<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サッポロファクトリー アートマーケット(長いっす)

朝から荒れ模様の日曜日。
湿った雪が降りしきる中、いざゆかんサッポロファクトリーへ。
会場内、セッティング中の皆さん。
b0137009_199324.jpg

入り口そばの場所をいただき、ディスプレイ開始。
b0137009_19102762.jpg

ごちゃごちゃ。
b0137009_1911754.jpg

割りと好評だった新作マグネット
b0137009_19112577.jpg

50円という安価も良かったのかな。

今回もKENちゃんワールド全開。
新作の雪だるまマグネットめんこいっす。
b0137009_19121181.jpg

クリスマスオーナメント
b0137009_19122630.jpg

そんなKENちゃんを置き去りにして遊びに出かける私。

いつもお世話になっております。
たまにファクトリーさんの新作グッズ。
b0137009_19154412.jpg

左側の黒い物体はローラさんの脱け殻。
モンスター的形状でなんとなく怖いです。

クリスマスはじめました。
ローラ先生渾身の大作。
b0137009_19165129.jpg

わらわら。
b0137009_1917817.jpg

他の子はダイゴ巻きだけど、
一個だけあった中尾彬巻きのをゲッツ。
猫に見つからないようにしなければ!


前回、ヒップホップ創作俳句で盛り上がったパフォーマンス部門のチーム裏街道さん。
今回は想像デッサンワークショップという謎の企画で遊ぶようです。
b0137009_19213021.jpg

駄菓子を持って訪問したら何やら不穏な空気。
方向性の違いが発覚して、チーム裏街道の今後を考えるべくミーティング…

…イベント本番中にw

ご本人達は真面目だったと思うけど、
パフォーマンスの一環?と思うほどやりとりが面白かった。

つか、今後どうしたらいいか私に振らないでw

おもしろ会議を横目に想像デッサンワークショップに挑戦。

ボックスに入った100枚のお題の中から一枚引いて、
そのお題がわからなくても想像で、アバウトな感じで描いてしまおうというもの。

他の方の作品
●小朝&泰葉
b0137009_1924565.jpg

ガラスの仮面のように白眼むいちゃってます。

●武者小路実篤(むしゃのこうじ‐さねあつ)
b0137009_19263659.jpg

…波平さん?

私が引いたお題は…
●田代まさし
b0137009_19272258.jpg

劇的ビフォーアフター。
なんということでしょう。

なぜかもう一枚
●ピーターほにゃらら
b0137009_19301287.jpg

そういや水泳選手にいましたわね。
ちょっと調べたけど、似てなくもないw
正しくは・・・
ピーター・コルネリス・マルタイン・ファン・デン・ホーヘンバンド
・・・ですって。
やーねー寿限無(じゅげむ)じゃないんだから。

他にサモハン・キンポーやら旭山動物園の園長さん、
食用ガエルなどのお題も。
私が帰る際にちびっこ二名参加してたけど、
その子達が引いたお題の出来が気になります。

「オグリキャップ&小栗旬」と
「Wあさの」

米森さんの「お馬さんと男の子描いて~。こっちは女の子二人描いて~」という
導き方が上手い!と思いましたwww
存続が危ぶまれるチーム裏街道さんのブログはこちら→小宇宙(コスモ)クラブ

※小宇宙(コスモ)クラブとは

小宇宙を燃やしたいと熱く語るしげさんが考えた新しいチーム名。

…らしい。

隅々まで面白い方たちです。

いや、改名はしないと思うけど。
つか、しないでください。
解散もしないでください。



陶器、布小物、アクセサリー、写真、イラスト等々、
様々な出展があって見るのも楽し。
作家さんは充実してるのに、悪天候も手伝って客足は鈍く。
せっかく良いイベントなのに勿体ない感じでした。

イベント後はKENちゃんとファクトリーアトリウムのNATURE TRAIL CAFEでお茶。
メープルショコラタルト
b0137009_19385949.jpg

チョコがしっとり。ウマウマ。

KENちゃん注文のカボチャのチーズケーキ
b0137009_19433045.jpg

飾り付けがめんこい。

毎年恒例アトリウム内のジャンボツリー
b0137009_19452161.jpg

16時から30分毎にイルミネーションと音楽のイベントやってました。
ほぼ真下から。
キラキラ~
b0137009_19454182.jpg

やっぱりクリスマスは綺麗な物が溢れて楽しいですな。

♪クリスマスは優しい気持ちになるための日だね♪(槇原敬之)

仕事辞めてから人と会う機会がグッと減ったので、
久々にたくさんの人と話して喉がガラガラ。
頭の回転も鈍いしカミカミだし。

面白いこと何にも言えやしない。

悔しいですっ…!(ザブングル)

早く社会復帰しないとヤバ~。

要リハビリ。

帰り道は案の定、昼に降った湿った雪がしばれてツルッツル!

