「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひきこもり

なんだかんだと忙しく、ゆっくりPCが開けません。
その間に変な書き込みされるし。
(削除しました)
もうしばらくひきこもります~。
来週あたりドドンとまとめてUPいたします。
では股!
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-30 23:14 | よもやま話

大人の用事

今日は短大時代の先輩Sさんと、色々と大人の用事を片付けてきました。
Sさん宅にもお邪魔~。アイスをゴチになる。
b0137009_2146286.jpg

わーい!お店で出されたみたい♪

市役所行ったり、ハローワーク行ったり、
公務員と闘った後は西友裏の「冬馬」で遅めのお昼。
冷麺、ギョーザ、トロ肉ムスビ
b0137009_21512914.jpg

うまうま♪
ギョーザとムスビは二人で分けましたからー。
一人分じゃないですからー。

Sさんは日本画の先輩。
素敵な絵を描かれるので憧れの存在でした。
今は先輩というよりもお姉さんのような存在。
憧れだった人と懇意に付き合えるのは幸せなことであります。
今は子育て中で無理みたいだけど、
一日も早く復帰して素敵な作品を見せて欲しいと
ただのファンは願うのでした。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-24 22:05 | よもやま話

リンク

BO-NOの相方、KENちゃんのホームページ。
フェルトを縫い縫いして、可愛いストラップやマグネットなどの小物がたくさん。
http://kenken.boo.jp/

アートマーケットでオトモダチになった「てらこ屋ひ・ふ・み」さん。
てらこ屋が居を構える架空の町、「ひふみ町」も楽しいです。
ちなみに私は2丁目5番地にアトリエがあります(^^)
http://www.123-town.com/terakoya.html

素敵!綺麗!美しい!
「にじ音。」さんのサンキャッチャーであなたの心にも輝きを・・・。
http://lavender-lights.com/

岩見沢の髪結師「Hairs Bamp」!やっとセンスの合う美容師さんにめぐり会えました。
ブログの文章も楽しくて笑わせてくれます♪
http://hairsbamp.exblog.jp/
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-24 00:53

芦別カナディアンワールドⅡ

前回、カディアンワールドを訪れた際、
アン・ショップのHさんからお店に作品を・・と、ありがたいお話をいただいたので、
BO-NOの相方KENちゃんと再度芦別へ!

今回は初の三笠ルートだったので、
緊張ほぐし&気合入れのため桂沢湖で休憩。
温泉の売店でおやつ買ったら、
なんとKENちゃん、銀のエンゼル当てちゃった!
b0137009_2313369.jpg

すげー!初めて本物見た!
桂沢湖のほとりで興奮する、三十路過ぎた女二人・・・。

エンゼルパワーで気合も入ったので、一気に芦別へ!
なんか途中からなまら大雨降ってきたけど気にしないわよ!
無事に道の駅に到着~。「ラ・フルール」でランチタイム。
KENちゃんは猫舌の強敵「がたたんラーメン」を注文。
私は「がたたんチャーハン」にしようか、それとも「がたたん焼きそば」・・・、
いやここは「黒豆納豆カレー」・・・と悩んだ挙句、これ。
b0137009_2323436.jpg

・・・からあげ定食。
普通って言うな!ザンギ好きなんだもん!

デザートは道の駅名物(?)たい焼きを使った「たい焼きアイス」
b0137009_23263676.jpg

美味しいんだけど、なんか笑っちゃうんだよな~。
期間も数も限定されてるので、行くなら今だ!

