<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

届きました!

クロスロード「ひだまり」のフライヤーとチケット。
b0137009_1023483.jpg

チケット欲しい方、私に連絡クダサーイ。
当日まで会えない場合は取り置きできますヨー。
CRAP: & アベヨウヒンテンさんにもフライヤー置かせていただきました。
b0137009_1027253.jpg

店長さんもキャプテンのアベさんも楽しい方たちなので
行ったことないわーって方、ぜひ遊びに行ってみてください♪

CRAP: & アベヨウヒンテン
札幌市中央区南1条西19丁目 ドレイジャータワー1F
TEL&FAX 011-616-3254
地下鉄東西線 西18丁目駅 1番出口から徒歩2分

主催者ローラさんのイベント紹介文が素敵だったので、
許可もらえたので転載させていただきますー。


今回のイベントは、ほんと形容が見当たんないくらい、
ジャンルに捉われないボーダレスな方に参加してもらえて、
それは雑多ということではなくて必然性と共通項があって、
ひと言でいうならやっぱ、「ひだまり」な人たち。
抽象論ではないよ、来たらわかる


ボーダレスその1『花屋さん』
ホンモノのお花屋さんに出店してもらえることになりました。
「はなうさぎ」さん、すごくセンスのいいお花屋さんです。
普段そんなに気軽に花屋さんなんて寄ることないでしょ?
ウィンドウショッピング感覚で花屋さん見るってのもアリだと思うわけです。

ボーダレスその2『パフォーマー』
雑駁に言うと大道芸人という人たち、今回は2名も参加頂けます。
バルーンアートの「風船職人えす」さんと、
針金指輪職人の「チュウゲン」さん。
お客さんが見てる目の前でさささっと作品を作り上げちゃう。
そういう意味では「-U-action!!」さんもかな。
見入っちゃうよね、エンターテイメントです。
ま、エンターテイメントっていう意味では「ロロッコ」さんも。

ボーダレスその3『飲食ブース』
これはこないだも紹介したけど「柊屋」さん。
雑貨マーケットではあんまり見たことないんだけど、飲食店。
でも今回のイベントには必要なのです。
イベント会場自体が「のんびり長居したくなっちゃうような空間」だから。

ボーダレスその4『てゆうか、みんな』
帽子屋さん、かばん屋さん、手ぬぐい屋さん、籐小物、
アクセサリー、ステーショナリー、消しゴムはんこ、布小物、
陶芸、絵本、写真、羊毛フェルト、スイーツデコ、粘土小物、
タティングレース、サンキャッチャー、、、、
後半なんかどんどん知らないジャンルでしょ?
でも見に来たら、きっと納得する。
ほんとに色んなジャンルから出店してもらいました。
経験上、教育・保育系とか児童福祉系で働いてる方々には、地味にお勧めしたいっす。
かなーりネタとして豊富だから


というわけで、ボーダレスな紹介でした。


音楽のある雑貨マーケットか?
雑貨のある音楽ステージか?
と聞かれると、捉えきれないと思う。


イベントです。


今はそう紹介するしかない感じです

敬具。



  クロスロード『ひだまり』
  日時●10月12日10:30~15:30
  場所●free space & cafe AMICA
       (西区琴似2条3丁目1-10 共栄ビル4F
                    地下鉄琴似駅から徒歩3分)
         ※専用の駐車場はありませんので予め御了承ください。

  チケット●前売:400円 当日:500円
              ※就学前児童は無料です。

  オプション●フリードリンク付(お、太っ腹。って、軽いお茶程度ですが。。)


クロスロード『ひだまり』 ~はじめてのAMICA~
http://jp.youtube.com/watch?v=kmjf_i_Bc0k
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-29 10:48 | マーケット

まとめてアップ

また更新サボってネタためてしまった。
ので、もったいないからここ数日分の写真だけでもアップします~。

9/21に砂川で行われた巨大フリーマーケット「宝の村」の帰りに寄った
砂川ハイウェイオアシス
不思議な外観・・・。
b0137009_91838.jpg

お土産屋さんがワンサカあって楽しかった。
森久美子似の店員さんが印象的。あの人のお店は売り上げ良さそう。

ショコラノヲルhoriの生キャラメルソフトクリーム☆☆☆
b0137009_9191129.jpg


ちょっと足を伸ばして知る人ぞ知る岩瀬牧場へ。
職場で一緒だったAさんオススメのレストラン「リヴィスタ」
b0137009_916218.jpg

日曜だったせいもあって結構人が並んでた。
混んでたと言うよりスタッフ不足で
片づけが追いつかなくて待たされてた感じ(^_^;)
私が片付けるから座らせて~!と思いつつ20分待って席へ。
メニューが可愛かった。
b0137009_9302881.jpg