見ろやこの道路!
ツルッツルやぞ!(ザブングル)

運転手がビビれば同乗者はもっとビビる。

私が思う安全運転とは、
同乗者を不安にさせない運転。

見事に失格。

KENちゃん恐がらせてゴメンね。
無傷で帰すことができてあたしゃ安心したよ。

今日の戦利品
b0137009_1947944.jpg

奥からKENちゃんにもらったオヤツ、
チーム裏街道ベーカリー部(!)のパン、
たまにファクトリーさんのくるくるすます、レターセット

今日も各方面で活躍されてるクリエイターさん達とお話させてもらって
自分も頑張らなきゃな~と改めて思ふ。

何を頑張るかってーと、技術向上とか収入アップとか
もちろん望むけどそれらは後から付いてくる物であって。

まずは。

描いても描いても描き足りない、
余白と見れば家の壁だろうが父親の手帳だろうが
お構いなしにわけのわからんものを描きまくってた
子供の頃のひた向きさを少しでも取り戻して
素直に純粋にやりたい事をやれる自分になれるよう頑張りたい。

2009年の決意表明?

的な?

抱負?

みたいな?

↑もうダメそう。

よく考えたら頑張ることでもないか。

自然に生きよう。

…長くてすいまめん。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-30 19:04 | マーケット

ミュンヘン・クリスマス市inサッポロ

毎年大通公園で行われる、ミュンヘン・クリスマス市inサッポロ。
b0137009_18585022.jpg

札幌市はミュンヘンと姉妹都市なんですねー。
珍しいクリスマスグッズやドイツの工芸品、グルメなども楽しめます。
クリスマスオーナメントや小物・置物がたくさん。
b0137009_18591114.jpg

初日だったのでテレビの中継も入ってました。
撮影者を撮影してやったぜの図。
これはSTV「どさんこワイド」のカメラ
b0137009_1859314.jpg

他にHTB「イチオシ!」のふぢを君がスタッフと一緒に事前取材。
フードブースで「ヴァインって何すか?」とお店の方に質問してました。
(ヴァイン=ワインのドイツ読み)
頑張れオクラホマ…。

工房アルティスタが主宰するクリスマスカード販売に2年ぶりに参加。
三枚応募したけれど…
全部あったどー
b0137009_18595914.jpg

一枚は端っこにチンマリ。
b0137009_1901045.jpg

たくさんの人にもらわれて行くと良いな。

友達作品紹介コーナー!
わーわードンドンパフパフ!
こちらは毎度おなじみKENちゃん作品。
b0137009_1911398.jpg


絵本も出版した長谷川千穂さん作。
b0137009_1912439.jpg


よさこいダンサーいづみ。ちゃん作。
b0137009_1913875.jpg

みんな毎年コンスタントに出品してて偉いなー。

同じハウス内でミニアートマーケット的に手作り作品も販売してたけど、
10月に行われた「クロスロードひだまり」の参加者さんが何組もいらして
改めてレベルの高いイベントだったんだなーと思った瞬間でした。

ミュンヘンクリスマス市は12/24まで。
クリスマスカードについてはこちらを参照→工房アルティスタへワープ
この日はめっちゃ寒くて、
ソーセージ食べたかったけどホットチョコだけ飲んで退散。
またリベンジするどー。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-28 18:32 | ものつくり

アートマ-ケット

うだうだダラダラしてますが、
ダメな子にもイベントは近づいてくる・・・。
さぁさぁ、重い腰上げて一踏ん張りせねばねー。

11/30(日)サッポロファクトリーアートマーケットvol.3 
      ●サッポロファクトリー ホール
      ●札幌市中央区北2条東4丁目
      ●AM11:00~PM4:00


