<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャンネルをまわそう。

以前にも何度か日記に書いた
レンタルスペース「旧柊屋跡地」。

ここで開催されるイベントがWEB配信で
リアルタイムで見れちゃうという
「柊屋チャンネル」が開設されました。
http://fones.jp/q

イラストレーターヤエッコ×ミュージシャン児玉梨奈の
コラボによる陰ライブ「こだましい。」と、
絵本作家ごまみん×ミュージシャンマンモスの
コラボによる「ごまんもす小学校学芸会」が
既に連休中に開催されましたが、
その模様もちゃんと録画されていて
好きな時に見れちゃいます。
ビデオカメラのアイコン(?)をクリックしてみてね。

9/30~10/3に行われる「Quater Men's exp」というライブも
リアルタイムでWEB配信されますよー。めっちゃ楽しみ♪

やまね屋の皆さん、
10/1にロロッコ学園全校集会(仮)もありますよーw
主婦には厳しい時間帯だけど
こちらも映像アップされると思うので
チェックしてみてください♪

こちらはイラストレーターヤエッコさんの
ヤエッ個展の模様。
夜に写した看板。
b0137009_22272197.jpg

怪しくぶら下がってるのはヤエッコ先生の魂だろうか。

b0137009_22275551.jpg


以前のレポで出し惜しみして載せませんでしたが
イラスト原画の展示だけでなく
靴やギターにもペイントしてました。
児玉梨奈さんの曲「橙色」をイメージしたイラスト。
b0137009_22282624.jpg

美しいです。

こちらも同じく児玉梨奈さんの
「Surrounding」という曲をイメージしたイラスト。
b0137009_22285422.jpg

b0137009_22304351.jpg

                           広がり続けるSurrounding・・・


b0137009_2231126.jpg

b0137009_22312965.jpg

後ろばっかり撮ってるな私。

こちらはオマケ。
ヤエッコブランド「レッツバンジー」グッズの
CD-Rの中身にも絵を描いてもらいました。
b0137009_223262.jpg
b0137009_22321778.jpg

すっごい振り回されてるみたいw

お次は「ごまんもす小学校学芸会」の模様。
b0137009_22352576.jpg
b0137009_22353927.jpg


伝説(?)の「ごま田聖子」。
b0137009_22361290.jpg

もう、説明できないから映像見てくだたい・・・

絵本作家ごまみんさん、今の気持ちをマンモスの歌に合わせて
即興で描いちゃうというプログラムもあり。
b0137009_22363812.jpg
b0137009_22364973.jpg
b0137009_2237331.jpg

マンモスだ象。
黄色の上に赤を乗せて
太陽になった瞬間が感動的でした。
ごまみん先生素敵っす!

プログラムのラストは柊屋のシャッターに
皆でお絵描きをする「シャッターチャンス」。
お洒落なシャレ・・・。

あらかじめごまみんさんの絵が描かれてます。
b0137009_2237587.jpg
b0137009_223898.jpg

          Before・・・

          After・・・
b0137009_22384374.jpg
b0137009_22385236.jpg

なんじゃこりゃ!

b0137009_22391015.jpg

宇宙人ひふみん。

大人3名が真剣に描いた悪ふざけコラボ作品。
なんとかこれを馴染ませようと頑張るローラさんを尻目に
どんどんドイヒーになるコラボ作品。
この後、ごまみん先生が
何とか芸術的に修正してくれたそうな。
その画像はまたそのうち・・・。

こんな感じで大人が真面目にふざけてます。
柊屋チャンネルにレッツチャネリング!
http://fones.jp/q
[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-24 22:44

今さらですが。

9/6の今年最後の芸森アートマーケットの話w

芸森には毎月遊びに行ってましたが、
やっぱり出展となると嬉しいものです♪
ウキウキでディスプレイ。
お客様も多く、売り上げも順調。

ところが。

b0137009_19213923.jpg

この写真では晴れてますが、この1時間前には大雨でした。

アートマ中止か?順延か?という状態まで行きましたが、
雨雲は徐々に去り、晴れ間が出てきたのでこのまま続行。
商品が濡れ、販売どころじゃなくなったりして
既に撤収したブースも多く出て、見通しがよくなってしまいました。

