<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日。

今年最後なんだから ご挨拶くらいしなさいってね。

今年の漢字は『変』だったけど
私は間違いなく『会』です。

2月のグループ展でのお客様との出会いふれあい。

久々に連絡取れて、会場で再会できた短大時代の親友。

仕事では流れる水のように
入っては出て行く派遣さん達との出会い。

その中で私の活動を応援してくれて
今も情報交換したり作品を買ってくれる人との出会い。

とりわけアートマーケットでの出会いは大きい。

暗中模索、試行錯誤。

とりあえず何か作って出てみよう。
そんな軽いノリで出没してくうちに

『本気』に触れた。

ずいぶん前に某漫画家が

お金を払わなければ
絵が描けない世界になったとしたら
間違いなく払う。

というような話をしていた。

私が出会った作家さんたちは
きっと払う人たちなんだろうと思う。

自分は?と問われれば・・・。

払いたくない。
でも描く。
革命組織に入り込んで
アンダーグラウンドで描く。

妄想飛躍しすぎか(^_^;)

そんなわけで(?) 今年は様々な出会いの中で
自分の甘さ、つたなさを目の当たりにさせられた年でした。

来年は克服?
いや無理かも。

でも『本気』に触れてしまったから
今年よりはマシに生きられるかもしれない。

そうであれ。と自分に願います。

はっ!
ご挨拶じゃなくて
独り言になっちゃったよー。

そんなこんなで
今年はおつきあいありがとうございましたー。
来年も心の片隅に置いていただけると
嬉しうぃっしゅ!

・・・あ~ぁ。

※ mixiより転載しました~。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-31 13:27 | よもやま話

どうしようもない僕に天使が降りてきた(槇原敬之)

ゆめお嬢から何か届いた~。
b0137009_945041.jpg

東京で開催されてた「大琳派展」のお土産
風神雷神が描かれた雷おこし
b0137009_95355100.jpg

ナッツとか入っててウマ~。
や~、渋いっす。
紙袋とっておきます。

僕に降りてきた天使。
b0137009_9563100.jpg

綺麗なベル。鳴らした後、思わず
「オーダー!」と叫びたくなります(やめとけ)

課題用の写真送ってもらうだけだったのに
色々詰めてくれてありがたいこってすm(__)m
クマのチップス(クマ肉ではない)も美味しかったです。

でも何故クマのパッケージ・・・。
外国のお菓子はおもろいね。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-27 09:43 | よもやま話

もさもさ。

一晩で雪がもっさり。
b0137009_103695.jpg

んなことにカンケーなくチビたちは元気です。
並んでお食事中。
b0137009_10383496.jpg

もうクマすけ(黒)はメタボこぬこです。
お腹もちもち~(>∀<)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-26 10:40 |

らんち。

元同僚が仕事を辞め、時間が取れるようになったので
久々に一緒にお食事をすることに。

偶然同じ日に会社に入り、
年上だけどなんとなくウマが合った。
彼女は別の会社に転職していったけど、
その後もメールや電話で「元気?」と声かけあって
親しくさせてもらっていた。

最近よく思う。
大人になってから出来る友人は楽。

若かった頃は友達作りがヘタだったせいもあるんだけど。

付かず離れず。
会えば笑い合える。
自分の生活で大変ではあるけど
どこか頭の片隅に残ってる。

学生の頃の必死さがなくなって
割り切ることを覚えたせいもあるのかな。


そんなこんなでランチです。

近所に今月オープンしたC○C○’S←伏字のつもり。

静岡にいた頃はよく同僚と行ってたお店。
カレーのココ壱も近くにあって
よく言い間違えてゲラゲラ笑いあったっけ。

コンボランチセット
b0137009_10184289.jpg

チョコパフェ
b0137009_10184992.jpg

デザートメニューはもう苺づくし。
年も明けてないのに早いねー。
どんどん前倒しに早くなって、
そのうち春に苺フェア始まるんじゃないかしら。

それ普通じゃん!

ニューオープンということもあってか
チーフらしき人の鋭い目線の中で
やたら店員さんの対応が丁寧。

やなとこ見てすいまめん。

とりあえず、彼女は体調も戻って元気そうで良かった。
なんたって7時間残業させる会社だったから・・・。

それ残業じゃないよ・・・。

来年はお互い良い仕事見つかりますように・・・。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-26 10:35 | よもやま話

今年最後(?)の来札

またミュンヘンクリスマス市行っちゃったw

クリスチャンではないけど、何だか居るだけで楽しい。

ポストカードの売れ行きも気になるので
ブースに立ち寄ったところ、
出品した三枚のうち一枚に
「人気作品」シールが貼られてましたー。
b0137009_13164032.jpg

ありがたや・・・ありがたや・・・

なんだろう・・・。
メッセージ書くスペースが多いからじゃないよね・・・。
(後ろ向き発言)

