「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アートマーケットinえべつフリーマーケット

昨日に引き続き、
日本リサイクルネットワーク主催のイベントです。

天気良し。

準備良し。

会場は隣町だし、余裕だわー。

なんて調子ぶっこいて、
車のエンジンかけようとしたらトラブル発生!

・・・自分のミスなんで弁解の余地もございません。

イベント受付時間9:30~9:50。

現在時刻9時ちょい過ぎ。

JRに乗ろうにも家から駅まで歩いて30分。

時刻表見たら次の発車時間は20分後。

…絶対間に合わない…。

それを逃したら30分は来ない。
JRが一時間に二本の我が愛すべき田舎町…。

今日は嫌いになりかけた…。

つっても自分が悪いんでー、
とりあえずディスプレイ道具は放置して
(車は家の敷地内)
売り物が入ってるカバンだけ担いで歩きだす。

道すがら、ダメ元でご近所さんにお願いしてみたら
二つ返事で駅まで送っていただけることに!

ありがたやー。

私が大荷物でゼェハァ言いながら飛び込んで来たから
不憫に思ってくれたようです^ロ^;

おかげで何とかイベントに間に合いましたー。

先に受付してもらって入っててくれたKENちゃんに
「昨日じゃなくて良かったねー」と前向きに励ましてもらいました。

本当だわー。

昨日のコンカリーニョは一人だったし、遠いし。
ドタキャン確実でした(>_<)

私が先に入るつもりだったから、
「KENちゃんゆっくりおいで~」なんて言ってた自分が残念です。

そんなこんなで、陳列も時間内に無事完了。
b0137009_133556.jpg


今回はフリーマーケットの中に、
アートマーケットのコーナーを設けたイベントだったのですが、
部屋が分かれてるのかと思いきや、
ホワイエの真ん中にどどんとフリマブース。
その端の壁添いに慎ましくアートマブースが設けられてました。

果たしてお客さんが来てくれるのか、
フリマと混同して値切りに入るのではないか、
一抹の不安を覚えつつ開場。

噂には聞いてたけど、来場者の数はハンパなかった。
ブースから見た風景右方
b0137009_1333536.jpg

ブースから見た風景左方
b0137009_1334718.jpg


アートマブースがあることに気づいて欲しくて
頑張って呼び込む私達。

何せほとんどのお客さんは
フリマの安い物狙い、掘り出し物狙いだと思うので、
ある程度品物をゲットするまで
アートマにはなかなか立ち寄ってもらえず。
イベント後半に近づいてきて、
やっと見てくれる方が増えました。

ディスプレイ道具を全然持って来れなかったのも痛かった。

目立たないのよね、とにかく。

KENちゃんと本気で折り畳みテーブルを手に入れるべく、
ホームセンターやリサイクルショップ巡りしようと話し合う。
そして今さらだけど、目立つPOPも作ろう。

KENちゃんよろしく。←おい

イベント後は友人のSさん親子も合流して
「美味しい」と噂に聞く市民会館レストラン「マキシドルパ」でお食事。
江別小麦麺カマンベールチーズ焼き
b0137009_1351083.jpg

麺はもちもち、チーズたっぷりで美味しかったですー。

そしてSさんからも
いただいちゃいました豆しば。
b0137009_136744.jpg

着々と集まっております。

帰りもSさんに送っていただいたりして、
今日は色んな人に助けられた日でした。

1人で生きられない自信満々です。


※イベント中、
「これだけ人がいたら、インフルエンザ持ってる人いそうだよね」
なんてKENちゃんと話してましたが、
この後インフルではなかったものの、
数日間風邪に苦しめられましたとさ。

残念、残念。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-25 22:56 | マーケット

琴似コンカリーニョアートマ

日本リサイクルネットワーク主催の
コンカリーニョアートマーケットに出展して来ました。

前日まで不穏な天気予報とにらめっこしてましたが、
何とか吹雪かれることもなく無事に脱岩見沢。

12号線走ってたら白石辺りで車が一台、変なとこで停まってる。
あら邪魔ね~と思ってたら警察官の姿…。
停まってる車をよく見たら、
右前輪だけが曲がって真横になってた!