雨足が強くなって来る中、メインのカナディアンワールドへ。
道の駅でお土産吟味してたら遅くなってしまい
Hさんを心配させてしまいました。ゴメンナサイm(__)m
アン・ショップは園内の真ん中にある池を背にして左端のお店。
この写真は前回の物。
b0137009_2338407.jpg

ただ端っこにポンッと置いてもらえれば良いと思っていたのに
Hさんは配置場所やディスプレイも親身に考えてくれて、
なんか自分、甘かったっす。
入り口からすぐ見える場所に置いていただきました。
b0137009_2344772.jpg

b0137009_2344169.jpg

POPの資格を持つKENちゃんに書いてもらいました。めんこい!
b0137009_23442435.jpg

店内は名産品のお菓子やジャム、カントリー系のグッズやアクセサリー、
赤毛のアンつながりで世界名作劇場のグッズ(ハイジ、ラスカル、パトラッシュなど)、
手作り品では押し花のポストカード、ビーズアクセサリー、ドライフラワーリースetc。
b0137009_23443274.jpg

入り口ではHさんが手入れしている数々のお花たちが出迎えてくれます。
この日は大雨だったので全部室内に。
外では8/2(土)に行われるキャンドルアートというイベントの準備で
たくさんのスタッフさんが働いていました。
実はイベント当日、私もアン・ショップで売り子をやることに~。
赤毛のアンのコスプレでもしてっかな!
KENちゃんも仕事の都合ついたらBO-NOで売り子かも~。
KENちゃんはダイアナね!
コスプレは嘘だけど、良かったらいらしてね~♪
ん?KENちゃん髪長いからアンはそっちか・・・。

帰りは砂川スイートロード目当てで12号線ルート。
北菓楼本店でイートイン!
店内は結構広くて、ちょっとした泉なんぞもあり。
その周りは無料の貸しギャラリーになってて、油彩のグループ展やってました。

私注文の「ケーキセット」はソフトクリーム、シフォンケーキの他に
お好みのケーキ、飲み物が付いて600円。お得!
私が頼んだのは「カラメル・ポワール」。
「ポワール」なんて言葉、一生に何回言うよ?
b0137009_0152976.jpg

こちらはKENちゃん注文の「フレンチケーキ」。プリンのような食感。
b0137009_0172985.jpg

ピスコットっていうシュークリームが気になった。また今度来よう。
当然ながら本店限定スイーツなんかもあったけど、
私の食指には触れなかったわ・・・。

そこから江別までノンストップ。
KENちゃん宅の近くにある「宮田屋」で軽い夕食。
エビとアボカド&クリームチーズのクロワッサン、アメリカンコーヒー。
b0137009_0272062.jpg

ここもうまうま。また行きたい。

さてさて、BO-NOはそのうちどこかのフリマに出没しますよー。
芸森1回こっきりなんて嫌だし。
そして日程はまだだけど、次の作品展も決めましたよー。
頑張らないとねー。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-22 23:13 | よもやま話

京極しゃっこいまつり(ロングだよ)

新聞が届くより早く起きて、二度目の京極町来訪に向け朝5時出発。
眠~(-_-)zzz
でも道路が空いてるから慣れない札幌の道も楽々。
迷わず石山通に出られました。

中山峠登りでは馬力がないせいで案の定10台以上数珠つなぎになってしまい、
途中のパーキングに一時停止して追い越してもらう。
やっぱ若葉な私は65キロ位がやっとですって。
いいんだもん。
教習所の愛しのO先生も60キロも出せたら十分だって言ってくれたもん。
だから若葉をあおらないでね。

7時前に望羊中山着。
まだお店は開いてなかったけど、エンジン冷やしがてら休憩。
曇りで蝦夷富士拝めず。写真は4月末に撮ったもの。
題「あげいも越しの羊蹄山」。
b0137009_21591353.jpg

走行中に眠くなってきたので、何かテンションあがる歌を歌おうと
ウロ覚えDA DUMPを大声で歌いつつ、
道間違えてUターンを二度ほど繰り返しつつ、
無事に着いたよふきだし公園。
b0137009_2223557.jpg

