「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夢の道具箱PART2。

HAND MADE工房やまね屋さんでエコバンド編み編み。

でもあと一歩のところで時間切れ~(T_T)

いいさ自力でやるさ。

わかんなくなったらちょびさんの職場に
押しかけるさ←大迷惑。

この日も講習&つくカフェ同時開催で
賑わっておりました♪
過去最多人数で椅子が足りなくなるほど!

樹脂粘土作家のちま。さんは
紫のバラのパーツを作ってました。
(某少女マンガを思い出しますなー。)
b0137009_2055160.jpg

花びらが増えてこうなる。
b0137009_21285482.jpg


こ・・・細かい!ミリ単位の世界ですよ!
しかも、写真じゃわかりにくいけどラメ入りですよ奥さん!
この作業工程を生で見られるのはやまね屋だけ!

こちらは羊毛フェルトのちくっち。さんの作品。
アンパンとクリームパン。
b0137009_21102715.jpg

切ってみると~?

じゃーん。
b0137009_2110377.jpg

美味しそう~!!

そしてお知り合いのセブン○レブンの店長さんから
頼まれて製作中の作品。
b0137009_2112546.jpg

nanac○にこんなに家族がいるとは知りませんでした。
nanac○パパ。お髭がラブリー♪
b0137009_2113286.jpg

この作業工程が見れるのはやまね屋だけ!

そして午後から講習にいらした、かずぅちゃん。
b0137009_21164332.jpg

またカワイコちゃんとお近づきになれたわ♪
エヘエヘ。←変態

かずぅちゃんから網走監獄土産いただき~。
その名も「出所せんべい」w
b0137009_21191343.jpg

出所おめでとうございやす!兄貴!
b0137009_21192120.jpg

かずぅちゃん、チョイスが渋いです。グッジョブ。

やまね屋さん次回は来週の月・金オープン。

道具箱の次に作る物も
決めてあるのさ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

常連の皆さん、またよろしくです~m(__)m
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-30 21:32 | ものつくり

作品展めぐり。

話は前後しますが、佐藤洋菓子店さんの前に
2件の作品展を見てまいりました。

クロスロード『ひだまり』vol.1に参加されてた
nagomi*zu(なごみず)さんの作陶展。
会場の「十石 TENSTONE」も気になっていたお店。
もうすぐ白石に移転されるそうで、今行けて良かった。

nagomi*zuさんの作品は可愛くて
オトメゴコロを刺激されます←そんなものあったのか。

角皿(カギ)を購入~
b0137009_229299.jpg

裏も可愛い。
b0137009_2294013.jpg

残念ながら作陶展は日曜日に終了しましたが
7/11、12の えべつやきもの市にも出られるそうです。
また見に行こう~♪

次は「musica hall cafe(ムジカホールカフェ)」へ。
「絵本展2009」という展示会をやっていて、
そこに出品されてる似顔絵師、
アラヤサヤカさんの作品を見に行きました。
面識はないのですが、「小樽おたるんおたるんるん」に
アラヤさんがゲストで出られた際にメールを送ったら
この作品展のメッセージ付きのDMをいただいたので
こりゃー行かねばー!というワケで。

それなのに。

何食べてるんだい。
b0137009_22294033.jpg

だって丁度ランチタイムなんだもの。
チキンハヤシライスとサラダ(柚子ドレッシング)( ゚Д゚)スゴウマー

メニューが出るまで絵本展を堪能。

うーん、アラヤさんの作品可愛い♪
会場ノートにも書き込みしてきちゃった。

密かに日本画家としてファンだった方の
絵本や原画も展示されててラッキーでした♪

食後のデザート。
b0137009_22343870.jpg

いや、ランチに付いてるんですって。
私も忘れててうっかり帰る所でした。( ゚Д゚)スゴウマー

この後、甘い物→甘い物のコースを辿るわけです。

「絵本展2009」は7/5(日)まで開催されてますよー♪

店内にあった三段扇風機に心奪われた私でした。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-29 22:40 | 札幌