なんで!?

なんでそこだけ!?

何かに引っ掛かったの?

不可思議な事故にびびりつつ、無事に札幌到着。

慣れてる駐車場に停めてJRで琴似へ。

琴似駅からコンカリーニョは直結なんだけど、わかりにくかった…。

迷った…あんな狭い範囲で…。

迷ったあげく、受付と反対の入口から入場する残念ぶり。

そんなこんなでコンカリーニョです。
b0137009_1224091.jpg

今回申し込んだのは平地ではなく、ステップブース。
手持ち搬入だったため、
ディスプレイ道具は持って来れなくてシートに直置き。
でも雛壇になってるので、大きいテーブルをひとつもらったような感じ。
b0137009_12243442.jpg

段差に座れるから椅子もいらないしー。
うまく利用すればもっと面白いディスプレイが出来るかも!
b0137009_12254879.jpg

上から見た図
b0137009_12261687.jpg

出展者の中に札幌子供ミュージカル育成会の方々もいらして、
オリジナルの歌を披露してくれました。
b0137009_1226481.jpg

将来の夢は何なのでしょうねー。
ぜひ劇団四○に入ってオペラ座の○人とかCAT○やって欲すぃー。

同じく出展者のイラストレーターのハラダさんが寝そべって絵を描いてて、
面白かったので撮らせてもらいました。
b0137009_12274929.jpg

ハラダさんありがとうございまーす。
またよろしくお願いしまーす(*^_^*)

やっぱ天候のせいかな。
認知度が低いからかな。
お客さんの入りは悪かったです。

「今日は粛々と終わるのか…」と言う
担当小玉さんのため息混じりのセリフが心に残りました。

でも最後には出展者同士の交流会的なノリになって
和気あいあいでおもしろかったです。


そんな中、てらこ屋ひ・ふ・みの学長さんと
絵本作家のごまみんさんが遊びに来てくれました♪

以前、mixiで「豆しば」が好きという話をしたら、
学長さんからグッズいただきました~。
b0137009_12283336.jpg

あざーっす!

イベント後、ひふみんグッズを委託している「木の葉」というカフェに
新作を届けに行くというので、学長さんにくっついて宮の沢へ移動。

地下鉄宮の沢駅から近くて、木立に囲まれた素敵な雰囲気のお店。
ご飯も美味しかったですー。
煮込みハンバーグ(デミグラ)
b0137009_1229115.jpg

コーヒー&プリン
b0137009_12292383.jpg


  カフェ「木の葉」
●住所 :札幌市西区発寒6条9丁目6-28
●TEL :011-665-1122
●営業時間: 11:00~18:00
●休日 :日・月曜
●地下鉄東西線宮の沢駅6番出口を左へ。
 道なりに木立が見えてきたらその奥です。


外が暗くなるまで色々とお話させていただいて楽しかったです。
ごまみんさんの絵本も買えたし、充実の一日でした(^^)♪

こういう活動してなかったら、お会い出来なかった方達。

改めて「頑張ろう」という気持ちにさせてもらいました。

ありがとうございましたーm(__)m
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-24 22:21 | マーケット

Candy House

b0137009_190075.jpg

毎度お世話になっております、てらこ屋ひ・ふ・み主催のイベント
「キャンディハウス」に参加してきました。

用意された様々な種類のお菓子を使って
「お菓子の家」を作っちゃおーというこの企画。

本来はお子様メインなのですが、数名の大人枠に呼んでいただきました~。

あざーす。

会場は平岸にある「地域交流サロンぴらけし」。
まんまと道に迷ってナビしてもらったのはさておき。

一階の受付の横では手作り雑貨も販売しておりました。
b0137009_1933222.jpg

キャンディハウスはただキャッキャッ言いながら
お菓子を組み立てるだけのイベントではありませぬ。
子供と大人の時間制限ありのガチンコマジバトル。
b0137009_1941896.jpg


