「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

三笠イオンフリーマーケット

モタモタしてて芸森アトマの申し込みが間に合わず、
他のアトマだけじゃなくてフリーマーケットにも出ちゃおうぜ!と、
半ばヤケで予定に組み込んだ三笠イオン。
b0137009_19221336.jpg

フリマなので家に眠るいらん物も持ってったけど、
並べてるそばから手にとって値切り始めるおじさん1名。
同じ出展者だったと後でわかったけど、
フリマ慣れしてるんだね。何度も足を運んでは、
「この値段なら店で買えるよ」とケチつけて、
値下げすると「ふーん」と言って財布を出す。
後ろにある紙袋や箱を見て「まだ何か隠してない?」・・・。
ぶっちゃけ感じ悪っ!
フリマ初めてだったから余計ドン引きな私。
「こんなもんだよ」と経験済みのKENちゃん。そうなのか。
b0137009_19384778.jpg

久々のぼの登場↑
顔映ってるけど・・・どうせブログ見ないからこのまま載せちゃえ!
「見るのめんどくさい」と、のたまったニートぼの。
そうかそうか。友達のブログ見るのめんどくさいか。
君の将来が心配だよ。

これは当日イオン入り口で売ってた「石炭ザンギ」
b0137009_1949825.jpg

石炭の名の通り真っ黒!その理由はイカスミ。
お腹空いてたせいもあって(笑)美味しくいただきました。
販売所の前に陣取っているのは・・・
ご当地ヒーロー「三笠戦隊かーさー3(スリー)」
b0137009_19544070.jpg

キャラクターグッズやCDもあるらしいよ!
CD流れてたけど・・・・・・・。
・・・・・・・・・。
うん。ご活躍を陰ながら応援いたします。

いらん物はたくさん売れたけど、作品は一個も売れず!ニガワラ。
やっぱ場違いなのかしらね。目的違い。
他にも芸森で見かける手作りサークルさん何組かいたのが救いです。
芦別のキャンドルアートでもご一緒になった方たちが偶然お隣に!
残暑のジリジリとした日差しに丸焦げになりかけてた私たちに
パラソルを貸してくださいました。砂漠のオアシスのような感動。
KENちゃんはパラソルの快適さに目覚めて購入する決心をしたようです。

晩飯はイオン内の丸亀うどんにおにぎりと玉子の天ぷらとザンギ(またか)。
b0137009_2023194.jpg

欲望と駆け引きに満ちたフリマ。色々と勉強になりました。
フリマはもう良いかな~(^_^;)

オマケ
♪「崖っぷちのぼの」♪

ぼーのぼーのぼの
農家の子
江別の奥からやって来た
ぼーのぼ-のぼの
女の子
まん丸猫背のニートの子

・・・生きろ。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-31 19:17 | マーケット

クロスロード「ひだまり」

10月に行われるアートマーケットに委託参加させていただくことになりました。
このブログでもよく話題に出る「ひふみ町」の「たまにファクトリー」工場長さんが主催。
しかしこのマーケット、ちょっとそこらのとは訳が違う。
詳しくはこちら!じっくり読んでね♪→クロスロード「ひだまり」へワープ
個性的で素敵な参加者さんばかりで、私らBO-NOは片隅にチョロッと紛れ込んでますが
関われることに喜びを感じます。これを機にしばらく休んでたイラストも再開します。
公募展に応募するくらいの気持ちで制作に取り掛かります。
や~楽しみだ。
皆で琴似駅で待ち合わせして行くべ!!!
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-26 22:39 | マーケット

ふぉとしょっぷ

今日は教室空いてる時間なら自由に使って良いとのことなので
30分早く出向いて昨日の復習。
パス切り抜いて合成するのがイマイチ思い通りに行かない・・・。
でもレイヤースタイルとか色彩補正とか覚えたよん。
ほんとありがたいわ・・・無料なのに・・・。
授業では某コミックを素材にしてひたすら色塗り。
こんな風に使うんだったんだ!!!なーるほーどねー。
乗算とかレイヤーの分け方とかコツが何となく掴めてきたぞ!
でもやっぱり引っかかる回数も断然多い。

先生!色が出ません!