今湧いてるのは半世紀も前の雪解け水らしい。
透明度サイコー。
b0137009_2232858.jpg

私も帰り際にしっかり汲んでお持ち帰り。

京極在住の日本画仲間Yちゃんと合流して、しゃっこい祭り会場へ。
b0137009_226591.jpg

ステージでは仮面ライダーキバショー、
全道カラオケ選手権(決勝戦だからプロ並!ゲスト:葛城ユキ)等々。

出店もたくさん。
b0137009_2275590.jpg

お祭りによく出る食べ物以外に新鮮野菜や手作りニンジンジャム、
切り干し人参・ゴボウ、名水流しそーめん、等々。
数ある出店の中で真っ先に行ったのは、
売り切れ御免の香川県丸亀市のまるがめうどん(冷やし)。
b0137009_2292197.jpg

三種類の薬味とつゆをかけたシンプルな物だけど、まさにツルツルしこしこ。
「ツルツルしこしこ」・・・この表現考えた人天才だね。
Yちゃんは毎年祭りスタッフの仕事が忙しくて食べそびれていたらしい。
私が並んで買ってきました。私が。

名水野点(お茶請け:温泉饅頭)
b0137009_221524.jpg

世界自然遺産に選ばれた湧き水で点てたお茶。
b0137009_2215206.jpg

結構なお点前で。

祭りスタッフYちゃんのお手伝いでゴミステーションへ。
b0137009_22182651.jpg

実はYちゃんの旦那さんも写ってるけど・・・
黙っとこ~。

お客さんにゴミの分別を呼び掛けます。
燃えるゴミ、燃やせないゴミ、生ゴミ、プラスチック、瓶・缶・ペットボトル、割り箸・串、吸殻。
ちょっと混乱するけど、ちゃんと声をかければ皆さん協力してくれます。
頑張って働いてたら食券もらった!
b0137009_22205067.jpg

わーい!食べるぞー!

ジャンボフランクフルト、カットすいか
b0137009_222235.jpg

お好み焼き、チキポテ
b0137009_2222327.jpg

ビバ!炭水化物と脂肪のオンパレード!
チキポテはザンギとあげいもが一本の串に。
京極で焼肉屋を営んでるAさん考案らしい。
美味しいし、人気商品だったらしいので、今のうちに権利取っとかないと!

次はソフトクリームだー!
ふきだし公園内道の駅横の売店へレッツラゴー!
b0137009_22244323.jpg

Yちゃんの旦那さんと山中牧場ソフトクリームと倉島牧場ソフトクリームを食べ比べ。
山中は牛乳風味が強くてあっさりした感じ。
倉島は甘味が強く濃厚できめ細やか。
私は牛乳感が好きなので、山中に一票!
b0137009_22254578.jpg

静岡に出稼ぎに行ってた時、北海道のソフトクリームが恋しくて恋しくて・・・。
その時に思い描いていた味が山中に近い。LOVE牛乳。

いただき物もたくさん。
焼き鳥、ゆできび、アイスコーヒー、アクエリアス、ウーロン茶、
京極農家のGさん宅で作ってる新鮮野菜。
ここの野菜でトマトと胡瓜が食べられるようになりました。

こっそり私の消しゴムはんこも売らせてもらってましたが、
食べ物の店が多い中で珍しさも手伝ったのか、かつてない売上。
ガソリン代出ました!わーい(´∀`)

京極町で出会った皆さんは親切で楽しくて優しい方ばかりです。
ゴミステーションでの働きぶりを買われて、
課長に大抜擢していただいたので来年も行かないといけないようです。
新人平社員がいきなりの昇進。
ドラマチックな展開に周囲から妬まれないか心配です。

中山峠下りで渋滞に巻き込まれて少々ガソリン残量が心配になったので、
定山渓温泉過ぎて最初のスタンドで給油。
そこでオーナーさんが右のバックライトが点かない事に気が付いてくれて急きょ交換。
ここ寄って良かった~!!
若葉マークを見て親切に帰り道の心配もしてくれました。ありがたや…。

時間的に混んでたし、慣れない道で疲労度MAX。
長距離運転はかなりカロリー消費するらしく、
あんだけ食べても大して増えてなかった・・・。
いや、これでも気にしてるんだよ、体重。・・・これでも・・・。
やはり中山峠~札幌間はまだまだレベルが高いです。
でも充実した一日でした。Yちゃんありがとうm(__)m

