<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

てづくりまーけっと

初めて参加させていただくイベントです。
今回はKENちゃんも一緒ですがBO-NOではなく、
さくら工房で出ますー。

KENちゃんとケンカしたわけじゃないよw

今年のイベント参加はこれが最後かなー。
年末おもしろそうなのあるかなー?

第8回 てづくりまーけっと

日時●12月2日~6日 5日間

会場●紅茶のお店 ニュアージュ
       札幌市清田区平岡2条5丁目3番5号ミドリMS1階
       電話 011-886-6161

今回のテーマ●「冬の贈り物」

厚別中央通沿い、イオン札幌平岡ショッッピングセンターの隣です。
ショッピングセンターのホームページにバス路線や時刻表が詳しく載ってます♪
常設展示の作品は可愛くてオシャレで見ごたえのあるものばかり。
お店のセンスが光っております。

オマケの母猫ちも
b0137009_18465188.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-24 18:52 | マーケット

ぷちドライブ

先日、アート系のフリマにお誘いを受けたので、
KENちゃんと二人で会場とされる喫茶店の下見に行きました。
これまで何度もイベントが開催されてた場所。
そして、芸森に行くのに何度も通ってた道沿いにあった・・・。

灯台下暗し!← 一発変換!便利だねー。

丁度何かの集まりがあって混んでいたので、
席には着かず常時設置の作家さんの作品を拝見。

お、「ひだまり」でご一緒だった方の作品もあったどー♪

募集枠、あと5,6組ということだったので、
帰ってその日のうちに申し込みメール。
間に合ったかなー?
正式決定したら、またお知らせしますー。

兼ねてからKENちゃんと
「クリスマス時期にイベント出たいねー」と話していたので
今回12月上旬の開催なので念願叶った感じです(^^♪
探せばあるもんだー。
思えば遠くへ来たもんだー。
申し込み間に合ってますように・・・。

丁度お昼時だったので、喫茶店近くの大型スーパーでランチ。
京花楼 担々麺セット☆☆☆
b0137009_10224124.jpg

ピリ辛で最初むせたけど、慣れてきたらウマウマー。
スープ全部飲んじまった(^_^;)
チャ-ハン、春巻きも美味しかったです♪

腹ごなしにスーパー内ウロウロして商品冷やかしたり、
秋色ディスプレイに心和ますひと時。

爽やかになるひと時byコ○・コーラ←古いな

お次はKENちゃんのブログによく登場する
彼女の行きつけの喫茶店「マルシェ」へ。
b0137009_10435374.jpg

入るとコーヒーの良い香り。
店内は落ち着いた雰囲気で、小物も可愛くて良い感じ。
お昼時はご近所マダム達の花園になってるらしいです。

気になるメニューたくさんあったけど(パヌッツオなんて初めて聞いた)
頼んだのは和風パフェ☆☆☆
b0137009_10472358.jpg

抹茶とバニラアイス、柔らか白玉、玄米フレーク、黒蜜、きなこ
底の底まで美味しかったです。

窓の外に見えるは森林公園駅
b0137009_10502584.jpg

何度も通った駅なのに、こんなお店があることに気づかなかった。

灯台下暗し!←もういいって

美味しいものにたくさんあたった一日でした。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-20 10:57 | よもやま話

こぬこ

mixiでも披露しましたが、9月末にこぬこが4匹生まれました~
目も耳もだいぶ機能するようになって、
私が近づくと母猫と間違えて「ミーミーとよって来ます。
でも指を差し出すと、匂いをかいだ後ガブッと噛み付くので
やっぱりチビでもケモノです(^_^;)
b0137009_19154833.jpg

b0137009_19155540.jpg
b0137009_1916210.jpg


無事に冬を越しておくれ・・・。
欲しい方は今から目をつけておいてね(^_^)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-17 19:18 |