その模様を二台のカメラで追い、
なおかつFMおたるのラジオパーソナリティー
村岡啓介さんがLIVE中継しちゃうという。

お子様たちがバトってる間、
保護者の方は一階で待機しているのですが、
そこに置かれてるモニターでバトルの模様が流れて、
お母様たちも楽しめる仕組みになってます。

バトル開始後。お菓子を吟味する選手たち。
b0137009_196291.jpg

b0137009_1961612.jpg

クッキーやカステラ、マシュマロなどのお菓子が並ぶ中、
何か異質な物が…。

プリン、フルーチェ、カキの種
b0137009_1974762.jpg

ゆで小豆までありました。
b0137009_1981861.jpg

誰か使った人いるのかな?

これらは制作に夢中になった子供たちが
うっかり手を出して苦心する姿を楽しもうという
主催者側のトラップだったのですが、
チャレンジ魂をくすぐられた大人たちも続々引っ掛かる始末。

そんな中、きれいに使われてたアクセサリー作家ヨチコさんの作品。
b0137009_1910129.jpg

タマゴボーロを囲いにしてフルーチェの池(プール?)を作られてました。

絵本作家ごまみんさんの作品も素敵。
b0137009_19114275.jpg

フルーチェが敷き詰められてます!
まるでモンサンミシェルのようですね~。
頂上には可愛い王様も♪

これは私の。
b0137009_19123315.jpg

b0137009_19125895.jpg

前日までに思い描いていた物と
全然違うものを作ってしまった…。

何、渡り廊下なんか作ってんだろ…。

大奥かっての。

裏テーマは「終の棲家」です(重)。

こちらは一緒に参加したSさんと息子Yくん親子の作品。
b0137009_1917302.jpg

私が持って来たものの、
使いようがなくて押しつけたプリンに
苦労させられた気の毒なYくん(おい)。

でも意地悪な大人の妨害にもめげず、
完成した作品にプリンロボと名付けておりました。

(家じゃないんだ…ボソッ)

お菓子の中に兵隊の形をした緑色の
「アーミーグミ」も用意されてたのですが
崩れかけた箇所に「俺たちが支えるぜー!」と
セリフ付きでグミを突っ込むSさん。
プリンロボ側面
b0137009_19184674.jpg

「人柱」という表現がかなりツボでした。ありがとうSさん。

その奮闘ぶりを讃えられてDJ村岡さんから
Sさん親子にイチゴ味のチュッパチャッ○スが贈られました。
キャンディハウスだけにキャンディ・・・?

はいはい、お片づけもキチンとしますよー。
b0137009_19231320.jpg

b0137009_19233426.jpg

手だけじゃなく足の裏も結構ペタペタ。
靴下の替えを持ってって正解でした。

当日はお手伝いとしてデジカメを担当してたので、
お子様達の制作風景や完成品は
てらこ屋ひ・ふ・みさんのレポで詳しく見られると思いますー。

こちらはイベント用のクッキーを
パティシエ並みに焼きまくってた学長さんが
作ってくれた「ひふみんクッキー」。
b0137009_19363853.jpg

かーわいー!美味しかったですー(*^_^*)
多分、彼女は今年1年分のクッキーを
焼いたと思われ・・・。乙カレー。

イベント終了後はSさん親子と一緒に
ヨチコさんにくっついて平岸ゴールデン街のCOMODOへ。
いつ行っても綺麗でオシャレなお店です♪
ミレイさんの手描きイラスト入りTシャツが
とっても素敵でしたー♪うーん、欲しい・・・。

ヨチコさんからお隣のたこ焼き屋さん「たこ次郎」を
勧められたのでSさん親子とイートイン!