今回、たまにファクトリーさんとお隣同士になったんですが、
こちらもビショビショで販売放棄(^_^;)
とりあえず新作だけちゃぶ台に陳列。
b0137009_1945638.jpg

「あはははー ちっちゃーい」
b0137009_19464258.jpg

ひふみん学長とイラストレーターのヤエッコさん。


最後の最後にアートマの洗礼を受けました。

この後、私は風邪を引きましたとさ。

屋外恐るべし。

でもやっぱり対面販売は楽しいのです。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-18 20:17 | マーケット

かげだましい。

旭川に生息しているイラストレーター、ヤエッコさん。

彼女の初めての個展「第一回ヤエッ個展 かげだましい。」が始まりました。
場所は今月オープンしたばかりのレンタルスペース「旧柊屋跡地」
b0137009_20422960.jpg

外から見たとこ。何か怪しい物がいっぱい・・・
b0137009_2042599.jpg


天井からぶらさがる「何か」。
b0137009_205542.jpg

壁面に映る影も怪しい。

そう、怪しいんです。
彼女の作品は。

怪しく可愛く美しく。
b0137009_2048272.jpg


出来れば一点、一点紹介したい。

でも実際に行って見て欲しい。

あの色、線、構図、モチーフ、世界観に触れて欲しい。

一瞬でもかげだましい。に取り込まれて欲しい。

必ず、あなたのたましいにも何かが残るはずです。

例えばこんなのとか。
b0137009_20561057.jpg


第一回ヤエッ個展 かげだましい。

日時:9/15(火)~9/20(日) 10:00~18:00

最終日の20日には
ミュージシャン児玉梨奈さんとのコラボステージ、
陰ライブ「こだましい。」もあります。

14:00- 第一部
19:00- 第二部

児玉さんも怪しく可愛く美しい人です。
歌ってる時はめっちゃ格好良いです。

場所:レンタルスペース 旧柊屋跡地
(札幌市白石区本通17丁目南2番18号)

地下鉄:東西線「南郷18丁目」駅から徒歩6分
JR北海道バス:「下白石」駅から徒歩1分
車:国道12号線沿い・焼肉徳寿さん向い

【連絡先】
電話&FAX:011-556-8827
e-mail:info@fones.jp


ヤエッコグッズのコースター。
b0137009_215561.jpg

携帯の待ち受けにしました。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-15 21:22 | 作品展

やまね屋まつり終了。

受付でお客様を迎えてた猫にゃん。
b0137009_17443181.jpg

旭川のNEKO-PUNCHさんの作品♪
(お世話になってますm(__)m)

最終日の本日もお客様が絶えることなく盛況でございました。

追加納品に追われた作家さんも多く、
イベント前より忙しかったのではないでしょうかw
私もポストカードを追加させていただきました。

はんこのオーダーもたくさんいただいて嬉しい限りです。
ありがとうございますm(__)m

イベントも終わり、時間も出来ますので
これからガツガツ彫ってまいります。
もう少々お待ちくださいませ~m(__)m

昨日のことですが、ちょびさんのお知り合いの方が
「お疲れ様でした」と、お祝い&労いのケーキを持って来てくれました!
b0137009_1731564.jpg

ぎゃーっ
なんか乗っかってるー!

その場に居たラッキーな人たちとケーキ入刀。
b0137009_1738385.jpg


ガツガツ。
b0137009_17383284.jpg

おいちかったですヽ(^o^)丿

小樽のお茶屋さん「心天茶香」のマスターと奥様も来て下さり、
更に幸せな一日となりました。


期間中は新聞社さんも2件取材に来てくださり
「プレス空知」には写真付きで取り上げていただきました。
b0137009_17402251.jpg

その新聞を見ていらして下さった方も数名ご来場。

思いつく限りの宣伝をした甲斐がありました。

あ、アドバルーンはやらなかったかw

期間中、うっかり風邪を引いてしまい
あんまり役に立てなかったのが心残りです。
作家の皆さん、うつってたらごめんなちい。

楽しい一週間でございました。

やまね屋常連の皆さん、そしてやまね屋マスターちょびさん。
本当にお疲れ様ですm(__)m

たくさんの思い出とステキな時間をありがとうございました。

これからの活動のヒントもいっぱいいただきました。

皆さんとの出会いに感謝です。

これからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆

b0137009_1812373.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-14 18:04 | マーケット

やまね屋まつり開催中!

