「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

融展 ~硝子と炎のいりぐち展~

熱や衝撃に強い強化ガラス『ボロシリケートガラス』。

それと2500℃を超える炎から創作されるボロシリケートガラスアート。


どんなものかわかる方は希少だと思います。


私も話を聞くだけではサッパリパリだったので
札幌で行われたデモンストレーションを見に行きました。



『融展 ~硝子と炎のいりぐち展~』

Gaz Glass Studio × PRANA ART WORKS

札幌市中央区南3条西6丁目 長栄ビル3F
      ムジカホールカフェ
      ℡. 011-261-1787

2009.11/21~2009.12/04
      11/23   15:00 close
      11/28.29  16:00 close



開始時間にちょっと遅れて入ったら
もうすでにPRANA ART WORKSさん実演中。

試験管のような物をバーナーの炎であぶって
溶かしながら色ガラスの棒で模様をつけていきます。


・・・うまく説明できない。


写真でなんとなくわかっていただければこれ幸い。
b0137009_21325513.jpg

b0137009_21331675.jpg

b0137009_21335822.jpg
b0137009_2134428.jpg

たこ焼き器みたいな窪みでコロコロと形を整え。

・・・だから道具名もわからないから
なおさら説明できないんだってば。←逆ギレ


初めは筒状だったのが、どんな化学変化なのか
熱によってどんどん丸く丸くなって
筒の外側に打たれてたガラス棒の点が
どんどん内へ内へ取り込まれていって・・・


こんな感じに。
b0137009_21344470.jpg


ペアのペンダントトップ。
b0137009_21345991.jpg
b0137009_2135721.jpg



こちらはGaz Glass Studioさんの実演。
b0137009_21383152.jpg
b0137009_21384151.jpg
b0137009_21384736.jpg
b0137009_21385324.jpg


今度はガラス棒で点ではなく線を引いていました。
出来上がりを見るとストライプが幾重にも重なって
それはそれはキレイな幾何学模様に。

こちらはGaz Glass Studioさんの作品。
b0137009_21394692.jpg


デモンストレーションで作られた二つのガラスの宇宙。
最後にPRANA ART WORKSさんの手で一つの球体になります。
b0137009_2140359.jpg
b0137009_214042100.jpg
b0137009_21404917.jpg
b0137009_2140552.jpg


いや全く伝わらないこの感動。

目の前で小さな宇宙が出来上がっていくような心持ち。

誰か書いてよこの感動。

多分、期間中店内に展示されてると思うので
美味しいランチを食べながら見て欲しいと思います。


ちなみに。


この子はGaz Glass Studioさんの作品の中で
一番好きだった子。
b0137009_21415436.jpg

一緒に参加した てらこ屋ひ・ふ・み の学長にもらわれて行きました。

うん、うん。
きっとすげー似合うと思う。

そしてPRANA ART WORKSさんの作品の中にも
一目ぼれした子が!

めっちゃ悩んで何回も見に行ってやっぱり好きで。

しかし、ひとつ一万円前後する作品たち。

手持ちがない残念な私。

そんな私を見かねてご好意で取り置きしていただけることに。

ありがたいことです。

あのデモンストレーションを見た後だったら
一万円なんて全然安いです。
二倍、三倍したっておかしくない。

いや、今回は定価で買いますけどね。

お金持ちになったら箱買いしたいですね。←駄菓子か


作品の展示販売は12/4(金)まで開催してるので
ぜひ小宇宙を見に行ってください。
お店のオムハヤシライスおすすめです。





小宇宙をコスモと読んだ人、挙手。




【後日談】
一目ぼれしたあの子を昨日迎えに行ったら

お店は振り替え休業でした・・・。チーン

土曜日また行きます・・・。


Gaz Glass Studio
http://ameblo.jp/gaz-flameart

PRANA ART WORKS
http://ameblo.jp/pranaliens/
[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-25 21:46 | 作品展

観たり診られたり。

いつもお世話になっている、クレハロックさんとローラさんがタッグを組んで
凄いイベントを開催します。

凄いったってまだ行ってないからどう凄いのか全然説明できないけど
凄い二人がやるんだから凄いに決まってる。

きっとおもしろいに決まってる。

まずはイベント告知サイトで凄そう臭を嗅いでください。

http://fones.jp/midorikawa

どうよ。
プンプンだろ?←誰

この匂いを芳しいと感じるなら、チケット購入GOGO!!