ホタテ貝柱とブロッコリーのカレークリームパスタ☆☆
b0137009_928561.jpg

カレーと言うから茶色を想像してたので、
出された時何かの間違いかと思った(゜∀゜)
スパイス効いてて美味しかったです。
帰りはまたまたAさんオススメの「ほんだ」美唄支店でイートイン。
カボチャプリンとロールメープル☆☆☆
b0137009_9381497.jpg

コーヒーお代わり自由だし、店内に手作り雑貨販売コーナーがあるし
他のクッキーやケーキも美味い!良いトコ知った(゜∀゜)♪


これは別の日に買った「グランエソール」のパンたち。
b0137009_9441954.jpg

クリームパン、カレーパン、チョコカスター。
ここはどのパンもフワフワモチモチでハズレがない!
良いお店がご近所に出来て嬉しい限りです。
岩見沢にお越しの際はぜひ立ち寄っていただきたい。


9/27アリオに寄ったらフリマ真っ最中~。
寒い中大変だ~と思ってたら、イベントステージに誰か来てて黄色い歓声。
この独特なしゃべり口調は・・・?
竹下元総理の孫だ!
BREAKERZの新曲キャンペーンで握手会やってました。
スタッフの背中に阻まれて全然映ってないけど、感じっこだけでも。
b0137009_9554691.jpg

あのしゃべりを生で聞けて貴重な体験しましたw

大通り公園のクラフトマーケットとオータムフェスタをブラブラ。
途中で見つけた謎のオブジェ。なんか可愛い。
b0137009_9584876.jpg

この日は小雨付きでホントに寒かった。
大通西5丁目の「BAD ASS COFFEE」で暖を取る。
BLTサンドとカフェオレ。コーヒーうま!!!はまりそう!☆☆☆
b0137009_1035136.jpg



最後は昨日、元職場のHさんと「赤いリボン」系列の「めーぷる倶楽部」へ。
わし注文 ストロベリードーム
b0137009_10102261.jpg

Hさん注文 抹茶と米粉の和風ロール
b0137009_10112578.jpg

ここもコーヒーおかわり自由だった。
岩見沢にも良いお店がたくさんあるなぁ。
職場の近況聞いてホントに辞めて良かったわとつくづく思ってしまった。
パートの皆さん頑張って・・・。

そんな感じで食べ物中心でお届けしましたー。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-29 10:21 | よもやま話

クロスロードひだまり

あと三週間を切ったこのイベント。
HPをご覧になった方はご存知だと思いますが
主催のローラ先生が参加チームひとつひとつに
丁寧にCMを作ってくださってます。
なななんとBO-NO編もいよいよ登場だー!
見ろー!
いや、ミテクダサイ。

http://jp.youtube.com/watch?v=GM4vMFxnfK0

複合イベント クロスロード
    空間テーマ  『ひだまり』

 日時●10月12日10:30~15:30
 場所●free space & cafe AMICA
     (西区琴似2条3丁目1-10 共栄ビル4F 地下鉄琴似駅から徒歩3分)
      ※専用の駐車場はありませんので予め御了承ください。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-23 11:16 | マーケット

ワタクシゴトですが。

mixiで遊んでいただいてる方々はご存知だと思いますが、
二年半やってた仕事辞めましたー。
やっと辞められた。やれやれ・・・です。

最後の日、お世話になったパートの皆さんに
お菓子を一つ一つ袋に詰めて、手製の栞をオマケに付けて渡しました。
b0137009_11522084.jpg


意外なことに仕事上で一番ぶつかってた方と
別の部署でたまにお話する位の方二人にプレゼントをいただきました。
b0137009_12446.jpg

思ってたより好かれてたんだなーとしみじみ。

逆に認めてくれてると思ってた人たちからは
「じゃね」とあっさりした挨拶だけだったり。

何だか人間商売は複雑で予想外で
面白いような面倒くさいような。

小さなことに一喜一憂する自分も面倒くさいなぁ(ーー;)


