<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2/15(にちようび)

もう10日も前の話ですが(^_^;)

二回目のコンカリーニョアートマーケットに参加してきました。
b0137009_1937342.jpg

b0137009_19371911.jpg

照明まぶしー!
いかにも劇場っぽい感じ。

今回はKENちゃんも一緒♪なので品揃えもにぎやかです。
b0137009_19374383.jpg

KENちゃんお手製BO-NO看板
b0137009_19375750.jpg


新作の犬はんこ
b0137009_19381570.jpg

新作色えんぴつイラスト
「気は短いの」
b0137009_19383064.jpg

初めて描いたキリンさん。
あれこれ模索しております。

そしてコンカリーニョアートマーケット二回目にしてすでに恒例の!
札幌子供ミュージカル育成会のミニステージがありました~\(~o~)/
今回はなななんと、人数も増えて、下手から踊りながら登場~♪

なんか本格的~。

ナンバーは前回と同じだったけど、ダンスもしっかり見せてくれて楽しい♪♪
もうちょっと長くやってくれても良いよ~(^O^)
なんて、勝手なことを言ってますが。
b0137009_193911100.jpg

いやん、ピンぼけ~。
感じっこだけでもわかっていただければ。

今日の戦利品。
マチ針セットと年配のご婦人が作られた箸袋。
b0137009_19393350.jpg

マチ針は芽が出たジャガイモと梅干しが見えるおにぎりなんだけど、
梅干しをよく見ると…
b0137009_19394831.jpg

目が付いてる!
仕事が細かいですな~。
海苔巻きにカッパが巻かれたストラップも気になりました。

カッパ巻き…。

会場の近くには田舎者な私には珍しいファミリーマートがあります。
買い物に行ったKENちゃんがくれた超BIGシュー。
b0137009_1940821.jpg

手前に一円玉を置いてみました。

デカッ。

それを見て雪の中を買いに走った、同じく出展者の布遊館さん。
最後の一個をゲットできたそうです。
良かった良かった♪
超BIGシューが短時間で完売して、
ファミマの店員さんは不思議に思ったかも。

気付いちゃいないか。

イベントは前回より出展数が減ってたのが残念。
でも来場者は増えた気がします♪

どんどん知名度が上がって、人気イベントになると良いなぁ。


アートマも無事終わり、KENちゃんと西18丁目にあるCRAPへ。
またKENちゃんのBOXに少し寄生。
b0137009_1942306.jpg

マグネット置かせてもらいました。
いただいたおやつ。
b0137009_19424492.jpg

懐かしいパッケージ。
松山容子さんは今どうしてるのでしょう。

店長さんにも久々にお会いできて、
楽しくお話させていただきました♪
アベさんのトークもオモローで腹痛くなりました(^O^)
また遊びに行きます♪


KENちゃんとバイバイして、1人で平岸のcomodoへ。
BOX内を入れ替え~。
b0137009_19461464.jpg

KENちゃんのピンチも逆寄生。

こちらでもミレイさんと買い物帰りにお会いした奥様同士のように立ち話。
長々とお邪魔してすみませんでしたー(^o^;

そうそう、ミレイさんがテレビ北海道の「Catch Your Dream」という
3分間のドキュメント番組に出演されるそうです。
プロのアーティストとしてのお話が聞けそうで
私も楽しみです♪♪♪

テレビ北海道「Catch Your Dream」
2月26日(木)吉田未玲
20:54~20:57


そしてcomodoのお隣にあるたこ次郎の
ヨチコさんご推薦の海鮮焼きそばをお買い上げ。
b0137009_19464730.jpg

たこ焼き同様、こちらもウマウマ~♪
半熟目玉焼きがこれまたグーです(*^□^*)
次はランチを狙いたいです。

楽しい一日でしたが、帰りはかなり吹雪かれて
275号線走ってる時は「みなさんさようなら」状態でした。
生きて帰ってこれて良かったです(T_T)