佐藤洋菓子店。

http://satoyougashiten.web.fc2.com/index.html
5月に行われたイベント、クロスロード『ひだまり』で
焼き菓子を販売されていた佐藤洋菓子店さん。
その時からお店に伺いたいと思っていましたが
オープン一周年記念のイベントを打たれるということで
今がその時!とばかりにイソイソと行って参りました。

いきなり胸を打つ「まっちゃん」。
b0137009_2154127.jpg

実物にお会いできて良かった・・・。
一人ぼっちで可哀想だったのでお買い上げ。
b0137009_217423.jpg

愛しのまっちゃんを囲むのは「東方美人ゼリー」と「プリン」。
入れ物も可愛いー♪
シュークリームも買ったのは内緒です。
クッキーも買いましたが何か。
b0137009_21154710.jpg

手前にあるのはお店のロゴバッジ。
か。。。可愛い!
お子さんが描かれた絵なんだそうです(^^♪

ゲームのコイン落とし。(3枚100円)
b0137009_21104159.jpg

奥にある水槽の中の入れ物にコインを落として
入ると景品(クッキー、スーパーボールなど)がもらえます。
1回挑戦したけどサッパリでしたー。難しかった・・・・。
スーパーボールの「消毒器」が何ともおどろおどろしいですな。

ミニマーケットな感じで、可愛い雑貨や
アンティーク家具なども販売されてました。
cotoriさんの布小物。
b0137009_2115650.jpg

この立ってるウサギたち可愛すぎる・・・。
握り具合も絶妙・・・(握るな)。
こちらも娘さんの絵を基にして作品を作られてます。
娘さんもめんこかった(^^♪

こちらはBRESSさんのアンティーク家具。
b0137009_2123436.jpg

うわーっ 棚、素敵だー!
手前左の白いやつイイ!(゜∀゜)と思ってたら
即行買われていきました・・・早い者勝ち・・・。
来月4プラで展示会をされるそうなのでチェキラー!

佐藤洋菓子店さんは外観からして素敵です。
もう大ファンです。また行きます。I LOVEまっちゃん♪

甘い物のお店を後にして、甘い物のお店へ←え?

この日は「たまにファクトリーひ・ふ・み」の
ひふみん学長と一緒だったのでお茶でも~ってことで
こんなものを食べに。
どーん。
b0137009_2139262.jpg

平岸にあるパンケーキ屋さん「Day‘s」のあずきミルクホイップ♪
こちらは学長注文、抹茶カスタード。
b0137009_21411559.jpg

いただきまーす♪
b0137009_21414067.jpg

ものすごいボリューミー。
もう食べられないでげふー。
お店もオープンテラスで良い雰囲気♪
ずいぶん長居して話し込んでしまいました。
また行こうね学長♪
今度はもっとお腹を空かせてw
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-29 21:49 | マーケット

ふらのクリエーターズマーケットvol.8

http://artlink-hokkaido.com/
遊びに行くのは今回で3回目。
富良野はめっちゃいい天気で迎えてくれましたー。
b0137009_18313987.jpg

↑食べ物・飲み物などの屋台。
大人気でまだお昼なのに店じまいしてしまう屋台も。

b0137009_18314798.jpg

↑外のブース。
天気良すぎて暑さと照り返しが大変そうでした。

駐車場から屋内ブースに入ると
たくさんのお客さんでごった返し。
入ってすぐに目に止まったのは陶器屋さん。
irodoriさん(帯広)のマグネット。
b0137009_18513113.jpg

カップや一輪挿し、数字のオーナメントも可愛かった。
今後、要チェックです♪
財布のヒモをギューギューに締めたつもりなのに
もう買ってる!どうやら締めすぎてヒモが切れたようです。
あ~あ。

