<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シモあらってきました。

紛らわしいタイトルですが。

TEAM-NACSの舞台を観て来ました。
『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』
b0137009_1815519.jpg

この舞台を観たり、何かしら関係することを
「シモあらう」と表現するらしいです。

身内だけで。

他で言うと誤解されるので気をつけましょう。

2年ぶりのナックス舞台。
これを観るためにファンクラブに入ってる。
と言っても過言ではない。

リーダーのファンタジーなお話も好きだけど
今回みたいに身近な、地に足付いた感じのナックスも良かった。
あれこれ言えるような立場じゃないので
多くは語りませんが、良い舞台でした。
ナックスがますます好きになりました。

たくさん来てたお花のひとつ。
b0137009_18262171.jpg

何となく有名どころなので撮ってみた。

帰りは観光客のフリして時計台で一枚。
映ってるのは一緒に行った友人Nちゃん。
b0137009_18302198.jpg

ライトアップされて綺麗だったのでテレビ塔も。
b0137009_1831790.jpg


開演前に時計台向かいにある
イタリアンレストラン(名前忘れた)で腹ごしらえ。
春キャベツと海老のパスタ。
b0137009_18342645.jpg

味は普通!

ティラミスパフェ。
b0137009_18345472.jpg

なかなかデザート来なくてヤキモキしてたら、
開場10分前に出てきたソレは驚きのデカさでした。
これでもかってくらいコーンフレークと
コーヒーゼリーで底上げしてるし・・・。
完食してやりましたよ。普通だったけど。
食器も汚れてたし、もう行かないと思います(^_^;)

舞台は最高でした♪
シゲにカレーおごってもらう夢見るくらい楽しみだったので
無事に行けて良かったですw

※ナックス知らない方、興味ない方すみません。
くわしくはコチラへどうぞ。
OFFICE CUE公式HP
http://www.office-cue.com/
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-20 18:48 | 札幌

ギャラリー巡り

最近よくイベント等でご一緒になる『布遊館』(ふゆうかん)さん。
4/16からART-SPACE201で作品展をされるという
ご案内をいただいたので見に行って来ました~。
b0137009_11115030.jpg

布遊館さんは文字通り、布を使った小物や服、鞄を作られてます。
鞄の中に唐草模様でガマ口型のがありました。
気づいた方いますか?そう、ハクション大魔王の鞄ですよ~!
コスプレしたい方は布遊館さんまで(^^♪

今回はタペストリーにも挑戦されて、奥に浮世絵の大作が見えます。
写楽ですよ写楽。発想がおもしろいです。

b0137009_1114027.jpg

右の蓮モチーフのタペストリーも大作です!

布小物達。
b0137009_11191087.jpg

かえるのがま口やダルマのポーチなどなど
ひとつひとつがユニークで
お客さんもたくさんお買い求めになってました♪

今回写真は撮ってませんが、
レストランなどに置かれてるメニューのサンプルも売られてました。
お知り合いの方が作られてるんだとか~。

毛ガニとか超リアルでした!

初めて布遊館さんのお店を拝見したのは
昨年7月の野幌商店街軒先ジャックの時でしたが、
このサンプルの山は衝撃的でよく覚えておりますw

お隣では木版画の個展をされてたのですが、
なんと、布遊館さんの妹さんでした~。

エシホリシスリシ つるさんの是式木版。
b0137009_11214970.jpg

つるさんの作品、今回初めて拝見したのですが
ワタクシ、かなーりツボに入りました。

こちらは「暦」という作品。
b0137009_11243449.jpg

額もお知り合いの木工職人さんの手作りだそう。
作品と合っててとっても可愛いです。

今回一番のお気に入り♪
b0137009_11272975.jpg

「タコ大脱走」

うーん、可愛い。

ポストカードも売られてたので早速お買い上げ~。
b0137009_11284844.jpg


同じ階のもう一つのギャラリーでは
つるさんの同級生の方が個展をされてました。

いいですねー皆で個展。

私も作品展やりたくなってきた・・・。

今回わかったこと。
お話してるうちに、布遊館さんが短大の先輩だと判明!
そーだったんですねーー。
ご縁があって嬉しいなぁヽ(^o^)丿

皆さんの個展は4/21(火)まで開催されてます。
楽しいのでぜひ行ってみてください♪

ART-SPACE201
札幌市中央区南2条西1丁目
山口中央ビル6階
AM10:00~PM7:00

エシホリシスリシつるさんのHPはこちら→木版生活
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-19 12:03 | 札幌