前回の様子
b0137009_11192116.jpg
b0137009_11192969.jpg


12/2(火)~6日(土) 第8回 てづくりまーけっと
紅茶のお店ニュアージュ
●札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリMS1階
                TEL・FAX 011-886-6161
●10:00~20:00 日曜定休

ニュアージュさんは作品のみ出品しております。

さて、頑張るべー。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-27 11:36 | マーケット

さよなら大好きな人

いや、人じゃなくて猫なんだけどね。
ちゃーすけ、貰われていきました。
b0137009_10505772.jpg

♪ドナドナドーナードーナー♪
一番甘えっ子で撫でられるのが好きだったので
きっと可愛がられることでしょう。
ご近所なので、大きくなったら家まで遊びに来てくれるかな。

他の3匹はこのまま家猫になりそうです。
母猫ともドタバタ走り回って遊んでます。

母猫も幼い頃に兄弟を事故でいっぺんに亡くしてるので
心なしか一番嬉しそう。

自分の子供じゃなくて、
兄弟を生み直したのか?と思ってしまう。

不思議と数も同じ4匹だし。

そんな母猫ちも。
b0137009_105787.jpg

スケキヨか。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-27 10:58 |

毎度おおきに。

友人Yちゃんから京都旅行のお土産と言ってダンボールが届いた。

開けてびっくり。

ふわ~
京都土産の玉手箱や~(彦麻呂)
b0137009_1902575.jpg

事前に欲しい物を聞かれたので、
幾つかリストアップしてメールしてあったんだけど……。

お菓子・飲み物・漬物・煎餅・巾着・がま口・フリーペーパー。

全部入ってるやないかーい!(髭男爵)

このうちの一つ、ないしは二つと思ってたのに。

「選ぶの面倒臭いから」

って、全部買う方が面倒くさいだろ!

と、ツッコミいれつつありがたく頂戴いたします。
七味のポテチ、なまらいい香りで美味しかったです。
こっちには売ってないよね~。
そういうコンセプトだもんね~。
ちぇ~っ。

京都のフリーペーパー
b0137009_1905826.jpg

なぜか求人誌も混入。
やっぱ時給いいなぁ~。
その分、物価も高いのだろうけど。
あんまりじっくり見たら面接受けたくなるのでさらっと流しとこ。

私も海越えて旅したーい!
もう7年飛行機乗ってないや。

あの頃はまだCAという呼び名ではなかった。

沖縄行きたいさー。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-23 19:07 | よもやま話

元気です

もう少しで生後二ヶ月になるチビども。

      クマすけ&ちびとと
b0137009_11235627.jpg

      ちゃーすけ
b0137009_1127531.jpg

      とらこ
b0137009_11284361.jpg


呼び名は特に決めたわけでなく、
接してるうちに自然と呼ばさってきたもの。

クマすけ=見た目通りクマの子みたいなので。
ちびとと=1番チビで、歩く時に「とととっ」て音がするので。
                    ↑タラちゃんか?!
ちゃーすけ=茶トラのオスなので。
とらこ=キジトラのメスなので。

みんな段々ネコらしくなってきました。

最後にクマすけの恥ずかしい写真。
b0137009_1132235.jpg

トイレも小さくなってきたなぁ。

他のニャンコはシッポ真っ直ぐなのに
こやつだけカギシッポ。

というか

グルグルシッポ!

さながら山菜のゼンマイのよう・・・。

なんでやねん。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-20 11:39 |

ラストラン

いよいよ冬到来。
ってことで、根雪になる前にプチ遠出。

地図とにらめっこで北へ行こうか南へ行こうか。

よし、まだ行ったことない千歳に挑戦だ!

ガソリンも安くなったね。

1番高かった時よりℓ/50円くらい違う。

234号線から長沼、恵庭を経由して長都を目指します。

初めて通る道では必ずやらかす。

「曲がるトコ間違った!」

左折1回で済むはずの所をグネグネと。

ハザード点けて何度も地図確認。

何とか長都駅前のイトーヨーカドーに到着。

あれ?ここって有料駐車場?
ジリジリと近づいて様子を確認。
いや、大丈夫だ。停めてしまえ。

なぜ長都に寄ったかというとココが目当て。
ファームヌーボー
b0137009_10324633.jpg

以前テレビで紹介されて気になっていたところ。
何が気になったかと言うと・・・
ひよこプリン
b0137009_10335715.jpg

激プリティー!!!
玉子の殻にプリン、クリーム、ひよこ型クッキーが乗ってます。
こちらはナムコ・ナンジャタウン『2008プリンの殿堂』で
グランプリを受賞したとか。