にしても、あんな視界悪い中をビュンビュン飛ばすドライバーは
よっぽど運転に自信あるんでしょうねー。

雪煙り巻き上げて、こっちの視界をさらに悪くして。

事故るのは勝手だけど、こちらを巻きこまんでくれたまへ(`へ´)


●次回コンカリーニョアートマーケット 3/29(日)
詳しくはコチラ →(・∀・)ノ

CRAP:&アベヨウヒンテン
札幌市中央区南1条西19丁目
ドレイジャータワー1F

地下鉄東西線「西18丁目駅」1番出口を出て徒歩2分!

comodo札幌市豊平区平岸2条8丁目
第二松井ビル地下1F
「平岸ゴールデン街」内

地下鉄南北線「平岸駅」2番出口直結
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-24 20:05 | マーケット

おれの小樽(長文なり)

それは先週のこと。

いつもお世話になっている
「てらこ屋ひ・ふ・み」の学長さんから
小樽行きのお誘いがありました。
予定日はアートマの前日だったけど、
もうすでに心はおれの小樽。
「準備が間に合えば良いんだけど~」
とかメールする傍らで地図を広げる私。

行く気満々じゃん。

サクサク準備終わらせて、朝札幌駅で学長と合流~。
天気はイマイチだったけど、車窓から見える海は穏やかで
カモメがたゆたう姿に和む私達。
時折気まぐれのように差し込む陽の光が
綺麗な虹を作り出していました。
b0137009_1814445.jpg

私達、小樽に歓迎されているわ!と、着く前からハイテンションな二人。

今回なぜ小樽を目指したかと言うと、

①学長は前の週に「雪灯りの路」へ行った際、
行きたい店に寄れず消化不良を起こしていた。

②FMおたるの村岡啓介さんと佐賀直子さんが
担当されている「ともラジ」という番組に
「たまにファクトリー」工場長ローラ氏が出演されるので
(ほぼレギュラーみたいですが)
彼らのおもしろおかしいトークを聞きたいという野次馬根性で。

③旅が好き。

というわけで、南小樽駅で下車して真っ直ぐFMおたるへ。
ちょっと迷ったけど着きました。
b0137009_1814467.jpg

諸事情で生放送の見学は出来なかったので、
ローラ氏にラジオを聞ける場所を教えてもらい、
道中の気になるお店や笑える看板にツッコミを入れながら
小樽出世前広場にある「オタルコヨリ」というお店をめざします。

道中の気になったお店の一つ。
オタルナイスバーガー
b0137009_18156100.jpg


「オタルコヨリ」はアクセサリーから帽子、マスコット、ポストカード、CD等々
様々なジャンルのクリエーターズアイテムを揃えたお店です。
見ごたえバッチリ。
店内ではFMおたるも聞けて、
手作り雑貨を眺めながら幸せなひとときを過ごせました。

「ともラジ」終了間際に携帯からメッセージ送ったら、
DJ村岡さんのハンサムボイスで読みあげていただいちゃいました♪
リスナープレゼントの「チョコ的サムシング」は当たらなかったけど
(当然か)
読んでもらえて何だか嬉しかったです。
ラジオに投稿するハガキ職人の気持ちがリルビーわかった気がする。

オタルコヨリでは手作りストラップ購入。
小樽運河+かっぱで「おたる運がっぱ」というキャラクターがいるそう。
その仲間の一人(匹?)「天狗やまぴー」。
b0137009_18161242.jpg

手作りなので微妙にサイズや形が違うのが味。
革製のリングも欲しかったけど、お財布と相談した結果断念。
近くに貼ってあった表を見ると、
リングをはめる指によって願いが叶ったり、
運気があがったりするらしい。
行かれる際はぜひチェックしてみてね。