あと1ヵ月。

クロスロード『ひだまり』vol.2まで丁度1ヵ月となりました。
フライヤーやチケットも刷り上って本格的に動き出しております。
チケットの入手方法などはHPに詳しく書かれております。
http://www.k5.dion.ne.jp/~fones/hidamari02.html
私と顔見知りの方、直接手渡し出来なくても
チケット取り置きできますので遠慮なく声かけてくださいね♪

前売り400円、当日500円となっております。
簡単なお茶程度ですがフリードリンク付きです♪
お買い物の後はカフェスペースでおくつろぎください( ^^) _旦~~
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-17 18:08 | マーケット

けんだよりvol.1

相方KENちゃんが、こげな物を作りました!
b0137009_17412740.jpg

KENちゃんの近況や、私達のグループ「BO-NO」の
今後の活動予定など書き込まれてます。
今すぐ欲しい方はKENちゃん作品の委託先、
comodoCRAP:&アベヨウヒンテン紅茶のお店ニュアージュを訪れると手に入ります♪

来週のゴルマ(4/25)ではvol.2が発行されますよ~♪
私も真似して作ってみようかな~(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-17 17:51 | ものつくり

昨年のひだまり。

クロスロード「ひだまり」ってどんなイベント?
と聞かれましたので、昨年書いた
vol.1のレポートもどきの日記を再UP。
何となくわかってもらって、行きたいな~
チケット買おうかな~と思っていただければ幸いです♪


2008年10月12日(日)
気のせい気のせいと思っていた週間天気予報の日曜の傘マーク。
きっと参加者全員がヤキモキしてたに違いないけど、本当に気のせいだった!
b0137009_929357.jpg

当日は風はあったけど、
前日の雨で空気の埃も洗われてクリアな青空が広がりました。
室内のひだまり空間
b0137009_9311696.jpg

最もひだまりな空間(テラス)
b0137009_932339.jpg

パフォーマンス部門「風船職人えす」さんの妙技
b0137009_9343599.jpg

子供たちの食いつきっぷりは凄かったw

補足:風船職人えすさんは現在「エリサ」さんと言うお名前で
各地でバルーンアートを展開されてらっしゃいます。
先日もHTBの「イチオシ!」に出演されてました♪


開場からたくさんのお客様がやってきて、
期待度、関心度の高さがうかがわれました。
なんたって素敵なお声のMCつよしさんのトークが良い!
イベントの進行具合がわかる臨場感。
ライブも押し付けがましくなく、
いつの間にか耳にすっと入って聞かせてくれるアーティストさんばかりで、
心地よいメロディで楽しい気分を持続させてくれました。

耳からの刺激って大事だなと思いました。
マーケットでよく感じる「中だるみ」みたいな物が全くなくて
「今日は特別な日」という思いを何倍にも増やしてくれました。
「特別」というのは本当で、参加されていた方々は各方面で活躍されている、
ホントに特別なアーティストさんばかり。
マジ、レベル高いっす。
私はちょっと凹みモードでおとなしモード。
ひだまりに憧れて間違って生えちゃったキノコのような存在ですが、
片隅にでも参加できて良かったです。

特別なイベントの後は、特別な「その場打ち上げ」~!
飲食部門で出店されていた『柊屋』さんのお料理。
b0137009_937724.jpg

~お品書き~
・具がいっぱいの鮭おにぎり
・なんかカリカリした美味しい物がのってたサラダ
・野菜炒めっぽいけど肉が多いから肉炒め?な炒め物
・なんかすっげー美味いじゃがいもの煮たの。
(ブサイクな説明)

群がるひだまりな人達
b0137009_939049.jpg

じゃがいもの煮物、めっちゃウマー!
なんか甘いのー!
お出汁と砂糖で煮て、バターでコクを出したという話を聞いたけど、
家で真似しても絶対に同じように作れない自信があります。

お店でまた食べられるかな~。
次の仕事見つかったら、就職祝いに行ってみようかな~。

・・・なんてプチ野望。

実は、私なんかキノコだし人見知りだから、
打ち上げはちょっとだけ顔出して早々に失礼しようと思ってたんです。
でも皆さんひだまりな方達ばかりだから、
こんなキノコともお話してくださって、結局二時間以上いました(^_^;)
名刺交換もしてもらったり、色んな情報も教えていただいてありがたかったです。

そんな中、短大の後輩ハケーン!
なんか見覚えがあるなーと思ったので、思い切って話しかけて良かった~。
二年後輩だからそんなに交流はなかったけど、
当時の先生の話とかで盛り上がりました。
またどこかのイベントでご一緒できたら良いですね、
『由め工芸』さん♪(見てるかなー?)

