<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初めましてカンパネルラ。

レザークリエイター真鍋千明さんの個展に行きました。
b0137009_18221830.jpg

若い感性と遊び心いっぱいの作品達。
b0137009_18224948.jpg
b0137009_1823627.jpg
b0137009_1823172.jpg

真鍋さん作ブックカバー&
お友達さん作「おこめさん」ストラップ。
b0137009_18234292.jpg

真鍋さんご本人もボーイッシュで楽しい方でした。
差し入れの焼きそばパン喜んでもらえて良かったw

こちらは真鍋さんの勤務先で発行してるフリーペーパー。
表紙イラストは真鍋さん作。
b0137009_18242935.jpg

次回発行分から真鍋さんが編集担当されるとか!

会場だったchinese tea BUND CAFEの東方美人茶も美味しかったです。
b0137009_18245833.jpg

チーズトースト
b0137009_1825738.jpg


今回購入したカーキに黄色ステッチのブレスレット。
b0137009_18253490.jpg

最近ちょっとずつ革のアクセが増え始めてきた。

素敵な作家さん多すぎだ~。

残念ながら真鍋さんの個展は終了しちゃったので、
今後の活動はこちらをチェックしてください。
http://ukaukanabe.cocolog-nifty.com/blog/
私もガン見します(@_@)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-27 18:20 | ものつくり

また小樽です。

てらこ屋ひ・ふ・み主催、ひふみん学長と小樽へ行ってきました。

折しも潮祭り真っ最中の小樽。

交通規制や駐車場に困りたくないってことで早朝出発。

道中、学長とあれやこれや話しつつ無事に小樽着。

駐車場にも無事に停められたけど
早く着きすぎて開いてないお店も何軒か。
張り切りすぎた私たち(^_^;)←主に私。

とりあえず、ゆっくりと歩いて「がらす市」開催中の
旧国鉄手宮線へ向かいます。
b0137009_17583715.jpg

今は使われてない線路沿いに、小樽内外のガラス工房が集うイベント。
たくさんのガラス製の風鈴が出迎えてくれました。
b0137009_1759428.jpg
b0137009_17592033.jpg
b0137009_17593168.jpg

残念ながら雨降りで、傘を差しながらだとぶつかったり
雫が滴れたりでなかなかゆっくり作品が見れない。

でもそれで諦めるわけもなく、何往復もして堪能。

欲しい物はたくさんあるけど、お財布の紐カッチカチに締めて何とかこらえる。
それでもコレ買った(買ったんかい)。
b0137009_180124.jpg

ガラスで卵で天使なリングホルダー。
これ、一個百円でしたのよ奥様!
形や大きさが不揃いってことでアウトレット価格に。えへ(゜∀゜)

今年初開催のイベントなので、来年もあればぜひまた行きたいです♪
その時は晴れてくれー!
一輪挿しと風鈴欲しいなー。

次は潮祭りと同時開催された東雲(しののめ)祭りへ 。

それは何かと言いますと、
東雲町にあるh.a.n.d LEATHER FACTORYさんのお店の前で
焼き肉してビール飲んで、花火見ちゃおうぜーっていう集い。

私たちが行ったのは日中だったので花火は見れなかったけど
チョー美味い焼き肉をいただきました!
余市の名店、明月苑のカルビ&ラム肉&ホルモン&焼きおにぎりw
b0137009_187126.jpg
b0137009_1871964.jpg

( ゚Д゚)スゴウマー

なんと、お祭りっぽくクジ引きもさせてもらいました!
クジも革製で一つ一つナンバリング!
上位の賞はカバンや時計やブレスレットなどなど。
私がもらったのは黒地にピンクステッチのキーカバー♪
指輪(白)も買っちゃった♪
b0137009_1882181.jpg

色々ありがとうございましたー。
1人でガツガツ食べてすいません(^o^;

お次は都通商店街へ。
b0137009_1892910.jpg

「cafe'あんな」のチョコレート・ラテ。
b0137009_1894580.jpg

ママさんは毎週金曜の夜に開催されてる「星の市」の主催者の方。
私も8月から作品委託させていただきます♪

現在「小樽・喫茶店スタンプラリー」なるものを開催中。
小樽市内11軒の喫茶店を巡ってスタンプを集めると
素敵な景品がもらえるらしい。
b0137009_1811329.jpg
b0137009_181193.jpg