「ともラジ」生放送終了後、
再びFMおたるに戻って打ち合わせ中のスタジオに入れてもらいました~。

へーほー。

こんな感じなんだー。

珍しくて見回してしまいました。

サイン色紙が壁にびっしり!
懐かしい映画「御法度」の武田真治のサイン入りポスターが気になりました。

そういえば道産子だったっけね彼は。

アンジェラ・アキ似の佐賀さんが出してくれた紅茶と
バレンタインデー当日だったので
学長の愛情たっぷり手作り友チョコ。
b0137009_18171913.jpg

心も体も暖まりました。

オススメの店やメニューを教えてもらって、
いよいよ小樽観光に乗り出します。

すっげ長くなっちった。
まだまだ続くから頑張って読んでね。
↑休む気なし

FMおたるを後にして、
腹ペコ二人組が向かった先は「ルタオチーズケーキラボ」。
ローラ氏ご推薦のドゥ・フロマージュロール。
b0137009_18181811.jpg

お紅茶はローズヒップピーチ。

ドゥーブルフロマージュはデパ地下でも買えるけど、
ロールケーキはここだけなんだとか!

きめ細かいスポンジに包まれた、ふわふわのチーズクリーム。
その真ん中にはルタオ自慢のベイクドチーズケーキが待ち構えておりました。

・・・う・・・

うまーーーい!!!

これは皆にオススメしたくなりますわー。

タッチの差で私たちの後に来たお客さんがまとめ買いしてったので、
危うく当たらない所でした。ひゅー。

チーズのソフトクリームも美味そうだったな~。

お腹も落ち着いたので、
また道中の看板にツッコミ入れながら「キャンドル工房」へ移動。
工房向かいの於古発川(おこばちがわ)。
鴨がわらわらとたゆたってました。
b0137009_18194936.jpg

可愛い物、綺麗な物、面白い物、様々なキャンドルが揃っていて楽しい!
その中で見つけたカエルのキャンドル。
b0137009_1820936.jpg

ただカエルってだけでなく、王冠をかぶってる所がメルヘンじゃないですか♪

二階はカフェになってるので、今度はお茶してみたい!

ますます天候悪化、気温低下して来たけど、
めげずにもう少し足を伸ばして「運河プラザ」、
お隣の「ゆず工房」も覗いて手作り雑貨を堪能しました。

最後はDJ村岡さんオススメのご飯屋さん「時代屋」へ。

地元の人が教えてくれるお店って良いですよね(^^♪

こちらは長く経営されてるらしく、店内も年季が入ったセピアな雰囲気。
お客さんが残した感想ノートも何冊かあって、日付が昭和でした。
食べたのは1日10食限定のオムビーフ。
b0137009_18203852.jpg

とろとろ玉子のオムライスの上にビーフシチューがたっぷり。
具も大きくてめっちゃボリューミー。

美味いっす。

マジ美味いっす。

また来たいお店が増えました。

今日の戦利品再び。
b0137009_1821435.jpg

手前のチョコチップクッキーもキャンドルなんだよー。
雪玉の形したやつも欲しかった。

まだまだ見たいお店、食べたい物あるので
近いうちにまた訪れたいです。

おれの小樽。


村岡さん、佐賀さん&ローラ氏、
お世話になりましたーm(__)m
また遊びに行きまーす(*^_^*)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-20 18:31 | よもやま話

にちようび

明後日に迫ってまいりました。
今年3回目のアートマ。

♪コンカリーニョ アートマーケット♪
 (劇場のスタッフと共催。
 アートマーケット進化型の会場)

●日にち:2月15日(日)
●場所 : 文化劇場 コンカリーニョ
       (JR琴似駅直結)
      札幌市西区八軒1条西1丁目
       ザ・タワープレイス1F
●時間 : AM10:00~PM2:00


お客さんにいっぱい来て欲しいので
大きく表示してみました。  うふ。

猫モノばかり出してたら
犬はナイの?とよく聞かれるので
渋々作ってみた(渋々かよ)。
b0137009_10452712.jpg
b0137009_1045364.jpg

犬はんこは4点出しますー。
1個400円。見に来てね~(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-13 10:48 | マーケット