先生!変な線が消えません!

先生!先生!

・・・・・・?

私さっきから先生呼びまくってるけど、
他の生徒さんたちから質問やヘルプが出ないぞ。
使えてないの私だけか?!

と、悲しく劣等感に浸ってたら帰りに一緒になった子が
質問のタイミングつかめないと言っていた。
そうなのか?たどたどしいのは私だけじゃないのか?
それに実際にできる人も数名いて、
わからない人は近くにいるそれらの人に聞いてるようだ。
そっか。よし。
明日もじゃんじゃん先生呼ぶぞ!(いいのか?)

いよいよ明日からデジタルコンテンツ制作本番です。
携帯コミックの作り方?をやるらしい。
門外不出のマニュアルらしい。
や~付いて行けるべか・・・。おーさりんぐって何だべ。

そして講座終わったら仕事直行なので、
しばらくオツカレーターでバタンQだろうからブログもmixiも更新できないかな・・・。
31日の三笠フリマ終わりになるかな。
もう9月だね。来週誕生日だわ。
プレゼントはチョコか水で良いです。
では股。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-26 22:01 | パソコン

でじたるこんてんつ

IT特区である我が岩見沢市では色々なPC関連の講座を開いてます。
今回、新聞の折込チラシを見て即行申し込みしたのは
デジタルコンテンツ制作の無料講座。
デジタルコンテンツとは・・・
ゲーム、携帯コミック、パチンコ台のモニター、ATMのタッチパネルまで含まれるそう。
・・・だったはず(おい)。
今日はフォトショップの使い方を学びました。
自分のは使いこなせなくて放置状態だったので、
「これを機に少しマスターできるかな~。
どうせ無料だし、うわべだけサラッとやって終わりでしょうけどね~」

・・・甘かった!いじったことない機能が盛りだくさんで進むのも早い!
レイヤー作ってパス切り抜いて合成して・・・ほぼ初心者の私にはハイレベルだわん。
でも負けねぇ!コレを乗り切れば快適フォトショップライフが待っている!
無料でこれだけ学べるんだから、ありがたいこっちゃ!
ってなわけで今日から五日間、朝から晩までやってきます。
明後日から講座終わってから仕事直行・・・ハードだわ。
ハードでラードだわ。
頭使った帰りにはミ○ドで一服。
b0137009_2264717.jpg

ふた口もかじった後に撮るなよ・・・。
これらの写真も加工して載せられるようになるのよ・・・。
ふふふふ麩。
明日は早めに行って今日の復習よ。
ふふ麩。
あいのり見たら寝よう。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-25 22:10 | パソコン

密かな趣味

フリーペーパーやDMなどをかき集めるのが大好き。
札幌から帰る頃にはバッグの中は紙物だらけ。重い重い。
今日の戦利品。
b0137009_234178.jpg

これらは読み終わったら同じくフリーペーパー好きの友人に横流し。
コチラはフリーペーパーじゃないけど、前から読んでみたかった冊子。
b0137009_2361991.jpg

表紙はマッダーナ(良い発音だ!)。
よくニュースでも取り上げられてた、ホームレスが販売する冊子。
イギリスで始まって、日本でも数年前から販売。
札幌でも販売されるようになったと聞いてたけど、
なかなか購入のタイミング合わなくて(何たって販売場所がどっかの街角とかだから)
ほとんど忘れかけてたらヨドバシ出て信号渡った先に居た!
おじさんが自転車の荷台にビッグイシューたくさん乗せて立ってた。
一冊300円。このうちの160円がおじさんの収入になるらしい。
とっても嬉しそうだった。ご飯代の一部になったかな?
冊子の内容は結構濃かった。まだ全部は読んでないけど、
民族問題のページが多かったかな。当然アイヌの話も。
アイヌ紋様について調べたいと思っていたので興味深かった。
・・・なんか本当の日記っぽくなってきちゃったw
まぁ、そんなわけなので、皆さんもどこかで見かけたら
怖がらずに買ってみてね♪ってことでした。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-24 23:32 | 札幌