怒涛の戦利品コーナー。ドンドンパフパフ。

闇月創房さんのブースで購入、コルクの山。
b0137009_1902073.jpg

コルクはお仲間の方の商品でした。
闇月さんの作品、やばいです。
新しくオープンするショップに買いに走る気満々です。
お金貯めなきゃ・・・。

つぶあんさんの消しゴムはんこ。
b0137009_1985063.jpg

mixiコミュで一目ぼれして購入~。めんこいー♪
イケメンに顔を覚えてもらえて嬉しいのだ(笑)

紙雑貨CARTAさんの封筒とポチ袋。
b0137009_19175230.jpg

去年もこちらでお買い物してたなー。
写真が凄い素敵。
ゆるいグッズもあって完全にファンになっちゃった。
旭川の方だからなかなか買いに行けないー(T_T)

イラストレーターLisaさんのポストカード。
b0137009_1931276.jpg

3枚並んでます。上からオオカミ、ラクダ、フラミンゴ。
どれも可愛くて選ぶの大変でした(汗)
7月末にグループ展があるそうなので行ってみよう~♪

くじら工房さんのパンダメッセージカード、
ペンギンのポストカード、ネコのメッセージカード、
白ヤギさんと黒ヤギさんのエコバッグ。
b0137009_19595187.jpg

パンダはひとつひとつ、ステンシルで色づけしてるそう。
ん~。ここもやばかった。
絵本もやばかった。またお会いしたいです。

そして、富良野でもお会いできましたロロッコ学園。
b0137009_2021897.jpg

密かにロロッコバッジを集めている私です。
両脇のお菓子はロロッコ学園生徒に配られる給食(笑)
スタンプも5つ貯まったので、名札と係りが選べるぞ♪
お姉さんともお話できて嬉しかったです♪

すいません、こちらのマグネットは
帰るギリギリで急いで買ったので
作家名などチェックできませんでした(^_^;)
b0137009_20133684.jpg

和菓子のスイーツデコって珍しいですよね♪
お団子にやられました(^^♪

朝からクリマを満喫して、いい加減お腹も空いたのでお昼ご飯♪
唯我独尊」の自家製ソーセージカレー。
b0137009_20264346.jpg

ここは富良野駅前のお店で、観光シーズンは激混みらしい。
スパイシーな大人のカレー。でもめっちゃ美味い!( ゚Д゚)スゴウマー

今回の戦利品以外でも
お買い物したかった作家さんがたくさんいました。
来年のクリマまで貯金しなきゃ・・・。
つか、参加したいんですけどー(T_T)
参加条件が今の私には厳しい・・・。
いつか必ずや・・・(独り言)。

おれの富良野。


つか、来月札幌のイベントあるじゃん。

そちらに目を向けないと。

頑張らナイト~。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-29 20:41 | マーケット

夢の道具箱。

夢の道具箱目指して「やまね屋」さんで
エコバンド編み編みしてきました。
本日もちくっち。さんとちま。さんもご一緒♪
もう1名、生徒さんもいらしてて賑やかでした♪

これ、@ちょび@さん作の道具箱見本。
b0137009_1845244.jpg

上に乗ってるのは、ちくっち。さん作の
羊毛フェルトのパンたち。らぶり~ヽ(^o^)丿
ちくっち。さん全部くれたさ~!
ちま。さんと言い、太っ腹な方たちです。
このお礼は必ず・・・!

中はこんな感じ。@ちょび@さんのラブリーハンド付き。
b0137009_1865627.jpg


合間におやつもいただきまんぼ。
今日はジャンボキノコの山。
(ま、おやつはコレだけじゃないけどw)
b0137009_1875595.jpg

編み物系は全般、指先も頭も使うのだろうけど
エコバンドもなかなかボケ防止によろしい感じ。

本日はここまで~。
b0137009_18103982.jpg

来週には完成するぞ~!