以下、クレハロックさんのとこから告知コピペ←おい


東京からプロミュージシャンのミドリカワ書房さんをゲストにお迎えし、
札幌近郊の超個性派ミュージシャン、クリエイター、飲食などが大集合した珍しいイベントです!!
ぜひぜひ、お越しください♪ 後悔させません!
ミドリカワ書房さん、素敵すぎます!!

詳しくはこちら↓


♪イベントサイト♪  http://fones.jp/midorikawa


ミドリカワクリニックは「個性的過ぎる表現」を患ったアーティストが集う
シュールなライブとアート展示の複合イベントの開催が決定。
世の中の流行に何か物足りない等の症状がある方は、
当クリニックへのご来院をお勧め致します。

2009.11.29日(日)

free space AMICA

開院時間:12:00~20:00
(ミドリカワ書房さんのLIVEは18:00~19:00を予定しています。)

場所:札幌市西区琴似2条3丁目1-10 共栄ビル4F

交通機関●地下鉄東西線琴似駅より徒歩2分


会場専用の駐車場はございませんので、
お車でお越しの際はお近くの駐車場をご利用ください。


【ライブステージ】
ミドリカワ書房

ロロッコbros.(パフォーマンス)
すず(フォーク)

MC:村岡啓介[FMおたる]

【作品展示】
幾何雑器(陶器・鉄工)
wabi(手ぬぐい)
烏賊七宝(七宝焼)
クレハロック(羊毛フェルト)
bu+cho(お気取り小物)
たまにファクトリーひ・ふ・み(雑貨)
ヤエッコ(絵画)
-U-action!! (脱力微笑系雑貨)
chobico(Tシャツ)
アラヤサヤカ(似顔絵)

【飲食】
ゾンビ食堂 [料理人:坂上華奈]

<診察券(チケット販売) >
入院料(入場料) [前売券]\2200[当日券]\2500

※イベント時間内は何度も再入場が可能です
※当日12:00~14:00に入場の方に限り、イベント内食堂にて使用できる食券200円分をプレゼント!

チケット発売 e+イープラス

≪企画≫ クレハロック
≪運営≫ ローラ(FONE'S)

[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-24 21:45 | マーケット

あたふた講習会。

先週、いつもお世話になっているHAND MADE 工房 やまね屋にて
消しゴムはんこ講習会を行ってきました。
http://yamaneya.blog65.fc2.com/

何しろ今まで独学でやってきたので、
人に教えられることなんてあるのだろうかと、
昨日の夜まであたふた準備しておりましたが
とにかく「楽しく」を目指してやまね屋に向かいました。

講習内容は季節に合わせて「クリスマスカードを作ろう!」がテーマ。

クリスマスツリーまたは、ヒイラギのはんこを作ってもらいました。
b0137009_18455241.jpg

手前のは私が作った見本。

はんこ経験者もいらっしゃいましたが、
今回は完全初心者向けコース。
カッターの刃の入れ方、彫り方のコツなどを
指導させていただきましたが、何せ独学。
なかなか言葉にするのは難しく(^_^;)

それでも皆さん、楽しそうに彫ってらっしゃいました。
慣れないカッターさばきに苦戦中
b0137009_18463144.jpg


出来たはんこでカード作り。
b0137009_18465869.jpg


ツリー、ヒイラギの決まったモチーフだけでなく、
私が過去に作ったはんこを使ってもらったり、
パンの耳的はんこの切れ端などで
他に好きな物を彫ってもらったりして
もっと自由に遊んでもらいました。

皆さん、すごい積極的!

そしてとっても楽しそう~(^^♪

午前の部:3名さまの作品。
b0137009_18473676.jpg

ちくっちさんちまさん
私宛てにメッセージ付きカードくれましたー。
イヤーンありがとー(T_T)

ひかりさんも初はんこで苦戦してたけど
楽しそうにカードにペタペタされてました♪
道具の質問受けたから、今後も続けてくれるかなー?