・・・めっちゃウマ!!!

今まで食べたたこ焼きの中で一番美味いかもー!
お話を伺ったら、大阪で修行をしてから
この「たこ次郎」を開店させたのだとか。
どーりで食べたことのなかった味わい。
中でもたこ焼きの「ねぎマヨ」は
柚子を使っててさっぱり良い香り。

お持ち帰り用袋のオタフクが可愛いかったので
「かわいー♪」を連発してたら一枚くださいました。
あぁ、すみません、そんなつもりじゃあ・・・(にやり)。
大事にします・・・。

ねぎマヨとオタフク
b0137009_19585524.jpg

次回はヨチコさんオススメの
海鮮焼きそばに挑戦します!

イベントも楽しかったし、
美味しいたこ焼きにも出会えたし
充実した一日を過ごせました。

関係者の皆様ありがとうございましたーm(__)m
またオモシロ企画待ってます♪♪♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-21 20:22 | ものつくり

イラストコンテスト結果

昨年の12月、大丸藤井セントラ○の
イラストコンテストに応募してました。

イラスト展示の会場に来たお客さんに
投票してもらう形だったのですが
結果が先日出まして、2位をいただきましたー。

どんどんパフパフー♪

商品のDr.マーチンのカラーインクセット。
b0137009_18535891.jpg

これ高いよー!
使い方忘れたYO-!
宝の持ち腐れにならないようにしなきゃ!

ありがとうございましたーm(__)m
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-20 18:42 | ものつくり

江別アートマーケット

今年二回目の参加が急遽決まりました~!

アート・マーケットIn えべつフリーマーケット Vol 1

日にち:1月25日(日)

時間:AM 11:00 ~ PM 3:00

場所:江別市民会館 1F 小ホール・ホワイエ
    江別市高砂町10番地 江別市役所横 
    ※駐車場有り(公共に尽き台数限り有り)


フリマの中にアートマを組み込んだイベント。
こちらも初の試みだそうです。
安い物狙いのお客様が、果たしてどれくらいアートマに
興味を示してくれるのか不安ですが・・・。

なんにせよ、近い場所での開催はウレシス・・・。
冬は特にね・・・ふっ。

二日連続の参加でヘロヘロになってるかもだけど
お時間ある方は遊びに来てくださいね~♪


告知ばっかりなので余談を・・・。

先日の夜9時過ぎ、雷鳴と共に突然の停電!
ほ○でんに電話したら
「近くに雷が落ちて現在修復中」とのこと。

とりあえず懐中電灯とロウソクの用意はOK。
あとは電気が点くのを待つのみ。

待つ・・・。



待つ・・・。





松。


ヒマじゃーーー!!!

TVもラジオも電気がないと使えない。

本読もうにもロウソクだと暗いし
懐中電灯で照らしながらだと腕が疲れてくる。

お絵描きも同様。

携帯電話は電池切れ寸前。
あっ、充電しなきゃ・・・。

・・・だから停電中だってば!

なんもできねぇ!

結局復旧まで一時間半はかかったかな。

つくづく現代人の無力さを痛感した夜でした。
b0137009_19323755.jpg

そんなわけで、使い道がなくてしまってた
細いケーキ用キャンドルが役に立った。

当然ながらにゃんこたちは全然平気そうでした。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-17 19:36 | マーケット

大事なこと忘れてた・・・

今年最初の参加イベント決まりましたー。

コンカリーニョ アートマーケット
 (劇場のスタッフと共催。アートマーケット進化型の会場)

日にち:1月24日(土)
場所:文化劇場 コンカリーニョ(JR琴似駅直結)
   札幌市西区八軒1条西1丁目
   ザ・タワープレイス1F
時間:AM10:00~PM2:00

本来、劇場である会場の椅子を
取っ払ってステップだけにして、
舞台と客席全部が
クリエイターの出展スペースになります。

初めての試みらしいので、
吉と出るか凶と出るか
出展する方もドキワクです。

実は申し込みした時点で定員オーバーで、
キャンセル待ちをお願いしたものの
完全に諦めてました。

だから担当のKさんから電話いただいた時
「おぉ!」
と、ハシタナイ声をあげてしまって
ギザハズカシス。

きゃー新作用意しなきゃー!