ふふ。

ふふふ。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-26 18:15 | ものつくり

芸森アートマ戦利品。

6/21に行われた芸術の森アートマーケットの
戦利品を見せびらかしたいと思います。

nicoriさんのてんとうむしー。
b0137009_2128227.jpg

4月のファクトリーアートマで購入した
イモムシと2ショット♪
b0137009_2128416.jpg

癒されるな~(゜∀゜)

消しゴムハンコ職人つぶあんさんのはんこ。
b0137009_21282526.jpg

4月のゴルマでお見かけして
その線の細やかさと丁寧さに脱毛・・・脱帽でした。
私が彫刻刀で彫っていると話したら
逆に感心していただいて恐縮でした(^_^;)
ちなみにイケメンです。←ミニ情報

由め工芸・由さんの消しゴムはんこ。
b0137009_21285882.jpg

由さんのはんこは味わいがあって好きだなー。
レンコンはんこのポストカードも
オマケしていただきました~♪

手ぬぐい工房Wabiさんのがま口柄手ぬぐい。
b0137009_2129118.jpg

7/2から作品展が行われるので
詳細などブログでチェックしてみてくださいねー♪
ジンジャーマンブレッド柄に萌え。

この時の芸森で、短大で染色を専攻してた同級生、
Sさんと偶然再会したのですが、

なななんと。

Wabiさんに染色の手ほどきをしたのはSさんなんだそうです。

しかも感動の再会場所はWabiさんのブース前。

世の中狭すぎて悪いことはできないなと思った瞬間でした。

悪いことしないけど。


nionio(にーおにーお)さんのポストカード。
b0137009_2129338.jpg

こちらの作品は初めて拝見しましたが
デザイン可愛くて素敵!
今後ちょっと注目させていただきます♪

handmade zakka shop「LiLLiput」(リリパット)さんのポストカード。
b0137009_21295263.jpg

こちらは札幌大通西12丁目でお店を構えてる方。
絵画並みのイラストがたくさんあって格好良かったです。
ビートルズ好きなのでアビ-ロードいただき。

+cat's meow+さんのポストカード
b0137009_21301586.jpg

この猫のみっしり具合がたまりません・・・。

最後にロロッコ学園いろいろ。
b0137009_2130307.jpg

この日買ったのはバッジ二個だったのですが
先日の三越出展の際の来場のお礼にと
タオルとお菓子と丁寧なお手紙をいただきました。

なななんて細やかなお心遣い・・・。

タオル、全然粗品じゃないし!立派だし!

そんなガラスのハートのロロッコさんの
いつもの口上を芸森で聞けて、
やっぱロロッコさんはこうでなきゃ~♪と思いました。

そんな感じで、だいぶお財布の紐を
ギュッと締めてたつもりでしたが
結構買っちゃったー あはー(゜∀゜)

素敵な作家さん多すぎるー(嬉しい悲鳴)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-25 21:36 | マーケット

ハッピーウェディング♪

アートマーケットで作品を購入してくださった方から
ウェディングはんこのオーダーをいただきました。

もうもう、ドギマギっすよ!

私でいーんですか?!みたいな。

似顔絵はんこも初だったのでかなり不安でしたが
私の作品を一度見てくださった方からのご注文だったので
その信頼にお応えすべく、お引き受け。

その結果。

b0137009_2101619.jpg


鳥の翼をハート形にして
ブーケを持つようにお花を配置してみました。

そして何も考えずにカットしてたら
気づけばはんこの形がダイヤっぽい?!
いやー、何だかめでたい(゜∀゜)

箱に入れてお渡し。
b0137009_2151353.jpg

A木さん、ご結婚おめでとうございます。
オーダーのおかげで、色々と学ばせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

末永くお幸せに・・・。

ちっとも羨ましいです。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-24 21:10 | ものつくり

