人気ブログランキング | 話題のタグを見る

融展 ~硝子と炎のいりぐち展~

熱や衝撃に強い強化ガラス『ボロシリケートガラス』。

それと2500℃を超える炎から創作されるボロシリケートガラスアート。


どんなものかわかる方は希少だと思います。


私も話を聞くだけではサッパリパリだったので
札幌で行われたデモンストレーションを見に行きました。



『融展 ~硝子と炎のいりぐち展~』

Gaz Glass Studio × PRANA ART WORKS

札幌市中央区南3条西6丁目 長栄ビル3F
      ムジカホールカフェ
      ℡. 011-261-1787

2009.11/21~2009.12/04
      11/23   15:00 close
      11/28.29  16:00 close



開始時間にちょっと遅れて入ったら
もうすでにPRANA ART WORKSさん実演中。

試験管のような物をバーナーの炎であぶって
溶かしながら色ガラスの棒で模様をつけていきます。


・・・うまく説明できない。


写真でなんとなくわかっていただければこれ幸い。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21325513.jpg

融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21331675.jpg

融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21335822.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_2134428.jpg

たこ焼き器みたいな窪みでコロコロと形を整え。

・・・だから道具名もわからないから
なおさら説明できないんだってば。←逆ギレ


初めは筒状だったのが、どんな化学変化なのか
熱によってどんどん丸く丸くなって
筒の外側に打たれてたガラス棒の点が
どんどん内へ内へ取り込まれていって・・・


こんな感じに。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21344470.jpg


ペアのペンダントトップ。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21345991.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_2135721.jpg



こちらはGaz Glass Studioさんの実演。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21383152.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21384151.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21384736.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21385324.jpg


今度はガラス棒で点ではなく線を引いていました。
出来上がりを見るとストライプが幾重にも重なって
それはそれはキレイな幾何学模様に。

こちらはGaz Glass Studioさんの作品。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21394692.jpg


デモンストレーションで作られた二つのガラスの宇宙。
最後にPRANA ART WORKSさんの手で一つの球体になります。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_2140359.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_214042100.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21404917.jpg
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_2140552.jpg


いや全く伝わらないこの感動。

目の前で小さな宇宙が出来上がっていくような心持ち。

誰か書いてよこの感動。

多分、期間中店内に展示されてると思うので
美味しいランチを食べながら見て欲しいと思います。


ちなみに。


この子はGaz Glass Studioさんの作品の中で
一番好きだった子。
融展 ~硝子と炎のいりぐち展~_b0137009_21415436.jpg

一緒に参加した てらこ屋ひ・ふ・み の学長にもらわれて行きました。

うん、うん。
きっとすげー似合うと思う。

そしてPRANA ART WORKSさんの作品の中にも
一目ぼれした子が!

めっちゃ悩んで何回も見に行ってやっぱり好きで。

しかし、ひとつ一万円前後する作品たち。

手持ちがない残念な私。

そんな私を見かねてご好意で取り置きしていただけることに。

ありがたいことです。

あのデモンストレーションを見た後だったら
一万円なんて全然安いです。
二倍、三倍したっておかしくない。

いや、今回は定価で買いますけどね。

お金持ちになったら箱買いしたいですね。←駄菓子か


作品の展示販売は12/4(金)まで開催してるので
ぜひ小宇宙を見に行ってください。
お店のオムハヤシライスおすすめです。





小宇宙をコスモと読んだ人、挙手。




【後日談】
一目ぼれしたあの子を昨日迎えに行ったら

お店は振り替え休業でした・・・。チーン

土曜日また行きます・・・。


Gaz Glass Studio
http://ameblo.jp/gaz-flameart

PRANA ART WORKS
http://ameblo.jp/pranaliens/

by hana-chan46 | 2009-11-25 21:46 | 作品展