自分たちの作品もしっかり販売させていただきましたよー。
b0137009_942522.jpg

KENちゃんはお仕事で会場に少ししかいれなかったけど、
作品はさすがの存在感。新作ボードめんこいです♪
b0137009_9443977.jpg


今日の戦利品
b0137009_9501483.jpg

まず目に飛び込むのはダルマですよねw
『布遊館』さんは7月の野幌の軒先ジャックでもご一緒してました。
頭の部分にチャックが付いたダルマポーチ。
他にもカエルポーチとか新巻鮭ポーチとか、
「!」
「!?」
と目を引く作品が多くて楽しかったです。

ケーキのハンコは『はんこやコロリエ』さん。
芸森でよくお見かけしてましたが、今は仙台にお住まいとか。
今回はこの日の為に海を越えての出展だったそうです。
作品と同じく繊細で可愛らしい雰囲気の方でした。
丁寧なスタンプの実演はとても参考になり、また反省の自分であります。

お菓子は会場近くのパン屋さん『どんぐり』のクッキー。
私ってば委託の気楽さで場内フラフラしてただけなのに
差し入れもらってしまった・・・。
ミユヲ嬢ありがじゅー。そして申し訳m(__)m

褒めまくってる割には購入物少ないじゃないかというツッコミはイヤン。
プータローのワタクシにはある意味、辛いイベントでしたよ、えぇ。
本当なら「全部包んでちょうだい」って言いたいですよ、えぇ。

良いんです良いんです。きっと二回目があるから。
黒幕ローラ兄さんは今頃、返事がないただの屍と化してると思いますが
次の構想を練ってるに間違いない。
その時にこそ「ここ(左端)からここ(右端)まで包んでちょうだい」と
言って見ますとも。

予定だけどね。

予定は未定で決定ではないけどね。

↑中学時代の数学教師の名言

(きっと二回目開催時はこんな言葉は誰も覚えてはいまい)

長くなったじょ。

なんやかんやで、
とても一回目と思えないベテランの風格。
ひだまりな人達が本物のひだまりでお客様もひだまりにしてしまった
濃縮ひだまりジュースのようなイベントでした。

そりゃー、改善点は色々あると思うけど、
それらを克服した二回目のイベントは
どんな風になるのか今からとっても楽しみです。

と、ただのキノコはお気楽発言。

お粗末。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-15 19:04 | マーケット

たこじろる。

こないだcomodoに行った時に
たこじろって来ました。

※comodoのお隣にある「たこ次郎」という
 たこ焼き屋さんに立ち寄ることを「たこじろる」と
 勝手に言ってまーすw

b0137009_18363280.jpg

天気も良かったので大通公園に行ったけど
まだベンチが設置されてなかった!
仕方ないのでまだチョロっとしか生えてない芝生へ。
遠くに見えるはテレビ塔。

やっぱウマイわー。ねぎマヨ。

店長のお兄さんも独特な雰囲気でおもしろいんだけど、
最後に「ありやとぅーっっざいしたっ!!!」って
でっかい声で言われるの恥ずかしーw
平岸ゴールデン街中にたこ焼き買ったのバレるーw

また行くけどー。美味いから。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-15 18:44 | よもやま話

クロスロード『ひだまり』vol.2

イベント用HPができたので、どどんと宣伝♪
b0137009_1355137.jpg


クロスロード『ひだまり』vol.2

【日時】平成21年5月17日(日)10:30-15:30
【場所】free space & cafe AMICA

【出店】
・ロロッコ(Tシャツ・雑貨)
・楽石堂 ~tanoisidou~(天然石アクセサリー)
・心天茶香(ボーンカービング)
・Zuri Sanaa(羊毛フェルト雑貨)
・COMO(ステーショナリー・アクセサリー)
・telco(帽子)
・たまにファクトリー ひ・ふ・み(ゆるゆる雑貨)
・クレハロック(こっけいな雑貨たち)
・meo-sachi(布雑貨)
・Tiny Dragon(シルバー・ボタンアクセサリー)
・アトリエ★シンフォニー(とんぼ玉)
・h.a.n.d LEATHER FACTORY(手作り革製品)
・Strawberry Jam(編み物雑貨)
・gomamin(絵本)
・Hatch(服飾雑貨)
・真鍋千明(レザー)
・布遊館(鞄)
・siripirika(陶芸)
・チュウゲン(針金指輪)
・cotori(布小物)
・中杢lab + kikikoko(木工雑貨)
・めーめーくらぶ(子ども用布玩具)
・由め工芸(染色・布小物)
・vinyl lounge(ハンドケア・まつげエクステ)
・Tida Aya(ヘッドリフレ)
・美食工房 柊屋(軽食・アルコール)