おれの小樽アゲイン。

また行ってきちゃった。

おたる。
b0137009_21553364.jpg

これはどこからの眺めでしょう。

正解は、6/1 にオープンしたばかりの
h.a.n.d LEATHER FACTORYさんに行く途中の道。
堺町通りにあるおすし屋さんの横の~
b0137009_2215816.jpg

心臓破りの坂を上って~
b0137009_2221049.jpg

元お風呂屋さんの海宝楼という建物の前がこんな眺め。
b0137009_2232228.jpg

7月末の潮祭りの時は花火もよく見えるとか。

目印の看板♪
b0137009_224284.jpg

店内には工房も併設されてるので
製作中の安斉さんを激写。
b0137009_227129.jpg

7/1から平岸のcomodoで1週間作品展をされるので
新作の指輪を大量生産中~。
とっても細かい作業です・・・。
今回はキーカバー買っちゃった♪
b0137009_2291697.jpg

はうっ 素敵だ( ゚Д゚)
タグは前回お邪魔した時にいただいた物♪
もー、置いてる物、何もかも素敵だー!

h.a.n.d LEATHER FACTORY

●住所 小樽市東雲町1-14
●営業時間 10:00~20:00
●定休日 月曜日
●TEL/FAX 0134-26-6699

今度はブレスレット狙います。←前も言ってたな

次にお邪魔したのは心天茶香(しんてんさこう)さん。

初めて来たー(゜∀゜)♪

入り口写真撮り忘れたのでカウンターにあった豚さんオブジェ。
b0137009_2227837.jpg

中国茶・台湾茶・健康茶を約20種類そろえたお茶専門カフェです。
b0137009_2223674.jpg

目の前でジョボボボ~!←表現ヘタ
b0137009_2225918.jpg

カックイーっす!心天さんカックイーっす!

心天さんはお茶だけじゃなくボーンカービングもこなされてます。
5月のクロスロード『ひだまり』で買わせていただいた
ペンダントの紐の直しが終わったとのことで受け取りに行きました。
うずまき可愛い~♪
b0137009_22292035.jpg

付けてみた。
b0137009_22303195.jpg

うふ。うふふ。ぐふふふ。←嬉しいらしい

お茶も飲みましたよー。
虫糞茶(ちゅうふんちゃ)。
b0137009_2233458.jpg

文字通り、虫の糞とー茶葉とーハチミツが入ってるんですって。
効能は?
b0137009_2234851.jpg

ほうほう、なるへそ。

お味の方はー・・・

・・・・・・・・。

分け入っても分け入っても青い山の土の匂い。

まぁまぁ、行って飲んでみてくださいYOー。
つか、普通のお茶もたくさんありますからー。
虫糞茶はちょっと特別ですよねー。←誰に聞いてるの?

店内もアジアンでオリエンタルで、お香の香り漂う素敵空間。
b0137009_22391229.jpg
b0137009_22392083.jpg

そんな中見つけたこれは・・・?
b0137009_22423216.jpg

心天さん作のサル・ブタ・カッパ。
西遊記だー!(゜∀゜)

心天茶香

●住所 小樽市稲穂4丁目3-9
●電話 (0134)23-9592
●時間 12:00~19:00
      (ラストオーダー18:30)
●定休日 日曜/定休 祝日/不定休

なんだか時間を忘れて入り浸ってしまいました。

h.a.n.d LEATHER FACTORYさんも心天茶香さんも
とってもチャーミングで素敵な方です。
小樽にお越しの際はぜひ行ってみてください♪

お昼に食べた小樽人のソウルフード(心天さん、安斉さん談)
「たい焼き&焼きそば どんど」の並玉子チャーシュー400円。
b0137009_2251223.jpg

これで小樽人の仲間になれたかしら。

店内にいる間、大雨が降ったりしたけど
行きと帰りはいい天気。
b0137009_22552769.jpg

やはり小樽に歓迎されていると勘違いしたまま帰りましたとさ。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-23 23:00 | よもやま話