仕事前に同じ部署の方々三人とカプリチョ-ザでプチお別れ会。
マルガリータフレスカ
b0137009_125736.jpg

ブカティーニ 若鶏とトマトとキノコの煮込み
b0137009_1262659.jpg

カボチャのタルト
b0137009_1265549.jpg

さんざん仕事の愚痴と、今後の傾向と対策を話しながら食った食った!
仕事中も三人で「苦しいー!」「出そうー!」と言い合う始末w

色々あったけど、良い事も悪い事も
いつかは甘い痛みとなって思い出されるのでしょう。

さぁ、少し休んだらまた歩き出しますよ。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-21 11:45 | よもやま話

祭りだワッショイ!

今年も岩見沢名物、ふるさと百餅祭りの季節がやってまいりました。
どーん
b0137009_7482390.jpg

夜バージョンどどーん
b0137009_7492638.jpg

岩見沢開基100年を記念して命名されたこのお祭り。
「一口食べたら100年生きる」という願いを込めた、
世界一(!)の大臼で搗かれたお餅を食べに過去最高の来場者が集まったとか。
そんな中、仕事帰りのKENちゃんと、美唄焼き鳥「福よし」の行列に並んでた
友人Sさんを拉致してお祭りフードに興じる私たち。
KENちゃんを魅了して三年連続通わせている半身揚げ。
b0137009_7522294.jpg

同じ出店の、これまた私を魅了している上海焼きそばとギョーザ。
オマケの「福よし」焼き鳥&Sさん手製タラコおにぎり。
b0137009_754339.jpg

KENちゃんお土産のガトー・ド・ノポロのかぼちゃプリン。
b0137009_82677.jpg

あぁ美味い美味い。
背後では世界一の餅つきが行われてるというのに、
こちらはこちらでお祭りワッショイ。

わかりずらいけど、コレが世界一の大臼。
b0137009_7584071.jpg

これをヨイトマケ方式でドーンドーンと搗くときに、
ビシャービシャーと餅しぶきが立ちます。
これを浴びるのも祭りの醍醐味らしいよ♪
服がカピカピになりそうだけど。

百餅祭りの前に岩見沢神社でもお祭りワッショイ。
b0137009_864919.jpg

b0137009_875587.jpg
b0137009_88578.jpg
b0137009_881244.jpg

子供心を刺激するアイテムが盛りだくさんですな。

お祭りで食べる焼きそばやお好み焼きはどうしてあんなに美味しいのでしょう。
「楽しい」「明るい」という雰囲気がスパイスとなって、
その場でしか味わえない絶妙なお祭りフードを生み出すのでしょう。
(「咲良ミシュラン/お祭りフードを語る」より抜粋)

↑んなもんねーよ。

↑わかってるよ。

百餅祭りが終われば秋深し。
稲刈りも本格的に始まります。
籾殻を畑で燃やす匂いが秋の訪れを早めます。

・・・洗濯物が臭くなるんだよなー。ボソッ

↑台無しワッショイ。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-14 22:33 | よもやま話

プレゼントその2

三連休初日はマクドナルドへ!
毎回食べてる月見バーガーうまうま♪
マックフルーリーもうまうま♪♪

同行の友人からまたまたBDプレゼントいただきました!
b0137009_22473726.jpg

ミニトートと本。
ミッフィーちゃんのはローソンのだね!w
「やさぐれパンダ」も気になってた一冊。ありがたや。

今日は岩見沢で開催中の百餅まつり初日。
市内のあちこちの大型スーパーでもイベント目白押し。
藤崎マーケットが来たり、
新琴似天舞龍神が来たり、
ラジバンダリ。

明日はKENちゃんが鳥肉を食べに来ますw
もしかして三年連続じゃないかい?
ついでに餅しぶきも浴びて行けー!
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-13 22:57 | よもやま話

プレゼント

静岡で出稼ぎやってた頃に友達になった「ともぞう」。
毎年お互いにBDプレゼントの交換を欠かさないのですが、
今年もいただきましたー(゜∀゜)
b0137009_129569.jpg