いらすと

恥ずかしいけど、
会場に来れなかった友人たちにも見て欲しい。
ということで、今回「クロスロードひだまり」用に
描き下ろしたイラストの写真、披露させてください。

左:キャット・イン・ザ・パンプキン
右:スイート・ハロウィン
b0137009_19194991.jpg

こころ
b0137009_19222531.jpg

わくわくクリスマス
b0137009_19232818.jpg

迷った
b0137009_1924175.jpg

いつか星になる日のために
b0137009_19245589.jpg


画材:色鉛筆、水彩色鉛筆、顔彩、ポスターカラー

・・・精進、精進。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-16 19:31 | ものつくり

芦別再び。

ひょんな偶然から、ずっと作品を置かせてもらっていた
芦別カナディアンワールドのアンショップ。
公園が10/19で今年の営業を終えるとのことで、
作品を引き取りにKENちゃんと行って参りました。
もうすっかり秋で、桂沢湖付近はすばらしい紅葉。
写真撮りたかったけど車を停めるタイミングつかめなくて断念。
心のアルバムにそっとしまっておきます(詩的表現)。
雨が残念だったなー。来週、桂沢湖のお祭りあるけど、
それまでに散りそうな勢いで秋色に染まっておりました。

もう慣れた道だから、一度も迷わず一時間半で芦別到着。
お昼ごはんはいつも通り、道の駅レストラン『ラ・フルール』で。

初めてメニューを見た時からずっと気になってた
黒豆納豆カレー☆☆
b0137009_17394798.jpg

普通のカレーにポンと置かれた柔らかめの黒豆納豆。
・・・普通に美味しかったです。
・・・・別に何かを期待してたつもりはなかったんだけど。
でも納豆はやっぱ白いご飯が1番合うと思います(^_^;)

デザートはハニートースト☆☆
b0137009_17395570.jpg

こちらも普(以下略)
この店のデザートには必ず生クリームがついて来るなー。

お土産屋をフラフラしてから大雨の中、アンショップへ。
そういや、もうすぐハロウィンだもんねー。
店長さんにカボチャに顔描いてと頼まれる私たち。
カボチャ大→私
カボチャ小→KENちゃん
b0137009_17494134.jpg

最初KENちゃんに大きい方描いてと言ったら、
めっちゃ拒否られた・・・なぜ・・・。
真ん中にあるのは芦別名物タングロン。
今度の連休にまたイベントがあるらしいので、作品少し残してきました。
芦別近辺に行かれる方は覗いてみてくださいねー。
入場無料ですよー。
今ならキノコ取り放題ですよー。
毒には気をつけてねー。

芦別を後にして、帰り道は同じなのに間違える私・・・。
「慣れた道」と調子こいてたせいかしら。
しょせん若葉マーク・・・。

なんとか三笠のソフトクリーム屋さん『あぱはうす』へ。
閉店ギリギリに駆け込んだけど暖かく迎えていただきました♪
昨年、地元の雑貨屋さんのイベントでお世話になった方とも
偶然お会いして、またイベントのお誘い受けたりしてありがたいことです。
生きてて良かったです。

作品も置かせていただきましたー。
b0137009_17585818.jpg

『あぱはうす』さんも今月いっぱいの営業なので行くなら今だ!

          あぱはうす
     
     三笠市萱野368(30号線沿いです)
      
     11:00~17:00 水曜日定休日


帰りはもう真っ暗~。
夕飯時なので大和町の『さんぱち』へ。
KENちゃん、芦別でもガタタンラーメン食べたのに。
小池さんかよ!w

塩ラーメン
b0137009_1861438.jpg

いつも仕事帰りに仲間と寄ってたラーメン屋さん。
今回はなんか味が違ったなー。
やっぱ仕事後の軽い疲労感と空腹が無いせいかな
色々思い出のあるお店なので少しセンチメンタリズム。

今日も食べたし、買ったし、会ったし、紅葉も虹も綺麗だったし
なんやかんやと実のある一日でございました。

さぁさぁ、ひだまりに向けて制作再開ですよー。
週間天気の雨マークは何かの気の迷いですよ。
気のせい気のせい。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-09 17:32 | ものつくり

オーダー!(ビストロスマップ風に)

京極町の焼肉屋Aさんから頼まれた看板犬パピのはんこ。
b0137009_23501239.jpg

ひとつ心配なのは、注文した本人が覚えているのかw
いや、証人もいるので忘れてても受け取ってもらうぞ!

そんでもって、今!NOW!
Youtubeの貼り付け方わかった・・・。

嬉しいからまた貼っちゃえー!