てらこ屋ひ・ふ・み 大人講座

b0137009_2254918.jpg

いきなり何の写真だ?!
午前中、買い物だ~作品展だ~とお昼食べる間もなくてらこ屋に直行したので
ここで遅めの昼食。○ーソンにて購入のキン肉マン牛丼おにぎり。
先に二人の女子が発見して騒いでた。

「見てこれ!」
「うわ、デッカ!」

と、おにぎりを手にとって更にニギニギ・・・おいおい。
その後パンコーナーでミート君のミートパイも発見!
キン肉マンは今年で29周年・・・ニクってことでキャンペーン中らしい。
何か気になってしょうがなかったので思わず買っちまった。うっかり。
その下にあるのは「若い女性に大ヒット中!」らしい、ブラックサンダーと言うチョコ菓子。
何でこんなに仰々しいんだ?!30円のくせに!
若い女性のつもりなので買ってみました。美味しかったです。

今日もちょっと遅刻しちゃった。
札幌駅から東豊線に乗るにはやっぱ距離あります。
そして豊平公園駅、1番出口が更に二手に分かれてるし!
どっちやねん??と思って間違った方に進んじゃってタイムロス。あ~あ。
それでも学長は笑顔で迎えてくれたのでした。
写真は美人のTさん差し入れの京都のおかき。
スイカの形状にびっくりして色んなキャラが集まって来たよ。
b0137009_22241099.jpg

今日は軍手のヨーヨーとペットボトルのキャップを使ったマチ針刺しを作りました。
b0137009_2231237.jpg

やっぱり始めはあれやこれやとおしゃべりメインだったけど、
ものつくり開始すると無口になってしまいますな。
完成品たち。
黄色いひふみん小物入れと、渋い色のひふみん爺さんも飛び入り。
b0137009_22325516.jpg

キャラと言い、色合いと言い、なんてメルヘンなんでしょう。
そんなメルヘン写真の撮影風景。
b0137009_2237636.jpg

色んな意味で頑張ってますw

現在の場所でのてらこ屋は今回で最後。
私は2回しか参加してないけど、学長にとっては涙と汗と笑顔の染み込んだ
非常に思い出深い場所だと思います。
そして、ここで色んなことを学んだ子供たちにとっても・・・。
てらこ屋自体はまだまだ続くので、次回の大人講座も場所が決まり次第、
またこちらでもお知らせします。内容もグレードアップしそうな予感♪
お時間のある方、一緒に参加しましょうね~♪♪♪
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-24 22:56 | ものつくり

スライドショーⅡ

今回のマーケットに合わせて作った消しはんの一部を紹介します。
再度見る場合は下の日付をもう一度クリック!

前回より少しは上達したかな?
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-23 21:15 | ものつくり

訂正といわみざわ公園

特にクレームがあったわけじゃないけど、
アートマーケットについて訂正しまーす。

①新聞切り抜き川柳→HIPHOP的☆創作俳句
②ロロッコさん→チーム裏街道

創作俳句についてチーム裏街道さんのブログに詳しく、
そして他の素晴らしい作品の数々も紹介されてます♪
んでもって、皆さん素敵なアーティストさんで感動しました。
格好いいなぁ。


今日は癒しを求めて行きつけのいわみざわ公園へ。
バラはまだまだ見れますよ~
b0137009_2029772.jpg

風に乗って園内を漂うバラの香りは本当に癒されます。
加工されたバラの香りと全然違う。何であんなにきつくなるのやら。
b0137009_20292628.jpg

なんと今日は曇ってて風も強い中、結婚式をやってたよ!
新婦のベールから覗く白い肩がとても寒そうでした。
外人の神父さんに、ミニオーケストラの演奏もあって本格的。
写真ははばかられたので、アーチだけ。
b0137009_20262187.jpg