最後にスタンプラリー手帳にペタリ。
b0137009_22345646.jpg

フフフ・・・また一つクリアしたぜ。
全部集めたら神龍現れて願い事叶えてくれれば良いのに。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-20 21:52 | よもやま話

彩花まつりⅡ

岩見沢駅前で開催されてるイベントへ行ってきました。
b0137009_21193575.jpg

チーム名わからないけど、よさこいの踊り子さんがいますねー。
平岸天神と天舞龍神がゲストチームで来てたはず。見たかったなー。
天舞龍神のいつも先頭にいる女の子可愛いよねー。
まだ十代じゃなかったっけ?色っぺーなー(親父目線)

農村地帯ならではの新鮮野菜、お米、お花、融雪機械も売ってた!
岩見沢雪多いからね~。今年の冬は2回遭難しかけたよ・・・。
家の近くで・・・。

焼き鳥とか食べたい気持ちはあったんだけど、
暑さと人の多さにギブアップ。
今日はこれだけ。
b0137009_2123564.jpg

手作りクッキーと焼きたてメロンパン。
メロンパンはカサブタが美味い!
もうカリッカリ!そして中はふんわりモチモチ。
この差が激しいほどメロンパンって美味くねー?
現在のマイランキング初登場第2位に躍り出ました!
ちなみに不動の1位はグランエソール♪
あそこはクリームパンと豆パンも好き。
つか全商品好き。

商工会議所のブースに団扇を貰いに行ったら、
数年前に岩見沢のアートイベントでお世話になった方が配ってました。
・・・気づかれませんでした(苦笑)
まぁいっかー。
KENちゃん、Y山さん頑張って仕事してたよー♪

さぁさぁ、次は9月の百餅祭りと岩見沢神社のお祭りだぁー!
みんな遊びにおいでよー♪
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-19 21:16 | よもやま話

作品紹介

消しゴムはんこの一部ですが、見てみてね。

[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-18 00:57 | ものつくり

彩花まつり

今日から岩見沢で始まった、あやめとバラのサマーフェスティバル。
(チラシにそう書いてあるんで・・・)
仕事前にあやめ公園にドライブ。
b0137009_9183047.jpg

免許持ってなかった頃にチャリで一度だけ訪れた場所。
時期じゃなったので何もなくてツマラン・・・と思ってたけど・・・
スミマセンデシタ・・・
ウツクシイデス・・・
b0137009_9214225.jpg

b0137009_9253393.jpg

全体の造形も美しいんだけど、
花弁の華麗さ、艶やかさに魅き込まれてどんどんアップに・・・
b0137009_925591.jpg

b0137009_9264048.jpg

b0137009_9265850.jpg

b0137009_927169.jpg

近い近い!
「あなた綺麗ね」
とつぶやきながら、携帯でなまら接写してる怪しい人1名。

とか言いつつ、やっぱり花より団子のお年頃。
売店にあった名物、あやめ団子と彩花まんじゅうの
写真だけ撮らせていただく失礼な人1名。
b0137009_933415.jpg

あやめ団子の上にかかってる餡は、ちゃんとあやめの形になってる!
良い仕事してますなぁ。
私が買ったのはこちら。
b0137009_9345764.jpg

★あやめ饅頭
あやめの焼印が押されたしっかりしたお饅頭。
あっさりめのこし餡がギュッと詰まってます。
★かぼちゃ団子
その名の通り、柔らか団子の中にカボチャ餡がたっぷり。
うまうま。トッピングの種も香ばしい。
私はどうやらカボチャの形状も好きらしい。
★彩菓まん
・・・父にあげたのでわかりません・・・。
きっと美味しいと思う。