[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-07 00:00 | ものつくり

あさひ陶芸市

やー、更新めっちゃサボっちゃった。

仕事辞めてからすっかり気が抜けて、
ダラダラのびのびしてたら
風邪にやられて腹もやられて
お布団とオトモダチ。
トイレはマブダチ(韻を踏んでいる)。
お粥なんか久々に食べちゃって病弱なワタシ。
でもレトルトだったから、お粥作ってくれるお嫁さん希望。

「婿の間違いだろー」
と言うツッコミ待ち。

もうすっかり元気モリモリ。
ンコもモリモリ。←やめろ

なんやかんやで久々のドライブー♪
初めて行きました、あさひ陶芸市。
b0137009_22144416.jpg

反対側バージョン
b0137009_2215298.jpg

全部で43店。

様々な陶器が集まって見ごたえたっぷりで楽しかったー。
短大時代、選択授業で版画をとったので、
陶芸への憧れは未だに残り火となってチラチラと萌えております。

・・・あ、違った!

燃えております。

ひゅーあぶねー。
意味変わるってw

実は探している食器がありましてー。
焼き魚(鮭や鱈などの切り身)を一匹のせられるようなお皿。
アートマーケットで陶器を見つける度にさがすけど、
これがない!
色、デザインも大事だけど、やっぱサイズと洗いやすさも必須。
よさげなサイズでも重かったり、
微妙に縁が反ってて使いにくそうだったり。
今回も期待して、三周もしたけど見つからなかった・・・。

購入したのはコレ。
「陶工房 夢民(むぅみん)」のミニボウル(上)
「メロン灰の陶芸 可窯(かよう)」の小器(下)
b0137009_2228651.jpg


夢民さんのボウルは、今回お粥食べる時に丁度いい器がなくて
欲しいなと思ってた深さと形に近かったので購入。
他の作品も可愛いし、作家さんも感じの良い方でした♪

可窯さんは、昔、父が長沼の窯に直接行って
花瓶を購入していたので名前は知っていました。
作品を直に見て、もうウットリ。

きーれーいー(゜∀゜)

これぞアートだ。芸術だ。

でもやっぱ匠の技。
お値段もなかなか手強い感じでした。
悩んで悩んで何回も見に行ったから
お店の方(奥様なのかなー)に「また来てくれてありがとう」と声をかけられ。

・・・恥ずかすぃー。

今後更なる節約を心に誓って小器購入。

今の私にはこれが精いっぱい。
まだまだ小さい人間でございます。

でも今回のチョイスは我ながら正解♪
ボウルも使いやすかったし、大きさ重さも◎。
小器も手触りと色を楽しみながら何を入れようか考え中。

・・・焼き魚皿、オーダーしないとダメかなー。

実は陶芸市の前に、毛陽・万字りんごまつりも覗いてきました。
でも、りんごバラで売ってないんだよなー。
10個近く入った袋がゴロゴロ。確かに安い。
でもあんなにたくさんあっても食べきれないし・・・。
りんご無料配布の行列に並ぶのも嫌だし・・・。
ってことで、何も買わず、試食のりんご一切れもらって帰りました。

嫌な客(^_^;)美味しかったよ♪

イベントステージで司会進行してる女性の声に聞き覚えが・・・

あ!HTBの佐藤麻美アナだ!(左)
b0137009_2313910.jpg

こんな山奥にまで来てお仕事されてたのねー。
『おにぎりあたためますか』を毎週欠かさず見てるので
「まみ!まみだ!りんごいっぱい食べたのか!?」
と心の中で問いかけつつ、会場を後にしたのでした。


陶芸を堪能した後は、地元の情報誌「はぴナビ」で見つけた
三笠のソフトクリームのお店「あぱはうす」へ。
b0137009_23202972.jpg

こちらは10年もやってるのに、今回初めて知りましたー。
ハンドメイドフェスタという、手作り作品の展示販売イベント開催中。
b0137009_23262551.jpg

こちらは注文窓口。
b0137009_23263337.jpg

お店の方とちょろっとお話。
普段はこの窓口付近にだけ手作り作品を置いてるのだとか。
私の作品写真も見ていただいて、近々実物持って再訪することに。
営業は今月いっぱいなので、それまで置いていただけるみたい。
わーいわーい(゜∀゜)
ガンバロー。

免許取らなかったらここまで来れなかったし、こんな展開なかったなー。
なんてしみじみ思いつつガソリンスタンド寄ってエンジン見てもらったら
クーラントやオイルエレメント交換することになって
9千円近い出費・・・!

ぐは・・・!

痛いよう・・・。

ガンバロー。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-10-05 22:04 | マーケット