エコバンド。

HAND MADE工房やまね屋さんで
@ちょび@さんに教えてもらいながら
エコバンド編み編みしております。
カゴ作りました。
b0137009_18272242.jpg

下が@ちょび@さんのお手本用作品。
上が私の処女作。 いやん。


夢の道具箱目指して手を慣らしたり、
コツをつかむためにひたすらカゴ作り。
2つ目。
b0137009_18314955.jpg

あんまり違いはわからないけど、
フチ部分のバッテンが前作より綺麗にクロスするようになった♪
むむ、楽しくなってきたぞ。←単純

同じくつくカフェにご来店の ちくっち。さんと ちま。さん♪
羊毛フェルトでメロンパン製作中のちくっち。さん。
b0137009_18424224.jpg

@ちょび@さん作のミニカゴに盛り付け。
b0137009_18432992.jpg

激写中のちくっち。さん。
大きさ比較のために100円玉を置いてますw
b0137009_1845969.jpg

こちらはちま。さん作のシロツメクサのストラップ。
b0137009_1846486.jpg

「売ってくれ~」とお願いしたらプレゼントしてくれた!
いやいや、それじゃあ申し訳ねーやってんで、
はんこの道具持って来てたのでその場でホリホリ。
物々交換。
b0137009_1941248.jpg

いや、しかしこの素敵ストラップに対してこれはない。
持ち手とかも付いてないので
今度あらためて作り直しますねーちま。さん♪

ちくっち。さん差し入れのお昼ご飯。
関根式チキンカレー。ゴチになりやーす。
b0137009_1975955.jpg

おやつ。
たけのこの里・大粒バージョン。
b0137009_1992228.jpg

皆様、また大爆笑の時間をありがとうございましたm(__)m
最近つくカフェに入りびたりですw
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-22 19:34 | ものつくり

芸森アートマ。

また怪しげな天気でしたが とりあえずアートマ開催。

でもお客さん少な~。
b0137009_21334963.jpg

先週雨で順延になって、
都合つかなくなった参加者さんも多かったらしく
ブース数も少し寂しい感じ。
でも私が参加し始めた頃よりまだ多いけどw
これ、キャンセル待ちしてたら私も出れたかなー?

車出展スペースを階段上から。
b0137009_21343464.jpg

今回はお客さんだったので気楽に参加しました。

こちらとこちらのブースに入り浸り。
comoさん。
ヨチコ新作アクセがたんまり ♪
b0137009_21351774.jpg


たまにファクトリーさん。
ちんまり。
b0137009_21353871.jpg

たまにファクトリーさん、強風でテントが飛ばされるってんで
もう撤収してしまえー!と キレ気味に片付け始めた所に
お客さんがちょこちょこいらっしゃるので
帰るに帰れずちんまりと陳列w

ひふみん on the ちゃぶ台。
b0137009_21362212.jpg

4月のファクトリーアートマで一目惚れした
樹脂粘土小物を作られてる方もいらしたので
写真を撮らせていただきまんぼ。

nicori さん。
b0137009_21365892.jpg

b0137009_2137136.jpg

念願のてんとう虫もゲット~♪
たくさん揃えて並べたい・・・。

今日はアートマで知り合った方だけじゃなく
短大の時の同級生とも再会!
さらに驚きの事実が判明したけど
詳しくは後日、戦利品と共に発表。

なんかもー、ここ1年くらいの出会い運というか、
繋がり運というか、コエーっす。

マジ、コエーっす。

なんなの?

あたしもう死ぬの?

関係ないと思っていた人とも
必ず何かでつながってる。

この世界に「無関係」な事柄って
ないように思えてきた2009・夏。

みんな何かでつながってる。

誰かが誰かを思ってる。

思ってくれる人のために頑張ろう。

頑張って新作はんこ。
b0137009_21381884.jpg

ねこぱんつ。

なんか降ってきたからイキオイで彫ってみた。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-21 21:40 | マーケット