ハイレベルなホッチポッチマーケットに行く前だったから
ちょっとだけ胸張って行けました。

今回もひだまらーな方々が多かったので
ポカポカな室内でまったり長居してしまいました。

今日の戦利品。
b0137009_13331428.jpg


COMOさん、ロロッコさん、たまにファクトリーひ・ふ・みさん
遊んでくれてありがとうオリゴ糖。

千利休脱臼。

来年も楽しく活動できそうです。

友人と細木○子の六星占術の話題になったので
来年の運勢を調べてみたら12年の中で一番良い
「達成」の年だそうです。

ふーん。

へー。

そっかー。

(ちょっと嬉しい)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-21 22:17 | 札幌

まとめてアップ

更新サボってて小ネタがたまったので
まとめて披露。

長沼道の駅マオイの丘で見つけたアザラシグミ
b0137009_201938100.jpg

動物大集合
b0137009_20194545.jpg

頭から喰らいついてやりました。

●ババ猫の帰還
ちものばあちゃんにあたる猫が帰ってきました。
b0137009_20233325.jpg

ばあちゃんと言ってもまだ6歳くらい。
人間年齢だと45~50歳くらい?
去年も初冬に帰ってきて、また姿を消してたんだけど
場所的に納屋とか多い地域だから
どこかに潜り込んでいたのかな?
猫に血縁はカンケーねーので
威嚇しあってますw

●FFポーション
b0137009_2030868.jpg

買うの迷ったんだけど・・・。
なぜなら以前発売された小さな瓶のポーションが
まずくてまずくて地味にトラウマになってたので。

青色の綺麗な瓶はとってあるけど、
しばらく匂いが取れなくて窓辺に放置してましたとさ。

なのに今回350g缶・・・・・・無理。

と思いつつ、大好きなFF。
見つけたら手に取らずにはいられない。

よく見ると「マスカット味」「グレープフルーツ味」・・・。

・・・おっ改良されてるようだぞ♪

というわけで、まずは天野画伯缶をゲット。
まだ飲んでないけど、味が大丈夫なら
クラウド缶とティーダ缶が欲しい・・・。

嗚呼オタク魂。

●最後はミスド
クリスマスメニューのモンブランツリー(チョコ)
b0137009_2047181.jpg

もうすぐクリスマスやねー。

サンタさん、良い子じゃないけど
ニンテンドーDSください・・・。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-18 20:51 | よもやま話

今日は『もぐもぐ会』

もぐもぐ会とは?!

もともとは友人Yちゃんが他のお友達と行なっていたお食事会。
私は春先のグループ展の際に混ぜてもらって、
今回二回目の参加~。
ちなみに前回は狸小路のシンガポール料理のお店でした。
珍しい料理が多かったけど美味しかった♪

待ち合わせ場所は知る人ぞ知るペコ前。

あそこは渋谷ハチ公前並みに利用されてるけど
行き交う人がハンパないし、
黒服も多いので実は苦手だったりする。

あの辺りは昼間でも夜の匂いがして怖いっす。

なので待ち合わせ時間ギリギリまで暇潰し。

まずは先日「モヤモヤさまぁ~ず」という番組の
札幌ロケの際にさまぁ~ずが立ち寄った
二条市場向かいのサンドウィッチ屋さんに足を伸ばす。

玉子サンド&チーズフォンデュサンド。
b0137009_1945437.jpg

店長さんは番組と同じようにハキハキ接客してくれました。
(見た人しかわからないネタですいまめん)
サンドウィッチ美味しかったっす。
席もあるので次回はイートインにレッツトライ!(握りこぶし)

大通りに戻って、ミュンヘンクリスマス市のポテトのキッシュをいただく。
b0137009_19455849.jpg

前のズッパの時も思ったんだけど…。

…すいません塩ください…。

いやでも美味しかったっす。

その後は観光客にまじって テレビ塔登ってみたり、
ホワイトイルミネーション撮ってみたり。
キラキライルミネーション
b0137009_19484693.jpg

b0137009_19491847.jpg

ふもとの雪だるまもキラキラ
b0137009_19495376.jpg

キラキラミュンヘンクリスマス市
b0137009_19505948.jpg

キラキラテレビ塔
b0137009_19513928.jpg

キラキラ対決!
テレビ塔VSホワイトイルミネーション
b0137009_19525792.jpg

観光客並みに撮ってしまった・・・。

そんなこんなで時間になったので友人達と合流。

事前にリサーチしておいたお店、
開店時間過ぎてから行ったのにまだ30分以上かかると言われる。

・・・なァーにィー!?(クールポコ)

看板に5時って書いてあるじゃないのよ!
それとも一見さんお断りなワケー?
信じらんなーい!
踏んづけてやる!(おすピー)