風邪引いてしばらく引きこもっていた私です。
気力がなくて久しぶりにパソコン開きました(^_^;)

色々アップしたいネタがたまってるんですが、
まず先に、ただ今開催中のイベントから。

手作りマーケット やまね屋まつり ~ビューティフルガーデン3・2~
b0137009_18563942.jpg

b0137009_18571060.jpg

7日の月曜から始まり、最終日は14日(月)。
残り三日となりました。

受付。
b0137009_1858492.jpg

新聞、ラジオ、チラシ、ポスティングなどの
宣伝効果が功を奏して毎日お客さまが絶えません。

それに伴って、初日に千点以上あったと思われる作品群も減っていき、
毎日作家さんが追加納品しております。
なのでイベント前半にいらした方、安心してはいけませんw

ハロウィンコーナー。
b0137009_18584774.jpg


私は13日(日)に会場当番しております。

最終日は消しゴムはんこ実演販売いたします。
お名前はんこのオーダーも受付しますので
お気軽に声をかけてください♪

こちらはちま。さんのスイーツデコ講習会の模様。
b0137009_18595585.jpg


皆様、お待ちしております~m(__)m
[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-11 19:01 | マーケット

ポスティング。

来週7日から開催される
「手作りマーケット やまね屋まつり 
~ビューティフルガーデン3・2~」。

A4サイズのチラシが刷り上ったので、
会場付近の住宅街にポスティングをしてきました。

皆で折り作業。
b0137009_22574838.jpg

メンバーは主催のエコバンド作家ちょびさん、
羊毛フェルト&布小物作家のちくっち。さん、
スイーツデコ作家のちま。さん、
グラスアート作家のepiさん、
そして私。

初めてのポスティング。

ポストに投函してる時に「なんですか?」とかって
咎められたらどぅーしようとドキドキでしたが
そんなこともなく。

けたたましく玄関内で吠える犬が
差し込んだチラシに食いついて
どっかに持っていかれちゃったけど、無事に終了。←無事?
あのチラシは今頃クチャクチャにされてそう・・・。

なかなか良い運動でした
お客さんたくさん来てくれるといいな。

本日の報酬。
ちょびさん手作りの栗釜飯おにぎり。
b0137009_2259224.jpg

うまかったっす ♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-04 22:56 | マーケット

ひだまり大イッピン展。

マブダチ(勝手に)ローラさんのお店、
旧柊屋跡地がめでたくオープン。
b0137009_20494828.jpg

b0137009_20491741.jpg

企画第一弾の「ひだまり大イッピン展」も開催中です♪

これまで2回開催された、ローラさん主催のクロスロード『ひだまり』というイベントに
関わった作家さんのみ(?)が出品を許されたこの企画。←オオゲサ?
一品(逸品)入魂という感じで、作家陣の気合のこもった作品が並べられております。

どんな作品かは、実際に行って見ていただきたい。

レポがめんどくさいんじゃないですよう。

クリエイターによるクリエイターのためのクリエイティブイベント。

ちょっと受け入れ難い人もいるかもしれない。

だってマニアックな物が多いから。

だって一品(逸品)だけだから。

普段、アートマーケットでは見られないような物もあるので
ぜひ直接足を運んでいただき、見て触って楽しんでください。

よろしく、ね♪
b0137009_2111076.jpg

あ、出しちゃった。しかも人の。

私のはこちら。←結局出す
b0137009_2151037.jpg

わけわかりません。

●「ひだまり大イッピン展」●
日時:9/2(水)~9/10(木) 10:00~18:00

場所:旧柊屋跡地
   (札幌市白石区本通17丁目南2番18号)

アクセス方法→地下鉄:東西線「南郷18丁目」駅から徒歩6分
          JR北海道バス:「下白石」駅から徒歩1分
          車:国道12号線沿い・焼肉徳寿さん向い


【連絡先】電話&FAX:011-556-8827
      e-mail:info@fones.jp

[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-03 21:13 | マーケット