お手紙とアメと(男梅って・・・)手作りアンパンマンキーホルダー(すげぇ!)
ひふみんとお話中のところを上から失礼。
b0137009_12103298.jpg

タグに刺繍で「交通安全」と書かれてます(すげぇ!)
いつもありがとう。
手紙もきっちり書いてくれるのに私は怠け者でごめんなさい・・。
キーホルダー車に付けます♪
でも日焼けで退色しないか心配だ・・。
あ、上の山手線は見る時間で背景も変わるんだよー♪
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-12 12:15 | よもやま話

トトロの森を描いた人

ダメ元で応募したらまた招待券当たっちゃった・・・。
しかもペア券。
やー、なんだべ・・・怖いわ。
等価交換。正負の法則。
でも使っちゃったもんねー(゚∀゚)(なにコイツ)
幼馴染のKちゃんがタイミング良く電話くれたので誘ってGO!

ジブリの絵職人 男鹿和雄展-トトロの森を描いた人-
b0137009_1114287.jpg

b0137009_1045924.jpg

平日の昼間なのに凄い人だった!
皆ヒマだなぁ。・・・・私もか!

ジブリ作品手がけてるのは周知の事実だけど、
「幻魔大戦」もやってたのね!
大好きだった映画。久々に見たいなぁ。
あとド根性ガエルとかガンバとか。見たな~。
背景作品の凄さ・・・絵画だよ絵画。
院展にあってもおかしくないよ。
アニメ界の平山郁夫か横山大観か。←勝手に言ってます
制作風景の映像もじっくり拝見。
一枚の絵皿と一本の平筆でサクサク描いちゃうんだもん。
なんか・・・絵描きたくなっちゃって困った。刺激受けまくり。
ちゃんと描かなきゃなー自分。ちゃんとやれよ自分。

今日の戦利品
b0137009_11154540.jpg

・限定クリアファイル二枚
・トトロA4ノート
・帰りに寄ったジャスコ平岡パン屋のパンダパン
・チラシetc

今日のご飯
初めて入った芸森のレストラン。
和風カレー
b0137009_11185760.jpg

竹の子が入ったカレーは初めてでした。あと里芋・・・。
どう考えても具が筑前煮w
ごめん・・・イマイチカレーかも。
エビの天ぷらはKちゃんがくれましたw

ブルーベリーヨーグルトパフェ
b0137009_1119526.jpg

コーンフレーク多すぎ・・・

現在の芸森はドングリがモリモリ落ちてます。
きっとチビトトロが転んでぶちまけたのでしょう。(ドリーム)
札幌での開催は15日(祝)まで!急いでドングリ拾いに行け!←違う
http://www.ntv.co.jp/oga/
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-10 22:51 | よもやま話

月形矯正展

月形刑務所内の矯正展に行ってきました。
服役中の方々が更生を目的に、職業訓練所で制作した物を販売するイベント。
刑務所だけに、お巡りさんが駐車場誘導や、入場者整理やっててドキドキ←なぜ

やましいことはしてないのに視線がさまよってしまうのはどういう心理なのか?
こいいうとこで車上荒らしする勇気ある泥棒はいるのだらうか?
などと、どうでも良い事を考えながら中へ。
凄い人だ~
b0137009_103644.jpg

休憩テント前では演歌歌手のショーまでやってた。
左端に白いドレスのお姉さん見えますか~?
b0137009_1044640.jpg

食べ物ブースはお祭り並みのメニュー。
b0137009_1054096.jpg

木工家具、布小物、農作物etc。
こんな物まで作ってるらしい。
お神輿
b0137009_957428.jpg

家具類はシンプルなデザインだけど丁寧に作られてて、
たくさんのお客さんでごった返し。
刑務所本館(?)のホールではパネル展示。
一画で性格診断テストやってたので、せっかくだから参加。
60問位の問いにマークシートで回答していくんだけど、
私の前の席に座った男の子がまだ6歳で読めない字もいっぱいw
スタッフの女性が読みながら手伝ってたけど
大人な質問が多かったから、果たしてどんな結果になったのやら・・・。
つか、まだ6歳で性格なんて決まらないぞ!w
私の結果・・・グラフだけ紹介。
b0137009_10171337.jpg

繊細さと怒りっぽさがB判定なのは今の仕事のせいだと思う・・・
ナーバスでアングリーな日々。
私のオーラカラーは今きっと真っ赤よ。
結果がひどかったら「ちょっと君」なんつって取り調べられたりするのかな。
んなわきゃない(Byタモリさん)

今日の戦利品
b0137009_10225592.jpg

・キャンバス生地のミニトート
・小物入れ(巷で密かなブームの函館刑務所エプロン生地で制作)
・畳の縁の生地で作られた小銭入れ
あと、玉ねぎ5kg200円(安っ!)