当日は私1人で地味に出展してますので
良かったら遊びに来てください。

いや、ぜひ。

何も売りつけないから。

ほんとに。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-08 19:34 | マーケット

寒かった・・・。

寒かった・・・。
今日は寒かった・・・。
新聞取りに行くのも容易でない。
b0137009_17332712.jpg


でも大好きな冬の現象のひとつ
樹氷に出会えた。

b0137009_17302134.jpg

まるで花が咲いたように
枝の隅々まで真っ白。
b0137009_1731959.jpg

b0137009_1734270.jpg


昨日、買出しの途中で
車のウィンカーの様子がおかしくなりました。

いつもなら

カッチ カッチ カッチ

っていうリズムなのに、昨日は

カチカチカチカチカチッ

めっさ早っ!!

家に着いてから降りて見たら
右後方のウィンカーが点いてない!

ぎゃーす!

危なかった・・・。

何回か右折、車線変更したけど
田舎なので車通りが少なくて助かった・・・。
どこか遠出する時でなくて良かった・・・。

そして今朝。
お世話になってる近所の整備工場に行くべく、
計3回の右折にドキドキしながら持って行ったら・・・。

ただの球切れでした~。

出していただいたお茶を飲み終わらないうちに
あっという間に直してくれました(そりゃそうだ)。

その後、用事済ますのに出かけたけど
無事にまた カッチ カッチ のリズムに戻って一安心。

初のウィンカー球切れ。
そっかーあんな音になるんだね。

免許取ってからよく思うんだけど
車の勉強したい。

今何も出来ないからなー。
せいぜいバンパー開けて
オイルの減りがないか確認したり
ウォッシャー液入れたりする程度。

バッテリー交換とかタイヤ交換とか
自分でサクサク出来るようになりたい。
エンジンの仕組みも覚えて
トラブルに対応できるようになりたい。

ガソリンスタンドとかに就職したら
覚えられるのかなー。

なんてアレコレ考えてる2009年丑年。


夕方、外はガスがかかってました。
b0137009_17541477.jpg

明日も綺麗な樹氷が見られるかな。

長くてスイマソン。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-08 17:58 | よもやま話

早いもので。

明けてからもう1週間経ってしまいました。

年賀状くださった皆様ありがとうございました。
長らくご無沙汰だった方とも
連絡が取れて嬉しいです(^^♪

これまで、このブログのことを身近な方や
アートマ関係の方々にしか
お知らせしてなかったのですが、
この機会にと思い切って年賀状で
恩師や親戚にも伝えたので
「見られてる?」と思ったら妙に緊張してしまいます。

アホなことやってまーす。
私は元気でーす。

と、いうことで。

今回は真面目に書いてますが
またそのうちアホブログに戻ると思いますので
しばらく多めに見てください・・・。
緊張してるんです・・・。
てへ。

写真は初日の出ではないです。
二日目日の出?
b0137009_12262123.jpg

日の光を浴びて雪面がキラキラ
b0137009_1227964.jpg

冬は大雪や地吹雪に苦しめられるけど
こういう美しさを見せられると忘れてしまいます。

元気猫 木登りちも
b0137009_12293781.jpg

チビ猫3匹と毎日ドッタンバッタン。
母猫であることを完全に忘れて子供帰りしてます・・・。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-07 12:40 | よもやま話

明けました

おめでとうございました!

今年も何かかにか書き込んでいきますので

お暇があったら覗きに来て下さい♪
b0137009_2202491.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2009-01-01 22:00 | よもやま話