人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おれの小樽(長文なり)

それは先週のこと。

いつもお世話になっている
「てらこ屋ひ・ふ・み」の学長さんから
小樽行きのお誘いがありました。
予定日はアートマの前日だったけど、
もうすでに心はおれの小樽。
「準備が間に合えば良いんだけど~」
とかメールする傍らで地図を広げる私。

行く気満々じゃん。

サクサク準備終わらせて、朝札幌駅で学長と合流~。
天気はイマイチだったけど、車窓から見える海は穏やかで
カモメがたゆたう姿に和む私達。
時折気まぐれのように差し込む陽の光が
綺麗な虹を作り出していました。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_1814445.jpg

私達、小樽に歓迎されているわ!と、着く前からハイテンションな二人。

今回なぜ小樽を目指したかと言うと、

①学長は前の週に「雪灯りの路」へ行った際、
行きたい店に寄れず消化不良を起こしていた。

②FMおたるの村岡啓介さんと佐賀直子さんが
担当されている「ともラジ」という番組に
「たまにファクトリー」工場長ローラ氏が出演されるので
(ほぼレギュラーみたいですが)
彼らのおもしろおかしいトークを聞きたいという野次馬根性で。

③旅が好き。

というわけで、南小樽駅で下車して真っ直ぐFMおたるへ。
ちょっと迷ったけど着きました。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_1814467.jpg

諸事情で生放送の見学は出来なかったので、
ローラ氏にラジオを聞ける場所を教えてもらい、
道中の気になるお店や笑える看板にツッコミを入れながら
小樽出世前広場にある「オタルコヨリ」というお店をめざします。

道中の気になったお店の一つ。
オタルナイスバーガー
おれの小樽(長文なり)_b0137009_18156100.jpg


「オタルコヨリ」はアクセサリーから帽子、マスコット、ポストカード、CD等々
様々なジャンルのクリエーターズアイテムを揃えたお店です。
見ごたえバッチリ。
店内ではFMおたるも聞けて、
手作り雑貨を眺めながら幸せなひとときを過ごせました。

「ともラジ」終了間際に携帯からメッセージ送ったら、
DJ村岡さんのハンサムボイスで読みあげていただいちゃいました♪
リスナープレゼントの「チョコ的サムシング」は当たらなかったけど
(当然か)
読んでもらえて何だか嬉しかったです。
ラジオに投稿するハガキ職人の気持ちがリルビーわかった気がする。

オタルコヨリでは手作りストラップ購入。
小樽運河+かっぱで「おたる運がっぱ」というキャラクターがいるそう。
その仲間の一人(匹?)「天狗やまぴー」。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_18161242.jpg

手作りなので微妙にサイズや形が違うのが味。
革製のリングも欲しかったけど、お財布と相談した結果断念。
近くに貼ってあった表を見ると、
リングをはめる指によって願いが叶ったり、
運気があがったりするらしい。
行かれる際はぜひチェックしてみてね。

「ともラジ」生放送終了後、
再びFMおたるに戻って打ち合わせ中のスタジオに入れてもらいました~。

へーほー。

こんな感じなんだー。

珍しくて見回してしまいました。

サイン色紙が壁にびっしり!
懐かしい映画「御法度」の武田真治のサイン入りポスターが気になりました。

そういえば道産子だったっけね彼は。

アンジェラ・アキ似の佐賀さんが出してくれた紅茶と
バレンタインデー当日だったので
学長の愛情たっぷり手作り友チョコ。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_18171913.jpg

心も体も暖まりました。

オススメの店やメニューを教えてもらって、
いよいよ小樽観光に乗り出します。

すっげ長くなっちった。
まだまだ続くから頑張って読んでね。
↑休む気なし

FMおたるを後にして、
腹ペコ二人組が向かった先は「ルタオチーズケーキラボ」。
ローラ氏ご推薦のドゥ・フロマージュロール。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_18181811.jpg

お紅茶はローズヒップピーチ。

ドゥーブルフロマージュはデパ地下でも買えるけど、
ロールケーキはここだけなんだとか!

きめ細かいスポンジに包まれた、ふわふわのチーズクリーム。
その真ん中にはルタオ自慢のベイクドチーズケーキが待ち構えておりました。

・・・う・・・

うまーーーい!!!

これは皆にオススメしたくなりますわー。

タッチの差で私たちの後に来たお客さんがまとめ買いしてったので、
危うく当たらない所でした。ひゅー。

チーズのソフトクリームも美味そうだったな~。

お腹も落ち着いたので、
また道中の看板にツッコミ入れながら「キャンドル工房」へ移動。
工房向かいの於古発川(おこばちがわ)。
鴨がわらわらとたゆたってました。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_18194936.jpg

可愛い物、綺麗な物、面白い物、様々なキャンドルが揃っていて楽しい!
その中で見つけたカエルのキャンドル。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_1820936.jpg

ただカエルってだけでなく、王冠をかぶってる所がメルヘンじゃないですか♪

二階はカフェになってるので、今度はお茶してみたい!

ますます天候悪化、気温低下して来たけど、
めげずにもう少し足を伸ばして「運河プラザ」、
お隣の「ゆず工房」も覗いて手作り雑貨を堪能しました。

最後はDJ村岡さんオススメのご飯屋さん「時代屋」へ。

地元の人が教えてくれるお店って良いですよね(^^♪

こちらは長く経営されてるらしく、店内も年季が入ったセピアな雰囲気。
お客さんが残した感想ノートも何冊かあって、日付が昭和でした。
食べたのは1日10食限定のオムビーフ。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_18203852.jpg

とろとろ玉子のオムライスの上にビーフシチューがたっぷり。
具も大きくてめっちゃボリューミー。

美味いっす。

マジ美味いっす。

また来たいお店が増えました。

今日の戦利品再び。
おれの小樽(長文なり)_b0137009_1821435.jpg

手前のチョコチップクッキーもキャンドルなんだよー。
雪玉の形したやつも欲しかった。

まだまだ見たいお店、食べたい物あるので
近いうちにまた訪れたいです。

おれの小樽。


村岡さん、佐賀さん&ローラ氏、
お世話になりましたーm(__)m
また遊びに行きまーす(*^_^*)

by hana-chan46 | 2009-02-20 18:31 | よもやま話