幸せをおすそ分けしてもらいました。
b0137009_20294577.jpg

帰りは小腹が減ったのでスーパー寄ってパン購入(色気ねーな!)。
b0137009_20321722.jpg

秋の新作パンが増えてきて、パン星人は忙しいです。
ところで、この手のパンって本州にもあるんだろうか?
道内限定かい?
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-23 20:35 | よもやま話

8/17 アートマーケット

作品作りと二日連続マーケットで疲労困憊に陥った咲良でございます。
やっと昨日あたりから復活してまいりました。
やー体力落ちたな~。
そんなわけで日曜の模様を遅れてUPいたします~。

朝8時岩見沢出発。途中KENちゃん拾って札幌へ。
前日と違うルートで走ったら見事に引っかかったよ一通マジック!
ちょっと右折すればすぐ駐車場なのに~!
グルグルまわってバターになりそうでした。
札幌中心部はハイレベルです・・・。
なんとか無事に駐車して会場へ。
b0137009_934533.jpg

会場全体の写真撮るの忘れたから臨場感があまり伝わらない・・・。
KENちゃん作マグネット増殖中。
b0137009_9373152.jpg

こちらもワラワラと増殖中。
b0137009_9383760.jpg

ひふみんがいっぱい!!!
丁度、斜め向かいに「たまにファクトリー」さんが配置されたので
撮らせていただきました~。
ひふみ町住人になったら宣伝もしてくださる(右下)ありがたや・・・。
b0137009_9422211.jpg

ひふみ町民も50名に増えてにぎやかになりました♪

お店の他にパフォーマンス部門(?)もありました。
アートマーケットに良く行かれる方で知らない人はいない・・・
・・・かもしれないロロッコさん。
会場の片隅で小テーブルと座布団ひいて「無料悩み相談室」を開いてました。
秀逸だったのが同時開催の「新聞切り抜き川柳」(勝手に命名)。
b0137009_9561050.jpg

新聞の見出しを好きに切り抜いて、五・七・五で川柳を作って行くのですが・・・。
私が参加した頃にはもう五・七・五関係なくなってました!
とにかく好きな見出し並べろ!ってことで、私が詠んだ句。
b0137009_9591757.jpg

「同居の男性 ドキドキハァハァ 11個」

わけわかんねぇだろー!(BYゴージャス)
私の隣のは中学生くらいの少女が詠んだ物ですが、
川柳無視!かつ、シュール!良いですね~。
続いて二句目。
b0137009_1054210.jpg

「不屈なでしこ セブンティーン ぶる」
川柳無視!!どこかの料理研究家の写真も拝借(細木○子ではない)。
そして、私が笑い疲れて離脱する直前に詠まれた句。
b0137009_1011524.jpg

「人 死んでいる」
ねぇ通報してるの!?大事件!?
「人」の上部に微妙な空間があるのが侘び寂び・・・なのかい?

このおかしさは実際に体験しないと伝わらないので、
ぜひまた開催していただきたい。そして私を呼んで欲しい。
・・・しかし、大人が何人も集まってゲラゲラ笑ってる近くで
出展してた方は迷惑じゃなかったんだろうか・・・。
だったろうなきっと・・・ゴメンナサイm(__)m

さんざん笑って残った体力使い果たした頃には
もうお片づけの時間が迫ってました。

前日は私も半分スタッフとして参加してたわけですが、
遊びに来てくれた友人Sさんがスタッフ皆で食べてた弁当の
ミッ○ィーシールをかき集めてたのを覚えててくれて、
スタッフの男の子が指先にいっぱいシールを付けて持ってきてくれました♪
ありがたかったなぁー。後日Sさんも感動してました。

そんなこんなで心も懐も温まった所でお開き。
芸森ではお見かけしなかった出展者さんもたくさんいらしたり、
屋内マーケットの快適さも味わえたり、色々実のあるマーケットでした。