午後の部:3名さまの作品。
b0137009_1848521.jpg

チームマダムと名付けましょうかw
作業も早いし積極的だし
私教えることほとんどなかったですーw

epiさんの自由な発想に
私もいつも刺激やヒントをもらってます。
Tさんも事前に彫りたいものを用意されてて
そのヤル気に脱毛・・じゃなくて脱帽。
先日参加させていただいたアクセサリー講習会で
先生だったAさんは今回は生徒さんw
でもさすがのセンスです。
難しい雪の結晶も彫り上げちゃった。


結果。


皆さんに「楽しかった」と言っていただけました。

(T_T)


安心しちゃって終了後はしばらく放心状態。

(゜o゜).。o○


消しゴムはんこに興味はあるけどやり方がわからない、
道具がどこで手に入るのかわからないという方が
意外と多いことに驚きました。

実際私も札幌まで行ってる時間がなかった時
地元で材料を探したことあるけど
「ケシゴムハンコッテナンデスカ???」という対応をされ
江別まで走りました(^_^;)←それでも二件目でやっとゲット。

まだまだマイナーなジャンルなんだなー。

だからと言って「私が布教する!」なんて
熱くなってるわけじゃないですが(^_^;)


とりあえず、講習会が無事に終えられて良かった♪

こんな機会と場所を与えてくれたちょびさん、
本当にありがとうm(__)m
いつもいつもありがとうm(__)m
個人レッスンいつでもやるわよんウフン。

参加してくれた皆さんにも心から感謝します。



さてー、今度はオーダーに取り掛からねばー!!

たまってる

ダメな子
[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-20 18:55 | ものつくり

アートマ参加のお知らせ。

もうひと月ないですが、
今年最後のアートマーケット参加のお知らせです。


第6回手作り&癒し系イベント「WIN-WIN」


■日   程 … 2009年12月10(木)~12月13(日)4日間開催!

■営業時間 … 12月10(木) 13:30~18:30
          12月11(金) 12(土)13(日)11:00~16:30

※BO-NO(ぼの)の名前で13日(日)のみ参加いたします。

■場   所 … 札幌市中央区南2条西1丁目山口中央ビル5F

■地下鉄 … 地下鉄 大通り駅‥‥徒歩3分

★手作り⇒ビーズ小物&アクセサリー・禅語の雑貨・布なぷきん・ふんどし・手作り石けん・カルトナージュ・クロスステッチ・消しゴムはんこ・洋服・プリザーブドフラワー・和布小物・パン&和菓子・裂織りバック・おひな様・ポストカード・コラージュ・樹脂粘土・布小物・フェルト小物・天然石アクセサリー・マスキングテープ・手芸材料 etc.
★癒し系⇒オーラ鑑定・カラー&カードリーディング・タロット占い・カラー診断・ハンドマッサージ・リンパマッサージ・ヒーリング体験・グアシャ・インカオイル販売 etc.


☆12月10(木)11(金)体験!オリジナル絵描いてみませんか?
    エコバックにクレヨンでオリジナルバック作りませんか?

☆12月10(木)スペシャルイベント「チーム∞プロジェクト・ヘルシー&ジョイ」

☆12月11(金)
    *北海道食材で食育を推進する会RSジンジャー
        健康ドリンク各種・障害者施設で作られているクッキー各種
    *14:30~16:30ニットカフェ「アクリルたわしを作りましょう!」     

☆イベント4日間「ペット写真展」
    参加者さん・主宰者のペットなどなど展示します!
    またお客様のペットの写真も見せてください!


・HP「WIN-WIN」⇒http://winwin.the-ninja.jp/
・ブログ「WIN-WIN」⇒http://plaza.rakuten.co.jp/winwin2007/
・メルマガ「WIN-WINニュース」
         http://www.mag2.com/m/0000253230.html 
・mixiコミュ「WIN-WIN★手作り&体験会」開設しています!