↑のぼりやスタンプカードのデザインは、
いつもお世話になってるローラさん作。

すっげー。

頑張ってスタンプ集めてみよー。

雨も上がり始め、また車内であれやこれやと
実のある話を学長としながら帰路についたのでした。

また今回も小樽で素敵な作品、美味しい物、
楽しい友人達に出会えて良い一日となりました。

・・・もう地図見ないで小樽行けるようになっちったw
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-26 17:56 | よもやま話

ゴルマ。

ゴルマ参加は今回で二回目。
前回アートスペースは壁沿いでしたが、
今回は会場のド真ん中。
b0137009_17232171.jpg

看板ちかっ!
ステージの音も聞こえるかなー♪
(客席に行かないとステージは見れないのです)
b0137009_1724560.jpg

b0137009_17242381.jpg

無事にブースのセッティングを終え、
つどーむから出勤するKENちゃんを見送ったのは午前9時。

開場まであと一時間もある!

連日の寝不足も手伝って、スタート前からまったりんぐ。

ご近所さんと仲良くなって、
トイレタイムや他ブースの視察の際、
商品を見ていていただく。

これも対面販売の醍醐味。

それでもやっぱり一人でお店番なので暇になると襲い来る睡魔。

勝ったり、負けたり、負けたり…負、け…。

はんこ彫りながら気絶しそうになるので危険(^^;

かすかに耳に届くステージのお笑いライブ。

永井佑一郎の「○○○ナーイツ!」ってギャグだけが聞こえる・・・。

それでも眠気は消えナーイツ!

そんな中、久々に会う友人、Aちゃんが遊びに来てくれた!

私の好きな「どんぐり」のパンを差し入れてくれました♪

そうこうするうちに、仕事を終えたKENちゃんも戻ってきてくれて
なんとか居眠りしないで済んだ!(爆)

KENちゃんも私が眠いのを知ってか、コーヒーをくれました(^o^;
ありがとーm(__)m
b0137009_1726513.jpg

ドーナツは食べ物ブースに出店していた
帯広の「タジーマジー」の焼きドーナツ。

これもAちゃんがくれた。

餌付けされてますw

KENちゃんとバトンタッチして会場内視察。

イラストレーター原田くん
b0137009_17263649.jpg

今回もたくさんのお客さんに囲まれて実演中。
b0137009_17265382.jpg

干支が描かれた大作。

旭川のNEKO-PUNCHさん。
b0137009_1727938.jpg

イベントではよくご一緒になってましたが
今回初めてお話させていただきましたー。
飼い猫の写真も見せていただき、猫談義に花が咲くw

今回お隣だった遊色(ゆうしき)さん。
私と同じくh.a.n.d LEATHER FACTORYさんのファンで、
商品に付ける革のタグをオーダーしたそうです。
b0137009_17283949.jpg

素敵ー!でも私ならもったいなくて配れません(^o^;

戦利品
b0137009_1729079.jpg

つぶあんさんの消しゴムはんこ。
NEKO-PUNCHさんのミニテーブル(しかも猫足)。

今回は散財しなかったぞ!…それほど。

帰りはけっこう強めの雨。

台車に乗せた在庫を濡らさないようにシートをかけ撤収~。

車も渋滞気味で会場出るのに時間がかかったけど、
交通整理の方々がすっごく感じ良い。

入場の時と同じで、一台一台への対応が笑顔で指示もわかりやすく、
見てるだけでホホエマで、渋滞も苦にならず。
香港とかの踊る交通整理員を思い出しました。

ゴルマ、夏開催は今回が初めてだとか。
そのせいか天気のせいかわかりませぬが
お客さんは全体的に普段より少なめ。
それでも作品を見てくれる方は多く、声もかけていただき、
しがないハナタレ絵描きにとっては嬉しいかぎりでございました。

眠くて交通整理員みたいに感じ良い対応があまり出来ませんでしたが
いらしてくださった方、ありがとうございましたーm(__)m

次は8/1(土)芦別キャンドルアートで頑張ります。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-25 17:21 | マーケット

芦別。

今年もカナディアンワールド内のアンショップに
作品を置かせていただいてますが、
二回目の納品に行って参りました。
b0137009_2020579.jpg

祝日でお天気も良かったのでお客さんもたくさん。
ミニ列車が走ってるのも初めて見ましたw
BO-NO作品の棚。
b0137009_202327100.jpg

約2週間後にはキャンドルアートも開催されます。
日中は私もお店の前にテーブル出して販売してる予定なので
お時間ある方、遊びにいらしてくださいねー♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-20 20:31 | ものつくり