帰りはファクトリー内のタージマハールで晩御飯。
私は初タージでタジタジ!
b0137009_10394082.jpg

スープカレーとチーズナン。
タジタジだったけどうまうま♪♪
まず水のコップの形状と水がなみなみ注がれてることにタジタジ。
ナンの注文が入るたび、窯でペシペシとナンを焼くインド人シェフ(?)にタジタジ。
インド人店長が「オ味ハイカガデスカ?」と話しかけてくるのにタジタジ。
店内に流れる、同じフレーズを延々と歌い続けるインド音楽にタジタジ。
タジタジマハール恐るべし。

本日の戦利品
b0137009_10505937.jpg

KENちゃんを家の前に転がして、帰宅したらバタンキュー。
バタンQ(言い直すな)。
翌日、仕事休んじゃいましたとさ。アホか。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-22 10:57 | マーケット

サッポロファクトリー「親子DEフリマ」

昨日は図書館とモスバーガーで缶詰になって制作して、
それでも準備足りなくて朝までかかっちまった!
睡眠時間一時間半で札幌へ。ねむ~(-_-)zzz

ファクトリーホール到着、荷物を預かってもらってから近くの駐車場へ。
有料パーキングって初めてだったからドギマギしたヨ。眠気も飛んだ。

今回はスタッフとして働く代わりに、販売ブースをいただくと言う前提でした。
他のスタッフは男子ばかりで、女子は私だけ。紅一点♪(ほざけ)
アワアワしながら参加者の確認や料金をいただく受付嬢担当。
受付中、突然の大雨!市役所や中島公園でもフリマがあったらしいので
参加者は大パニックだったことでしょう(その後は晴天)。
屋内は雨風しのげるのがアリガタイ・・・。
自分のブースから見た会場風景
b0137009_19191557.jpg


同会場で子供向けのエコバッグ作りの教室を開催するので、
自分の消しゴムはんこも数点使っていただくことに。
実際に使われる場面を見る機会ってあまりないので、
子供らがペタペタ押してる姿はなんとも嬉しいものでした。
それにつけても男子スタッフの働くことよ!
よく気がつくし、丁寧だし、日本の未来はまだまだ大丈夫だ!
おばさんはウロウロするだけで大して役に立たなかったよ・・・しょぼん。
支給されたお弁当も食べる資格ないよ・・・。
・・・美味しかったです(食ったんか~い!)。

その後プラバンやコースター作りもあったけど、睡眠不足の影響で気絶しかけたので
自分のブースに戻らせてもらって、モタモタと陳列再開。
ちんまり。
b0137009_19275799.jpg

原画は売ってしまったけど、残ってたコピーをフレームに入れて
「イラストも描けるのよ」とアピールアピール。
b0137009_19294039.jpg

お仕事で不在のKENちゃん作品も責任持って販売。
b0137009_19305790.jpg

今回のイベント参加の告知するの遅かったけど、
それでも短大OB会のKさんや、Sさん親子がいらしてくれた♪
Sさんからクレープと肉まんの差し入れが!
肉まんデカ!(10円玉で比較)
b0137009_19342969.jpg

ひふみんもビックリして見に来たよ。

なんだかんだで出店時間は約二時間。売り上げもそれなりでした(^_^;)
役に立ったのか、誰もいないよりはマシなのか、
本気モードで担当者Kさんに「また頼む」的なことを言っていただきました。
こんなんで良ければ喜んで~♪

帰りはマジやばかった。
家に近づくにつれ気絶回数増えるし。
眠気飛ばしの車内1人カラオケ大会も効かなかった・・・。
夕方仮眠して少し頭がまともになって、青くなったのでした。
居眠り運転なんて飲酒同様、悪質だわ。反省します。

今夜はグッスリ寝て、明日KENちゃんと再びファクトリーホールへ!
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-16 19:52 | マーケット