あやめはまだまだ見ごろが続きます。
彩花祭りは20日まで。
土日は駅前で農産物フェアやよさこいソーラン祭り、
(平岸天神や天舞龍神も来るらしい!)
20日はグリーンランドで花火大会もありますよ。
お時間ある方いらしてね~。岩見沢にお金落としてってね~。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-17 23:12 | よもやま話

野幌商店街軒先ジャック(本文長いど)

天気曇り。KENちゃんを拾って8時半過ぎ野幌着。
中学・高校と江別に住んでいた私にとって、
野幌駅周辺は色んな意味で思い出深い土地なのであります。
そこで行商するなんて・・・。不思議遊戯。

私たちは『コミュニティストア ヤマダ』さんの軒先をジャック。
お店の方に「トイレ使ってくださいね~」と優しくしていただく。
軒先をジャックしているこんな悪党に、なんて親切な・・・。
b0137009_21535930.jpg

いらっしゃいませ~
b0137009_21571026.jpg

あはは、黒線引いちゃった。KENちゃんゴメン。

国道から駅前までの約1kmが歩行者天国に早変わり。
自分の店から見た風景・右側。
b0137009_2215325.jpg

移動屋台では、焼きそば・たこ焼き・みそおでん・アメリカンドッグなどなど、
おじちゃん、おばちゃんが汗だくになって売りさばいてました。

自分の店から見た風景・左側。
b0137009_2243757.jpg

あっ、ウサギさんがのぼり持ってダッシュしてる!
さらに左へパーンすると・・・
b0137009_2265220.jpg

わかりにくいけど、酪農学園室内楽団の皆さんが各々コスプレして演奏中。
パンダ・浴衣・パンクetc・・・あ、あのバイオリンを奏でてる後ろ姿は・・・!
マチルダさぁーーん!!!(声:古谷徹)

前回に比べて参加者もお客さんもずい分増えてる!
見てってくれる方も多くて嬉しい限りです。
ちょっと立ち寄って「可愛い~」と言ってくださるだけでも励みになります。

今回は企画も目白押し。
その内のひとつ、ストリートチョークアートコンテスト制作風景。
b0137009_22144780.jpg

皆チーム組んで図案考えて、水で定着させたり、刷毛で広げたり
チョークアートを研究してる!すみません、甘く考えてました。
ノープランの私一人でエントリーなんて出来るわけもなく。

完成作品の中で個人的にお気に入りのを三点・・・。
b0137009_22184667.jpg

b0137009_22185974.jpg

b0137009_22191531.jpg

やー美しい。
ちょっとぉ~、来年も企画あるなら参加したいかもー!
一緒にチーム組んでくれる人募集!(マジ)

コチラは子供たちが好きに描けるコーナー。
彼らにかかったらマンホールの蓋までキャンバスだよ。
b0137009_22272293.jpg

b0137009_22273974.jpg

カラフルだねー。子供らの夢の世界が垣間見えるね。

KENちゃん購入の焼き鳥や、おにぎりを食べながらマッタリ・・・。
「やー、今年はなんか楽しいねー」などと話していた矢先のPM14:00過ぎ。
お客さんの対応中にポツポツと雨粒。
「あ、雨だ・・・」と言うや言わずのうちに土砂降り。
朝、受付でもらった雨よけビニールを慌てて広げたけど、
案外小さくて商品を全部覆うには足りなかった。
破棄した商品数点・・・。紙物はダメね。
b0137009_2236213.jpg

何をのん気に撮ってるんだと怒られそうですが・・・。
机の真ん中に商品集中の惨劇。布カバーもびっしょり。

通り雨でまたすぐ止むかな?と様子を見てたけど、
小降りになるだけで、商い再開には向かない空模様。
あきらめて撤収~。
傘もないので自分たちはびしょ濡れ。
大人になってこんなに雨に濡れる事って滅多にないよね。
失恋した時くらいだよね。
しょんぼりしてる大人たちをよそに、子供らは元気だった。
どこかにセルフわたあめマシーンがあって、
それを探してお母さんを引っ張りまわすお子様1名。
こんな雨の中わたあめですか・・・完成と共に縮みますよ。