危ないですよ~

くますけ戻っておいで~
b0137009_10335050.jpg
b0137009_1034997.jpg
b0137009_10343470.jpg
b0137009_10355100.jpg
b0137009_10351980.jpg
b0137009_10353282.jpg
b0137009_1035399.jpg


1回落ちてみないと危険さがわからんか?
(雪積もってるから怪我はしないはず・・・ボソ)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-13 10:38 |

今日の飛行機雲

b0137009_10275233.jpg


田舎は不便だけど

空が広いところが良い。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-12 15:26 | よもやま話

さっぽろ

昨日は目撃ドキュン話ばかりしましたが、
札幌へは作品展を見に行ったのでした。

アートマでもご一緒になった写真家の竹下正剛さんの個展。
b0137009_20545731.jpg

失礼ながら作品をきちんと拝見するのは今回が初めてでした。

リボンレースを巻いた瑞々しい苺がモチーフ。

可愛らしい作品なのかと思いきや、
レースに血らしき物が付いてたり、鍵が突き刺さってたり。
実は結構ブラッキーなのでした。

苺を少女に見立てて、夢見がちで傷つきやすい心を表現されたのだとか。

「いちご性」と言うテーマからも感じられますが、
どこかエロチックでもあります。

竹下さんは猫も飼われていて、その写真も見せていただきました。
イケメンツンデレホスト猫たたちゃん
b0137009_205514.jpg

b0137009_20555793.jpg

写真いただいちゃいました♪

作品展は12日(木)まで行われています。

     竹下正剛個展
   創作写真「いちご性」

●平成21年2月7日(土)~12日(木)
●AM11:00~PM7:00
アートマンギャラリー*入場無料
●札幌市中央区南4条東4丁目
●Let's中央筋向かい
●地下鉄東西線バスセンター前駅7番出口



せっかくだからついでに雪まつりも見物。

途中大雪降ってきて、テンションだだ下がり。
有象無象の人混みにも疲れて西6丁目で力尽きた…。
そんな中、気になった氷像一体。
マンボウ
b0137009_218541.jpg

雪まつりエピソードこんだけ。
記念すべき60回目なのに。
お金落とすのは観光客の方々にお任せします。

途中、最近オープンした花畑牧場のお店と、そこに並ぶ行列を見かける。
そこって、私がお気に入りのBAD ASS COFFEEがあった場所…。
この悔しい気持ちはナンダロウ。
コーヒー美味しかったのにな。

雪もますます激しくなってきて、
テンションも下がりきってしまったのでさっさと引き上げ。


第60回さっぽろ雪まつりは11日(水)まで。
足元つるっつるだったので、
これから行かれる方は気をつけて。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-09 21:32 | 札幌

目撃ドキュン

雪まつり真っ最中の札幌に行ってまいりました。

途中、豊幌→江別の間でまたもや事故を目撃ドキュン。
ワゴン車のバンパー、わっちゃり潰れてマシタ。

なまらビビった。

路面状況悪かったから「気をつけなはれや」という
見えざる誰かからの暗示と思って安全運転。

新札幌近辺に車を停めて、
ドニチカキップで札幌へ。
地下鉄新札幌駅は窓口や
ドニチカの自販機に行列できちゃってた。

車両に乗り込んだら、向かいの優先席に
ドカッと三人の外人さんが座っちゃった。

そういう時に来てしまうんだなー。

二人連れのおばあちゃん。

ちょっと離れた乗り口から乗車して優先席を探してるご様子。

「あ、あった」
という雰囲気でこちらに近づいて来たけど

「・・・!」

外人さんを見て「やめよう」と苦笑いを浮かべつつ
別の車両へ移動されて行きました。

車内アナウンス、停車駅は英語で言うけど
優先席についても英語のアナウンスあっても良いんじゃね?
窓に「優先席」の英語表記はあったけど小っせぇ。
あれじゃ気付かない人も多いと思うけどなぁ。