【出展】
・手ぬぐい工房 Wabi(日本手ぬぐい)
・ヤエッコ(絵・ポストカード)
・咲良(色鉛筆イラスト)
・はんこや コロリエ(消しゴムはんこ)
・北條香奈子(書道)
・color-full(グラフィックデザイン)
・N*(写真)
・FONE'S mono project(写真)

【出演】
・manmoss
・平原佑樹
・児玉梨奈
・SE-NO
・工藤由佳
・ミチト
・おがわとーる

【MC】
・村岡啓介(FMおたる)

【企画】
・ローラ(FONE'S)

【協力】
・はこぶ音
・100おたる星の市

【HP】
http://www.k5.dion.ne.jp/~fones/hidamari02.html
※携帯閲覧不可

前回も分厚く濃い内容だったけど
今回はさらにリフレクソロジーもプラス。
ハンドケア、まつげエクステ、ヘッドリフレ。

んでもって私もスタッフ参加しちゃうぞ!
入りたい人は私に賄賂を・・・。

違うか。

チケット欲しい方は声かけてくださいね~♪
(前売り:400円フリードリンク付き)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-13 13:55 | マーケット

毛糸のお店 ムーランルージュ

先日のコンカリーニョアートマでお隣になった毛糸屋さん。
レポートでも書きましたが、ご注文のはんこが完成して
お店も見たかったので直接納品に行きました。

完成ホヤホヤを撮影。
b0137009_10572923.jpg

「北の夢糸」を一文字ずつ。

POPの資格を持つ相方KENちゃんにデザインしてもらって
私が消しゴムはんこに彫るという新ビジネス(笑)

初めての試みだったのでドキドキしましたが
気に入っていただけたみたいで安心しました~。
どんな風に使っていただけるのか、とっても楽しみです(^^♪

お店も天然の染料で染め上げた、
温かみのある優しい風合いの毛糸がたくさんあって
編み物の出来ない私でも買いたくなりました~。

いや、これを機会に始めるか?

女子力UP?

ひふみん学長、編み物教えて~(>_<)


そんな素敵な毛糸屋さんムーランルージュさんはコチラ→ワープ
北海道の自然の植物を染料とした本藍染糸・草木染糸もございます。
札幌市中央区北6西14丁目4番地
(JR桑園駅から徒歩5分)
TEL:011-232-1308
営業時間:11:00~18:00
定休日:日祝祭日(イベントの日は臨時休業場合有り)

20,21日に札幌のさぱらホールでイベントもやるそうですよ♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-13 11:09 | ものつくり

これからのこと。

屋外マーケットも始動してまいりました。

今後の参加予定を簡単に紹介します。

4月25日(土) ゴールデンマーケットvol.23
 時間:10時~17時
 場所:つどーむ(札幌市東区栄町885番地1)
 ※入場料500円

5月3日(日) 芸術の森アートマーケット 
 時間:10時~16時
 場所:札幌芸術の森(札幌市南区芸術の森2丁目75)

5月17日(日) クロスロード「ひだまり」vol.2
 時間:10:30~15:30
 場所:free space & cafe AMICA
    (西区琴似2条3丁目1-10 共栄ビル4F)
 ※入場料500円(フリードリンク付き・前売り400円)
  このイベントではスタッフ参加しておりますm(__)m

5月23日(土) コンカリーニョアートマーケット
 時間:10時~14時
 場所:文化劇場 コンカリーニョ
    (札幌市西区八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス1F)


お時間ある方遊びにいらしてくださいね~。

5月は鬼のような忙しさ・・・。
6,7,8月は参加したいイベントがありますが
まだ募集始まってないので決定次第お知らせします。

今年も芦別カナディアンワールドで委託させていただくので
近々作品持ってKENちゃんと行ってきまーす。

忙しいね~。
KENちゃん頑張ろうね~ヽ(^o^)丿
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-10 18:46 | マーケット

粋でいなせな浅草土産~残酷物語

にゃーん。
b0137009_12443758.jpg


ぎゃー!
b0137009_12445554.jpg


・・・ごふっ(吐血)
b0137009_1245357.jpg


美味しかったです。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-08 12:46 | よもやま話