作った人は服役中であっても、作られた物は立派なアート。
アートには差別も区別も関係ないからあれだけの人が集まるのかな。
安いのもあるけどw
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-07 22:45 | よもやま話

芦別カナディアンワールドAgain

在庫補充と清算のためにKENちゃんと行って参りました。
私は4回目。もう地図を見なくてもOKさ♪

芦別到着が丁度お昼頃だったので、
道の駅レストラン「ラ・フルール」で昼食。
お店から見た風景。
この橋を渡ってカナディアンワールドに向かいます。
左端はホテル北の京芦別。
b0137009_2237383.jpg

がたたんシリーズから外れて、オムライス。
b0137009_22243931.jpg

ふわとろ玉子が美味♪
ライス部分がケチャップご飯じゃなくて、
きざんだネギとベーコン入ってて変わってる~と思ったら、
KENちゃん注文のがたたんチャーハンと同じご飯だったさ(笑)
大根サラダがたっぷり乗ってたりして、やっぱりちょっと変わってました。
美味しかったから良し。
デザートはチョコパフェ。
b0137009_22293484.jpg

・・・まぁ、パフェはもう良いかな~(^_^;)

もうすっかり慣れた道で、無事にカナディアンワールド到着。
お店の外壁にマイマイガの卵を大量に発見してビビリつつ店内へ。
商品補充完了。
b0137009_2230448.jpg

ちょっと引いて店内も。
b0137009_22313729.jpg

キャンドルアートの時はイベント終了時に
お客さんがドッとなだれ込んできて大変な思いをしたらしい。
それがたたってか店長さんは倒れて数日お店閉めてたとか・・・。
先に帰って申し訳なくなっちゃった(^_^;)
キャンドルアートでご一緒だったNさんの作品。
b0137009_22383048.jpg

リースひとつひとつが可愛いデザイン。
なのにリーズナブルなので人気商品らしいです。
商品補充してる間、店長さんがお散歩にでかけたので
戻ってくるまで暇つぶしがてらお絵描き。
b0137009_22425976.jpg

これはKENちゃんの。
b0137009_22434033.jpg

店長さん気に入ってくれてお店に飾ってくれるそうです(笑)
知る人ぞ知る、噂のタングロンと
ソフトクリームを店長さんにゴチになりました~。
ここのソフトは弾力があって、一時期はやったトルコアイスのよう。
色も黄色っぽくて懐かしい味がしました♪

岩見沢に着いた頃、今度は丁度晩飯時。
私が前から気になってたビッグハウス二階にある、
イタリアンのお店「ソラチーノ」で晩御飯。
バイキングなんだけど、旬の野菜や鶏肉を使ったヘルシーメニュー。
第1弾。
パスタ4種とかサラダとかピザとかカレーとか。
b0137009_22505358.jpg

第2弾
ピザとか肉とかパンとかヨーグルトとか。
b0137009_22513243.jpg

第3弾 デザート突入。
ぶどうゼリー、手焼きシフォンケーキ、パイン、ヨーグルト。
b0137009_22522395.jpg

もうギブっす。胃も腸もヤバイっす。
美味しかったので今度はランチタイムに行ってみよう♪

そして、な、な、なんと!今日は誕生日でした。
たまたま芦別行きが今日に重なったので
KENちゃんからプレゼントいただきました~\(^o^)/
ごめんねー(笑)
b0137009_2304052.jpg

・・・ナンダコレ???
b0137009_2311928.jpg

ほうほう、なるほど・・・。
b0137009_2314694.jpg

ホントにチョコ水くれたよこの人・・・。
なんて試すのに勇気が必要な一品・・・。
お腹の調子治ったらイってみます。
土器土器・・・。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-05 22:19 | よもやま話