人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)

天気曇り。KENちゃんを拾って8時半過ぎ野幌着。
中学・高校と江別に住んでいた私にとって、
野幌駅周辺は色んな意味で思い出深い土地なのであります。
そこで行商するなんて・・・。不思議遊戯。

私たちは『コミュニティストア ヤマダ』さんの軒先をジャック。
お店の方に「トイレ使ってくださいね~」と優しくしていただく。
軒先をジャックしているこんな悪党に、なんて親切な・・・。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_21535930.jpg

いらっしゃいませ~
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_21571026.jpg

あはは、黒線引いちゃった。KENちゃんゴメン。

国道から駅前までの約1kmが歩行者天国に早変わり。
自分の店から見た風景・右側。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2215325.jpg

移動屋台では、焼きそば・たこ焼き・みそおでん・アメリカンドッグなどなど、
おじちゃん、おばちゃんが汗だくになって売りさばいてました。

自分の店から見た風景・左側。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2243757.jpg

あっ、ウサギさんがのぼり持ってダッシュしてる!
さらに左へパーンすると・・・
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2265220.jpg

わかりにくいけど、酪農学園室内楽団の皆さんが各々コスプレして演奏中。
パンダ・浴衣・パンクetc・・・あ、あのバイオリンを奏でてる後ろ姿は・・・!
マチルダさぁーーん!!!(声:古谷徹)

前回に比べて参加者もお客さんもずい分増えてる!
見てってくれる方も多くて嬉しい限りです。
ちょっと立ち寄って「可愛い~」と言ってくださるだけでも励みになります。

今回は企画も目白押し。
その内のひとつ、ストリートチョークアートコンテスト制作風景。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_22144780.jpg

皆チーム組んで図案考えて、水で定着させたり、刷毛で広げたり
チョークアートを研究してる!すみません、甘く考えてました。
ノープランの私一人でエントリーなんて出来るわけもなく。

完成作品の中で個人的にお気に入りのを三点・・・。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_22184667.jpg

野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_22185974.jpg

野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_22191531.jpg

やー美しい。
ちょっとぉ~、来年も企画あるなら参加したいかもー!
一緒にチーム組んでくれる人募集!(マジ)

コチラは子供たちが好きに描けるコーナー。
彼らにかかったらマンホールの蓋までキャンバスだよ。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_22272293.jpg

野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_22273974.jpg

カラフルだねー。子供らの夢の世界が垣間見えるね。

KENちゃん購入の焼き鳥や、おにぎりを食べながらマッタリ・・・。
「やー、今年はなんか楽しいねー」などと話していた矢先のPM14:00過ぎ。
お客さんの対応中にポツポツと雨粒。
「あ、雨だ・・・」と言うや言わずのうちに土砂降り。
朝、受付でもらった雨よけビニールを慌てて広げたけど、
案外小さくて商品を全部覆うには足りなかった。
破棄した商品数点・・・。紙物はダメね。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2236213.jpg

何をのん気に撮ってるんだと怒られそうですが・・・。
机の真ん中に商品集中の惨劇。布カバーもびっしょり。

通り雨でまたすぐ止むかな?と様子を見てたけど、
小降りになるだけで、商い再開には向かない空模様。
あきらめて撤収~。
傘もないので自分たちはびしょ濡れ。
大人になってこんなに雨に濡れる事って滅多にないよね。
失恋した時くらいだよね。
しょんぼりしてる大人たちをよそに、子供らは元気だった。
どこかにセルフわたあめマシーンがあって、
それを探してお母さんを引っ張りまわすお子様1名。
こんな雨の中わたあめですか・・・完成と共に縮みますよ。

チョークアートコンテストの結果発表がアナウンスされてたけど、
片付けに集中してたので聞いてる余裕がなかった。
せっかくの作品もあっと言う間に流れちゃったんだろうな。
でも完成して審査まで行けて良かったね。

この残念な気持ちを払拭するために
「何か美味しい物を食べに行こう!」と、無理矢理テンションアップのBO-NO。
白樺通りにあるマザーズキッチンまでKENちゃんに案内してもらう。
マザーズ風ロコモコ丼 ドリンク・デザート付きで¥1000。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2254123.jpg

ハンバーグと温泉たまごがたまらんちんですわ~。
タレがちょっとしょっぱい?と思ったけど、黄身を混ぜたら絶妙に!ウマ~。
ホットコーヒーとマーブルアイスをつつきながら、KENちゃんと語らう。
皆悩んで大きくなるのだ。
ひとまず、BO-NOの次の出現場所は9/14の芸森だ~。
手持ち出店全て締め切りになったので、やむなく車出店に。
私のポンコツミニカちゃん大活躍だ。
超中古だからいつ壊れてもおかしくない。
スリル満点だね!

マザーズキッチンの後、ケーキ屋さんの「ガトー・ド・ノポロ」へ。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2351774.jpg

苺のマカロン(右上)、レモンケーキ(左上)、北海道ホワイトチョコレートケーキ(手前右)、
KENちゃんお勧め野幌レンガ(手前左)←お気に入り!ウマ~。
真ん中奥のチラシはKENちゃん作♪
ここはケーキのデザインも素敵だから、うっとりですわよ奥様。

最後に軒先ジャックでの戦利品。
野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)_b0137009_2315121.jpg

★(左から)菓子パンやサンドウィッチのミニチュアが付いたピンチと画鋲。
完成度高い!なのに安い!チョココロネにやられました。
★えべつまんじゅうはKENちゃんのお母様からいただきました。
ありがとうございます!
★コロコロしたのはカボチャの形をした・・・置物?
中に綿が入ってます。安いし(1個50円)可愛いのでゲット~。
おばあちゃん二人のお店で、親切にしていただきました。
★野幌100円均一商店街の企画でゲットした歯磨きセット。
はいそうですよ。コンタック君ストラップ目当てですよ。
紐についてる白い玉は、紫外線を浴びると赤くなります。
この日はビンビンでした。ギンギンに赤かったです。
あと、ソフトクリームとかフランクフルトとか。いらない情報。

残念な終わり方だったけど、イベント自体は楽しい物でした。
そして、どんな時でも雨対策は万全に。
しっかりと肝に命じたBO-NOなのでした~。

長くてゴメンねー!

by hana-chan46 | 2008-07-12 21:42 | ものつくり