…なんて言わずにおとなしく引き下がる。

仕方ないのでリスト内から近場の店に変更するべく
寒さに震えながら打ち合わせ。

入り口は小っさいのに中は広々~なお店に入店。
注文した料理の写真は全部撮ったけど
特に美味しかったやつ数点。

あんかけチャーハン
b0137009_2004772.jpg

クリームコロッケ
b0137009_2015617.jpg

和風餃子
b0137009_20104723.jpg

ポテトサラダ
b0137009_2023848.jpg

などなど。

ご飯は美味しかったけど、
ぶっちゃけ店員さんのレベルが低くて
オススメできないので店名は言いません。
知ってる人はメニューでわかるかもだけど。

知りたい者はわらわに直接尋ねるがよい(貴族目線)

まぁ~、こんな日もあるよね~ってことで。

次回のもぐもぐ会は最初に入れなかった店に再挑戦だ!
と、1人で勝手に握りこぶし。

最後はYちゃんがくれた京都土産ファイナル。
b0137009_2041588.jpg

源氏物語の絵巻が素敵。
…碾茶って何だべ?
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-13 22:39 | 札幌

てづくりまーけっと搬出

ここ数日の暖気で雪もなく
「これから春になるみたいだね」
なんて言いながらKENちゃんと
紅茶のお店ニュアージュさんへ行ってまいりました。

店中ぎっしりだった作品はなくなり、
常設作品だけで本来のお店の形に。
↑これだけでも結構な数だけど。

今まで混んでたり、準備中だったりで
タイミング外しまくりだったのですが
ワタクシ、来店4回目にして
やっと念願のお茶が飲めましたw
マシュマロミルクティー 650円
b0137009_17382736.jpg

「タハニルナ」というフレーバーティーに
浮かべたマシュマロで甘みを付けるのだそう。
マシュマロ溶かしてるうちに泡々になってきて
美味しくて楽しかったです。

来場者アンケートも見せていただいたのですが、
私の作品について書いてくださった方がいらして
大変ありがたかったです。
ヤル気ゲージ上がりました。

正月用の牛はんこや猫はんこも
もらわれて行きました。
達者でな~。

帰りに寄った、毎度おなじみ
ジャスコ平岡内のスタバで軽食。
クリーム・ブリュレ・ラテ
      &
ホリデーチキンサンドうぃっしゅ

・・・じゃなくてサンドウィッチ
b0137009_1757416.jpg

KENちゃん注文のダークチェリーモカも
激しくうまかったです。

今年の出展はニュアージュさんで終わり。
んー、なんとなく物足りない。
もう1回くらい対面で出たかったかも。

今年は西へ東へ
色んな所に顔を出しました。

来年は芸森アートマに早めに申し込んでw
今年出来た繋がりを大切にしながら
ものつくりに禿げもう。

誰が禿げやねん。

つーか、もう2009年気分かよ。
2008年ももう少し頑張りまうぃっしゅ。

↑ウザイ
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-10 17:31 | マーケット

お絵描きしてました。

b0137009_1744461.jpg


出来ました。
b0137009_175737.jpg

顔彩、色鉛筆、はんこ、ポスカ

某所のイラストコンテストに若い子と混じって
出して見ますー。

結果が出たら自慢します。

多分、1月末にはわかるかと。

何も言わなかったら皆さんもスルーでお願いしますw



アップしそびれてた美味しい物写真2枚。

ミュンヘンクリスマス市(またかよ)スイーツブースの
札幌銘菓たち。
b0137009_17282885.jpg

やっぱりマカロンはまっちまった・・・。
甘過ぎないのでサクサクいけます。

あと念願のソーセージ!

でも、ただソーセージだけポリポリ食べるのも
味気も色気もないので、吟味した結果。

ハム・ソーセージ・ズッパ 500円
b0137009_17164854.jpg

ズッパ=スープのことなんですってー。
ためになったねー(もう中学生風)

トロトロに煮込んだ野菜スープ。
あんまりにもトロトロだから
嫌いなセロリが入ってたことに
しばらく気づかなかった・・・。
やー、セロリを体内に入れたのなんて
最新の記憶で小学生くらいかな・・・。

10年ぶりかー。

美味しくいただいちゃいました。

あれにカレー粉投入したら
激しく美味いだろうな・・・。

同じ店のポテトのキッシュも気になるので
また行きます(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-09 17:03 | ものつくり

窓辺のにゃんこ

好奇心旺盛なとらこは真っ先に窓辺にジャンプ。
b0137009_11322252.jpg

のんびり屋のくますけは、のんびり外を覗きました。
b0137009_11324674.jpg

一番ちっちゃなちびととは自分で上がれないので
良かれと思って上げてやったら
「寒くて嫌」という顔で振り向きました。
b0137009_11331766.jpg

『初めてのおんも』はいつかなー。

※おんも=外
[PR]

by hana-chan46 | 2008-12-08 11:39 |