コンカリーニョ アートマーケット

昨日は琴似コンカリーニョのアートマでしたが、
お客さんがとっても少なく、惨敗でした…。
b0137009_22371141.jpg

三連休だし、あちこちでイベントやってたから分散しちゃったかな?
新作たくさん持ってっただけに残念無念。
新作イラスト
b0137009_22373635.jpg

ねこぱんつはんこは好評でしたw
b0137009_223842.jpg

今日のConカフェは揚げ物まつり&クレープ♪
b0137009_22382231.jpg

鶏の唐揚げ&チョコバナナクレープ
b0137009_22384091.jpg


相方KENちゃんは野幌軒先ジャックに出てましたが、
こちらは強風にさらされ、品物が飛ぶように売れるどころか
本当に風に飛ばされ、かなり苦戦した模様。

お疲れさまです…。

風邪ひかないでね(^o^;

…甘くないぜアートマーケット。

だがしかし、売上はビミョーだったものの、
過去最高の友人来場率!w

ありがとですぅー(^^)v

室蘭からスイーツデコ作家の♪ゆりりん♪さん。
先日お渡ししたオーダーはんこ
b0137009_22472978.jpg

食べられるスイーツもお得意のゆりりんさん。
このオーダーのお代を「ゆりりんスイーツで!」と無茶振りしたら
本当にケーキを焼いて来てくれた!

ガトーショコラどーん
b0137009_22404398.jpg

これの美味いこと美味いこと!

がっちりずっしり。そしてしっとり。

めっちゃ好みの状態。

お皿にのっけて生クリームとかで飾り付けて
お店のデザートとして出してもイケますイケます!

この他にも私の好きなナッツの入ったサクサククッキーや
桜の花でデコった手鏡、ケーキを切るためのナイフもデコってくれた!
b0137009_22411057.jpg

可愛い箱に素敵で美味しいものがいっぱい!

ゆりりんさん、ありがとうm(__)m
愛情いっぱいいただきました。

伊豆から書道家の北條香奈子さん&ホスト役のローラさん。

香奈子さんとは5月のクロスロード『ひだまり』からのお付き合い。

その時いただいた「鳥」
b0137009_22424993.jpg

丁度旅行にいらしてて、
ローラさんの案内で琴似まで足を伸ばしてくれました!

香奈子さんの素敵な書(新作!メッセージ付き)。
b0137009_2373699.jpg

遠近(おちこち)=あちらこちら、未来と現在

あちらこちらに出かけて知識を養い
過去に囚われず今と未来に生きよ、と言うお達しですね。
(自己解釈)

初めてお会いしましたけど、とってもお綺麗で話しやすい方でした♪
今後ともよろしくお願いします~m(__)m

帯広からシンガーのあっこさん&あっこさんの護衛役二名、
FMおたるパーソナリティー村岡啓介さん、おたる星の市主催けんたろさん

三人はサイモン&ガーファンクルのコンサートに行くために来札。

コンサート前に遊びに来ていただいて、イベント終わりには
ゆりりんさんも一緒に撤収のお手伝いまでしてもらっちゃいました(^o^;

こんな豪華な面々にさらに駐車場まで荷物も運んでもらうという、贅沢さ。

おかげでめっちゃ早く片付きました~ありがとですm(__)m

その後、琴似駅のびっくりドンキーにて皆で遅いお昼ご飯。
ハンバーグ&プルプルディッシュ
b0137009_22552552.jpg

楽しい食事の後、平岸の雑貨屋さんcomodoへ。
皆のアイドル、絵本作家ごまみんさんの作品展真っ最中。
b0137009_22555148.jpg

ごまみんさん本人もお店番中♪

comodoでは香奈子さん&ローラさんと再会。

店内は人口密度高く、濃い~メンバーで熱気ムンムンでしたw

最後はローラさんからバトンタッチして、
香奈子さんを札幌駅までご案内。
JR改札を通るまで見送り、本日終了。

売上はさっぱりだったけど、愉快な仲間たちに会えて
また元気たくさんいただいた日でした。

今度は25日のゴルマでリベンジだ!