チョークアートコンテストの結果発表がアナウンスされてたけど、
片付けに集中してたので聞いてる余裕がなかった。
せっかくの作品もあっと言う間に流れちゃったんだろうな。
でも完成して審査まで行けて良かったね。

この残念な気持ちを払拭するために
「何か美味しい物を食べに行こう!」と、無理矢理テンションアップのBO-NO。
白樺通りにあるマザーズキッチンまでKENちゃんに案内してもらう。
マザーズ風ロコモコ丼 ドリンク・デザート付きで¥1000。
b0137009_2254123.jpg

ハンバーグと温泉たまごがたまらんちんですわ~。
タレがちょっとしょっぱい?と思ったけど、黄身を混ぜたら絶妙に!ウマ~。
ホットコーヒーとマーブルアイスをつつきながら、KENちゃんと語らう。
皆悩んで大きくなるのだ。
ひとまず、BO-NOの次の出現場所は9/14の芸森だ~。
手持ち出店全て締め切りになったので、やむなく車出店に。
私のポンコツミニカちゃん大活躍だ。
超中古だからいつ壊れてもおかしくない。
スリル満点だね!

マザーズキッチンの後、ケーキ屋さんの「ガトー・ド・ノポロ」へ。
b0137009_2351774.jpg

苺のマカロン(右上)、レモンケーキ(左上)、北海道ホワイトチョコレートケーキ(手前右)、
KENちゃんお勧め野幌レンガ(手前左)←お気に入り!ウマ~。
真ん中奥のチラシはKENちゃん作♪
ここはケーキのデザインも素敵だから、うっとりですわよ奥様。

最後に軒先ジャックでの戦利品。
b0137009_2315121.jpg

★(左から)菓子パンやサンドウィッチのミニチュアが付いたピンチと画鋲。
完成度高い!なのに安い!チョココロネにやられました。
★えべつまんじゅうはKENちゃんのお母様からいただきました。
ありがとうございます!
★コロコロしたのはカボチャの形をした・・・置物?
中に綿が入ってます。安いし(1個50円)可愛いのでゲット~。
おばあちゃん二人のお店で、親切にしていただきました。
★野幌100円均一商店街の企画でゲットした歯磨きセット。
はいそうですよ。コンタック君ストラップ目当てですよ。
紐についてる白い玉は、紫外線を浴びると赤くなります。
この日はビンビンでした。ギンギンに赤かったです。
あと、ソフトクリームとかフランクフルトとか。いらない情報。

残念な終わり方だったけど、イベント自体は楽しい物でした。
そして、どんな時でも雨対策は万全に。
しっかりと肝に命じたBO-NOなのでした~。

長くてゴメンねー!
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-12 21:42 | ものつくり

野幌商店街軒先ジャック8th

『BO-NO』の相方のKENちゃんから詳細届いた~!
ので、ちゃんと告知。

歩行者天国!子供も大人も遊び放題!
野幌商店街軒先ジャック
平成20年7月12日(土) 10:00~16:00 雨天中止
手作りアートマーケット10:00~16:00
ストリートチョークアートコンテスト11:00~13:00(優勝賞金2万円!)
ストリートコンサート酪農学園室内楽団演奏10:00~15:00
グラスデコ教室 11:00より受付(材料費200円)

同時開催
野幌100円均一商店街
乗っ取られてばかりじゃたまらない!と・・・商店街の方々も立ち上がった!
商店街全体が100円ショップに大変身・・・!
専門店ならではの在庫処分品やサービス品などが「ありえない価格」で大放出!

その他、子供落書きコーナーや移動屋台もあるそうな。
去年こんなに盛りだくさんだったっけ?
チョークアート参加してみっかな!

お時間ある方はいらしてくださいね♪
江別やきもの市のついででも良いよ~。
雨降りませんように・・・。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-10 00:27 | ものつくり