初めて参加させていただくので勝手がわかりませんが、
なんせ今年最後ですので新作も頑張って用意しまーす。

クリスマスプレゼントに困ってる方、
ぜひぜひ探しがてら遊びに来てください♪

私へのプレゼントもお待ちしてます♪←おい
[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-19 20:56 | マーケット

「クイズ de お店めぐり 小樽であった◎まる vol.2」

また先月の話ですみません(^_^;)

ふとしたご縁で、イベントで使用するはんこのオーダーをいただきました。

「クイズ de お店めぐり 小樽であった◎まる vol.2」
実施期間:2009年11月1日(日)~2010年2月28日(日)

【参加店】
・おたるダイニング 花園 遊人庵
・お食事 酔処 らく天
・楽笑酒場 すかんぽ
・海猫屋
・小樽のドーナツ屋さん
・そば すきやき処 桜坂
・小樽ビール 小樽倉庫No.1
・ホテルノルド小樽 レストランパデーラ
・中国料理 レストラン好(ハオ)
・たちかま料理 惣吉
・Cafe'あんな


クイズのスタンプラリーです。
各店で出題されるクイズに答えると、台紙にスタンプがもらえます。

その各店のスタンプと、
最後の答え合わせ用の花丸はんこを作らせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
b0137009_18272428.jpg
b0137009_18273121.jpg



既にコンプリートされた方もいらっしゃるとか!

皆さんもこの冬は小樽であったまってくださいね~♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-17 18:31 | ものつくり

時は戻って。

もう約一ヶ月ほど前の話になりますが、
ウィングベイ小樽で開催された
「クロスロード『港』」のお話など少し。
http://fones.jp/minato

会場はその名の通り、港が見える場所。
b0137009_1002369.jpg

吹き抜けで広々としており、
イベントを行うには打ってつけの場所でした。
b0137009_1012649.jpg

b0137009_1014152.jpg


私のブース。
b0137009_1022637.jpg

ちょっとアイヌ文様の消しゴムはんこも作ってみたり。
b0137009_1025172.jpg

でもまだまだ勉強不足なので出直します(^_^;)

今回は「たまにファクトリー」さんと合同ブースで出展させてもらいました。
ひふみん学長、渾身の新作「メモばさみん」。
b0137009_1043461.jpg

わらわら。

なんと両隣はロロッコさんとCOMOさんというステキな並びで、
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪

今回は札幌近郊のみならず、
小樽で活躍されてるクリエーターさんも多数出展されていて
普段、参加するイベントとは違った顔ぶれで
非常に新鮮で楽しいものでした。

アートマーケットと同時に音楽ステージもあり
2日間で計10組のミュージシャンが
港をバックに格好よく、可愛く、楽しく演奏されていました。
b0137009_1065086.jpg

おがわとーるさん演奏中。
b0137009_10744.jpg

札幌千歳間さん演奏中。

2日間ともFMおたる のパーソナリティー村岡啓介さんが
マイクを片手に各クリ-エーターさんに突撃レポートを行い、
その模様が会場に流れて、まるでラジオを聞いてるような感覚に。
実際に初日は3時間ほどFMおたるで生中継されておリました♪

ロロッコさんを突撃中。
b0137009_1084659.jpg

矢印付きヘルメットは、広い会場で
「僕はここにいますよ~、ここでしゃべっていますよ~」と
わかってもらうための目印(笑)

なんと、2日目の日曜日は偶然にも村岡さんのバースデー。

こんなステキな偶然を逃すはずもなく、
バースデーサプライズが敢行されたわけです。
参加ミュージシャンからはこの日のために作られた
生まれたての曲「birthday song」を。
b0137009_1095977.jpg

b0137009_10102241.jpg

ステージに大集合して各パートを歌う様は
Bank BandUSA for AFRICAか。

すごく感動して泣けてしまいました(照)。

クリエーターからは、各自が用意したプレゼントを持って
合図と共にステージ上の村岡さんに群がり、
「birthday song」をBGMにどんどん渡していきます。
b0137009_10105193.jpg

b0137009_1011548.jpg


私がプレゼントしたのはこちら。
b0137009_10112887.jpg

村岡さんの似顔絵はんこ。
ご本人を見ながら当日彫り上げてみましたw

そんなこんなで、自分が出展者であることを忘れるくらい
楽しく充実した2日間でありました。

こんなステキなイベントに関われた事に感謝いたしますm(__)m

次はどんなタイトルになるかわかりませんが
「クロスロード『◇◎△』」にまた関われたらイイナ♪

お疲れ様でした~。
b0137009_10114936.jpg

小樽紙匠堂さんの運ガッパ↑
[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-10 10:28 | マーケット

降ったどー。

更新サボっててすみません・・・・。

もう少し時間できたらレポとかアップします。

とりあえず、初雪のご報告。

b0137009_924280.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2009-11-02 09:03 | よもやま話