遊びに来てね~♪
入場料500円かかるけど(^_^;)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-19 23:29 | マーケット

今週のやまね屋。

HAND MADE工房やまね屋さんが
来週から夏休みに入るので月金と参加してきました。

月曜はエコバンド教室、つくカフェ、アロマテラピー体験講習会が
同時開催で大賑わい。熱気ムンムン。
b0137009_18341214.jpg

体験講習の道具など。
化粧水も作ったりして、室内はいい香りに満ちてました(^^♪

やまね屋常連の1人、ちま。さんの
スイーツデコ作品も見せていただきました。
b0137009_1837166.jpg
b0137009_1837842.jpg
b0137009_1837153.jpg

クッキーなど焼き色が難しいと言ってましたが
めっちゃリアル!子供が見たら絶対食べちゃう!

講習会用のデコエンピツを製作中のちま。さん。
b0137009_18462590.jpg

頑張ってくださいね~♪

同じく常連の ちくっち。さんから手作りの
ティッシュケースとアクセサリーケースをいただきました!
b0137009_1851210.jpg

娘さんの誕生日プレゼント用の
ハンコを彫ったお礼ということでしたが
なんか、たくさん貰っちゃってかえってスミマセン(^_^;)
ありがとうございます。さっそく使わせていただいてます♪

お昼は皆で色々持ち寄って
一学期最後の晩餐・・・じゃなくて昼餐?
b0137009_1905623.jpg

今日もたくさんの方がいらして賑やかでした。

やまね屋さん、また来月よろしくお願いしますーm(__)m
夏休み、良いお天気が続きますように。
b0137009_1943246.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-17 19:05 | ものつくり

絵本作家ごまみん。

平岸の雑貨屋さんcomodoにて開催中の
"Palette #001"第三週目に行ってきました。
カラオケ仲間の絵本作家ごまみん さんの作品展ということもあり
オープン前、搬入中のごまみんさんを襲撃する迷惑な私。

素敵なごまみんワールドが展開中。
b0137009_18215356.jpg

キャプションから、絵本を飾るベンチ型の台から
すべて手作り!職人です。職人魂です。
b0137009_18231933.jpg

絵本だけででなく、可愛いポストカードや複製原画も販売されてます。
まだまだ買い足りない。欲しい絵本いっぱい。
b0137009_18244738.jpg


ごまみんさんの作品展は20日(月・祝)までです。

暖かな作品に触れて癒されてください(^^♪
土日はご本人もcomodoにいらっしゃいますよー♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-15 18:27 | 札幌

芸森アートマ。

また遊びに行ってきました。
b0137009_21551062.jpg

クリムト展やジャズのライブなどもあって
いつも以上に大賑わい。

今回は小樽のお茶屋さん「心天茶香」さんが初参加されてました。
b0137009_2311282.jpg

お茶屋さんがなぜ芸森アートマに?

心天茶香さんはお茶を淹れるだけではありません。
骨も削るんです。
b0137009_2221610.jpg

私も渦巻きのペンダント、お気に入りでいつも付けてます♪
b0137009_2244246.jpg

心天さんご夫妻はとっても素敵なお二人(^^♪
またお茶飲みに行きまーす♪


今回はあまり買い物しないように気をつけようと思ってたのに
やっぱりダメだったー(T_T)
みなさん素敵な物作りすぎです。

というわけで怒涛の戦利品コーナー。
ドンドンパフパフ。

毎度お世話になってます。
たまにファクトリーさん。
b0137009_22153347.jpg

ひふみんのてるてる坊主バージョン「てるみん」。
揺れると可愛い「びよんびよん」、オマケの切れ端。

ロロッコ学園。
b0137009_22171893.jpg

新作羊毛フェルトバッヂ、今日の給食・きなこ棒w
ロロッコ学園校歌、久々に生で聞きました♪

nicoriさん。
b0137009_22175430.jpg

今回もやばい作品が多かった。こちらは「ソフトさん」。
ブログ楽しみにしてまーす♪

えみこKさん。
b0137009_22182892.jpg

黒猫のメッセージカード。
先日行ったムジカホールカフェの絵本展に出品されてた方。
会場にえみこKさんとアラヤサヤカさんがいらっしゃったのに気づかず、
私はハヤシライスをがっついていたとさ。ハズカシー。

由め工芸さん。
b0137009_2219576.jpg

由さんの消しゴムはんこが押されたポチ袋。
やっぱ味があって可愛いなー。

手ぬぐい工房Wabiさん。
b0137009_22194339.jpg

ブログで型を見て一目ぼれした「ジンジャーブレッドマン」。
作品展行けなかったので諦めてましたが
売り切れてなくて良かった~(T_T)