もうひとつ買ったのは
エンジェルプリン
b0137009_1036921.jpg

フタ取ったところ
b0137009_10364247.jpg

かーわゆーい。
コチラは白身をメインに使ってて低カロリー。
なのに濃厚で玉子好きにはたまらん風味。

雪解けたらまた行きたいです。

ファームヌーボー
千歳市長都駅前4丁目(ヨーカドーの斜め向かい)
0123-27-6202

営業時間 11:00~17:30
定休日 月曜


実を言うとアウトレットモールレラに行きたかった。
見物がてらにね。

でも駐車場のこと調べるの忘れてたので
(立体だったら怖いので)
ちょっと中止にしてみた(ビビリ)。

あそこって平面もあるのかなー。
行った事ある方教えてプリーズ。

帰りは道の駅マオイの丘公園で採れたて野菜購入。

ブロッコリー3個、白菜1玉、ピーマン7個で350円なり。
安いねー。

ラストランはこんな感じ。

来年はもっと遠くに行って
スタンプラリー帳も埋めなくては!
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-16 22:22 | よもやま話

今日の手仕事

正月用はんこ
(マイはんこノートより)
b0137009_1855539.jpg


天使はんこ
b0137009_18561380.jpg

b0137009_18563040.jpg




去年は粘土小物にはまってたけど
ブームは続かなかった・・・。

はんこはどうやら天職のひとつになりそう。
なんぼ彫っても飽きません。

天職・・・才能があるとかじゃなくて、
利益とかナシで一生楽しんで続けられる仕事、
という意味で。



百均で見つけた版画用消しゴムは
硬くて彫りにくくて指切りました(T_T)

もう使わん。



さてさて、イベントもじわじわと近づいてきました。

11/30(日)
サッポロファクトリー アートマーケット

12/2(火)~12/6(土)
紅茶のお店ニュアージュ てづくりまーけっと
WEB用チラシはコチラ

今日も寒さこらえて彫ってます。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-12 19:16 | ものつくり

久々の劇団四季

これ行って来た。
b0137009_20144982.jpg

私の90年代は小室哲哉と劇団四季でした。

エルサレムバージョンはアホほど見たけど
今回初のジャポネスクバージョン。

そして。

そして・・・

芝さんだーーーー!!!

もう二度と見れないと思っていた芝さんのユダ!

・・・ぐはっ!(興奮のあまり吐血)

神様ありがとう。

いづみ。さまありがとう。ダラダラ(吐血中)

このご恩はいづれ・・・!(涙そうそう)


それにしても若い俳優さんばかりで
エネルギッシュで格好良かった。
キャスティング抜きにしてもやっぱりこの舞台好きだ。

ジャポ版の衣装はやたらと露出度高くて
若い男子女子の腹筋とくびれに
おばさんは釘付けだたよ(゜∀゜)

やはり人間の体は美しい・・・。

すでに多少走り気味なので
わからない人の為に
今日はこの辺にしといたろう。

はーテンション上がるわー。

芝さんステキ杉る・・・。



そして、神いづみ。さまからの仙台土産
b0137009_20293476.jpg

ウマ!

頂き物のお赤飯の塩気が足りなかったので
近くにあったコレを一緒に食べたら
マジ美味かったです。

アホな食べ方してまことにスイマメーン!

豆だけにねー!



帰りに寄ったサッポロファクトリーは
クリスマス仕様になってました。

こそどろサンタ←違う
b0137009_20324069.jpg

アトリウムのツリー(上から)
b0137009_20331173.jpg

ライトアップしてないから、あんまりキレくない!

むー。

ぷんぷん。

↑可愛くないって。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-09 20:13 | 札幌

冬がはじまるよ

なまらしばれるっしょ!

昨夜から荒れ始めた道内。
家の周りもうっすら積雪。
b0137009_1343592.jpg

b0137009_1355726.jpg

ほんと、田舎だなー。

風除けがわりだった木々が畑作るのに潰されたので
今年は更に風通しの良い我が家。

吹雪で埋もれてしまうかも・・・。

ちょっと憂鬱なこの冬でございます。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-11-08 13:10 | よもやま話