地下鉄に関してもう一つエピソード。

帰りももちろん新札幌駅で下車したわけですが、
お客さんが全員降りたら回送になるので、
そのまま倉庫に行くのか、
ぐるっと回って宮の沢行きに変わるのかわかりませんが
誰も乗車することなく何処へと走り去ります。

ところが私が下車したのと同時に、
車両に駆け込む女子二名。

「えっ回送だよね?」
と振り返ったら、ドアが閉まる。

誰も乗ってこないことで
女子二名は何かに気付いた様子だったけど
車掌さんには気付いてもらえないまま
ボーゼンと立ち尽くす彼女たちを乗せて
貸し切り地下鉄は何処へと走り去って行きました。

あれからどうなったのでしょうね。

かなり恥ずかしいですね。

駆け込み乗車は止めなはれや。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-08 23:14 | 札幌

さて次のアートマは?

決まりました。

琴似アゲイン。
琴似リベンジです。

♪コンカリーニョ アートマーケット♪
 (劇場のスタッフと共催。アートマーケット進化型の会場)

●日にち:2月15日(日)
●場所 : 文化劇場 コンカリーニョ(JR琴似駅直結)
      札幌市西区八軒1条西1丁目
       ザ・タワープレイス1F
●時間 : AM10:00~PM2:00



今度は道に迷わないぞう。

お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださーい。
差し入れはバレンタイン翌日なんで、
「あの人に渡せなかったチョコ」でもOKでーす。


全然関係ないけど、
偶然ゲットできたFFポーションのティーダ缶。
b0137009_1959472.jpg

本命は裏。
ジェクト~(●^o^●)
b0137009_2011221.jpg

やっぱりクラウド缶は見つからず。
もう良いかな(苦笑)
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-07 20:02 | マーケット

お絵描き

図書館から借りた写真集に載ってた美少女。
b0137009_19441877.jpg

東北の冬に撮られた物だったので
赤いほっぺが印象的でした。
発行年月日はかなり古かったので
もう立派なレディになってると思われ。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-06 19:42 | ものつくり

病み上がりですが・・・

今週も札幌行ってきましたー。

雪祭りの準備真っ最中~。
b0137009_223689.jpg

今日は風邪治りかけなんで、
格好悪いけどマスク付けて。
顔作らなくて良いから楽だったけど。

※顔作る=メイクする

外めっちゃ寒いもんだから、
マスクしてると吐く息の水蒸気が
まつ毛や前髪に付いて凍るんですわ・・・。

勘弁プリーズ。

マスクの中も水滴溜まるし。

時々ティッシュでふき取る怪しい人。

そう私は怪しい人。

そんな中、平岸のcomodoさんに行って
作品納入してきましたー。

やっとcomodoデビューだ。

わーい。

常時作品を見てもらえる場所があると
張り合いがあります。ガンバロー。

その後、comodoのヨチコさんと一緒に
手作りマーケットWIN-WINへGO。

普段、作品展など行うアートスペース201で
2部屋を使って4日間の開催。
豪華ですね。

いつもアートマで仲良くしていただいてる方たちに会って、
またヤル気と元気をもらって帰って来ました。

そうだ。

私はウダウダウしてる暇はないのだ。

置いてかれないように
頑張って皆に付いて行かなきゃ!



WIN-WIN後は腹ペコだったので
ヨチコさんオススメの中華料理屋さんへ。

・・・名前忘れた・・・。

店名と住所は後日!

食べ物はしっかり撮影。
中華風チキンカレー(スープ、ザーサイ付き)
b0137009_22332192.jpg


美味かったっす!

猫舌の敵のあんかけ風だったけど
ピリッと辛くて美味かったっス!

そしてヨチコさんの言った通り、
出てくるのが早い!

話をしてて、オチが来る前に出てくる。

吉牛以外に早い、安い、美味い店を
初めて知りました・・・。

ヨチコさんありがとう。

次回のモグモグ会で使わせていただきます(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-01 22:42 | 札幌