ヤエッコさん。
b0137009_22201666.jpg

可愛いのによく見るとブラックなイラスト。
今回も挙動不審でしたw

g’sさん。
b0137009_22203565.jpg

こちらは旭川の方。
ふらのクリマでも素敵なディスプレイで出展されてました。
このちっちゃいオヤジさんはオブジェだったけど
また一目ぼれしたので売っていただきましたw

裏側
b0137009_22204254.jpg

たまらん・・・。

b0137009_2371523.jpg

良い天気で水辺は気持ち良さそう。

お昼ごはんの焼きそばとフランクフルト。
b0137009_2391226.jpg

また来月も遊びに行くと思いますw
お客は気楽だ~(゜∀゜)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-12 21:52 | マーケット

天気が良いので。

先日、用事ついでに長沼までちょっとドライブ。

あいすの家に初めて行ってみました。

クッキー、ケーキ、チーズ、ジャムなどなど
色んなお土産も売ってました。

やっぱアイスを食べなきゃね~ってことで。
チョコレート&メープルロード。
溶けかけ。
b0137009_188695.jpg

( ゚Д゚)スゴウマー

あいすの家二階から見た夏空。
b0137009_1884859.jpg

次はソフトクリーム狙いで行って見ます(^^♪

今日は車を点検に出したのですが、
借りた代車がオートマなので、久々に運転して緊張した(^_^;)
左半身が暇だ~(笑)
でもやっぱ楽ですね、オートマは。

うちのポンコツミニカちゃんは大した問題もなく
まだまだ走ってくれそうなので
また長距離ドライブへGOGO!

旭川とか室蘭とか帯広とか行きたいな~。

誰か連れてって♪(おい)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-10 18:17 | よもやま話

ぶらり当別。

当別の友人に教えてもらった作品展。
b0137009_19104670.jpg

会場は当別駅前の「ふれあい倉庫」という場所。
駐車場事情がわからないので
とりあえず駅前通のサ○ドラに停めて徒歩。

あ、なーんだ。
短い時間なら、駅前に停められたんだ。

外観はレンガ作りでいい感じ。
中では野菜や地元の食品、お土産など販売。
会場は入って左側、縦長のギャラリー。
猫モチーフの物がほとんどなので
丸みを帯びてぬくもりを感じる作品がたくさん。
猫のポストカード(写真)や
樹喜舎の家具も販売されてました。

作品だけでなく、
端材も大きいのから小さいのまで
たくさん販売されてて、
はんこの持ち手用に良さ気なのを吟味。
ちょっともったいないくらい良い木です。

「木工房のねこたち展」入場無料
●6/27(土)~7/5(日)10時~17時
●ふれあい倉庫
  石狩郡当別町錦町294番地4(JR石狩当別駅南口徒歩1分)


車を停めてるサツ○ラをちょっと通り過ぎると
つじの蔵というセレクトショップがあります。
そこで豆乳ソフトを購入(トッピングあずき)。
b0137009_19573449.jpg

地元中学生の職業研修と重なって
中3くらいの男の子が作ってくれたから
見た目はちょっとブサイクw
頑張れ若者よ・・・。

せっかく当別に来たので、
小樽のお茶屋さん「心天茶香」さんオススメの
スウェーデンヒルズに足を伸ばします。

うん。
北欧な感じw

住宅街なので写真は控えましたー。

工房など休みだったので、
今度は開いてる時に行って見ます♪
レストランも気になるー。

そんな感じで当別を後にして
次はふじ町の「cherry」へ。

こちらは自宅兼雑貨屋さん。
ハンドメイドもあります♪
b0137009_20113861.jpg

b0137009_20115230.jpg


久しぶりに訪れたら
ちょっとしたカフェスペースも出来て
ますます素敵になってました♪
b0137009_20121029.jpg

アイスコーヒー、ゴチになりました♪

丁度セールの最終日だったので
残り物には福がある。
隅々を探してエコバッグや可愛い箱など色々ゲット♪
b0137009_20144396.jpg

お得な買い物でした♪

自宅ショップ「cherry」
岩見沢市ふじ町1条4丁目1-9(ふじマート裏手)
●営業時間:火曜~金曜、11時~17時


実はやまね屋のちょびさんとは、
ここで運命の出会いをしたのでした(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-02 20:28 | よもやま話