<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこ

チマチマと作ってる消しはん。
先日のアトマで出したはんこの試し押し。
b0137009_23265096.jpg

b0137009_2327759.jpg

オリジナリティーに欠けるわね。
お店で買えるような、誰でも作れるような物も悪くないけど、
もうちょいヒネリがないと露店やってる意味がないわよ。

・・・はい。頑張ります・・・。

自問自答。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-30 23:24 | ものつくり

萌え燃え~(長いど~)

地元の友人Sさんとその息子(小1)に連れられて行ってきました。

萌えれ沼公園

いや、変換したらこうなったんだって。マジで。

モエレ沼ね。

中は広いのでレンタサイクルを利用。2時間200円なり。

おほほほ、チャリラー歴○十年のワタクシをチャリに乗せたら、
萌えれ沼の風になってしまいますことよ。

と思いながら乗ったけど、マイチャーリーより小さいし形状も違うので
フラフラおばさんでした。風どころか邪魔になってたね(泣)

イサムノグチの遊具がカラフルで洗練されてて可愛い!
b0137009_22342799.jpg
b0137009_223439100.jpg
b0137009_22345157.jpg

ミントチョコの配色だ~!

全景撮るの忘れたけど、高い高~いお山も登った。
お山のふもと。長い階段登るど~!
b0137009_2239978.jpg

・・・登ったど~~(゜o゜)放心状態
全部で232段だと!ゲフッ(吐血)
b0137009_2242153.jpg

てっぺんは平らで広~い。舞台みたい。
b0137009_2248056.jpg

眺め最高~。この写真には写ってないけど
テレビ塔も百年記念塔もまるっとお見通しだ!
b0137009_2248218.jpg

b0137009_22492697.jpg

燃えれ沼名物(?)の噴水にも遭遇。
ドシューーー!
b0137009_2259955.jpg

ドバババーーー!
b0137009_22594618.jpg

ゴボワーーーガバーーー!!!
b0137009_2314949.jpg

伝えきれないあの迫力。楽しかった。

小1の友息子とチャリ競争したり、
高所恐怖症なの忘れて高い滑り台に登ってアワアワしたり、
何よりブランコが楽しかった~!何年ぶりのブランコ。
昔より高くは漕げないけど、ユラユラ揺れながら子供の頃を回想。
ちゃんと大人も遊べるサイズなのが嬉しいよイサムノグチ!
またブランコに乗りにいきます。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-28 23:15 | よもやま話

旅へⅡ

道中、事故を目撃して行くの辞めようか迷ったり、お腹ピーになって滝川のビッグ○ウスで
おトイレ借りたりしたけど(食べすぎか?)無事に到着。

(砂川のスイートロード通ったけど若葉マークは寄り道する余裕がないのだ。
さよなら壷屋・・・北菓楼本店・・・)

平日だったので来場者は数名。入場無料になってから犬のお散歩に来る人も多いらしい。
予算の都合か手入れが行き届かず、あちこちにゆがみひずみが垣間見える。
お店も土日だけオープンする所が多いらしく、この日は二店。
お食事やアイスが食べられるお店とお土産屋さん。
お土産屋さんの店長さんが気さくに話しかけてくださったのでしばし会話。
五月にオープンしたばかりで徐々に商品を揃えて行くとか。
手作りの作品もOKとのことなので試しに聞いてみたら
場所の雰囲気に合う物なら大丈夫と言っていただく。
やった!また近いうちに物持って行かないと!

この出会いに乾杯!!

店長さんに道を教えてもらって場内散策。かなり広いのだ。

赤毛のアン好きは必ず行かないと!の、グリーンゲイブルズ。
b0137009_1191752.jpg

なんて可愛らしい・・・。お花もたくさん咲いていた。

アンの部屋。
b0137009_1203456.jpg

窓の向こうから「ダイアナの家」が見えるはず。
他にマリラの部屋、マシューの部屋もあってそれぞれの個性を感じる作りに。
本当に実在してここに住んでたのかな?って錯覚しそうだった。
アンが通ってた教会、にんじん事件の学校も。
b0137009_1272374.jpg


満喫、満喫。ご満悦。
池の周りにいるガチョウの羽根を拾いながら帰るのであった。

帰りは歌志内、鶴沼の道の駅に寄ってスタンプラリー手帳に判子ペタっ。
まだ道央圏しかいってないけど、地道に集めていくぞ!
死ぬまでに!

最後はこの旅の土産。
b0137009_1341598.jpg

食い物ばっかり(笑)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-28 00:54 | よもやま話

旅へ

私、ちょっと外国へ行ってきました。
b0137009_0371324.jpg

ウソです。
ここは芦別カナディアンワールド。
職場のAさんがお勧めしてくれたので、思い切って長距離ドライブ決行です。

芦別道の駅のレストラン「ラ・フルール」でお昼ご飯。
オリジナルのがたたんラーメン840円。
b0137009_0422333.jpg

猫舌の私にはかなりの強敵。
今回の敵はとろみがついてるから冷めないことこの上なし。
一口目で軽い火傷を負いつつも、海鮮五目大好きなので残さずいただく。
海老たっぷりで幸せ~

デザート5点セット367円。美味そう~!
b0137009_0473587.jpg

うしゃしゃしゃしゃ~!どうだ~!
b0137009_1592830.jpg

美味かった~!
アイス・プリン・コーヒーゼリー・ロールケーキなど小さめスイーツが
ワンプレートに可愛く鎮座。味もなかなか馬鹿にできないよコレ~。
生クリームがこれでもかと絞られてたのが気になったけど、
このお値段でこれだけ堪能できたんだから幸せ~
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-28 00:34 | よもやま話

お片づけ

大きい絵が描きたいゾ!

と、ムラムラしてきたので、パネルを広げられる空間を作るべく部屋のお片付け。
アトリエ欲しいなぁ。

フリーペーパーやチラシなど、紙物を溜め込む癖があるので要らない物整理。
本棚に入らない本・雑誌も保存とリサイクルに分けてダンボールへ。
よさこいファイナルのビデオを今頃見つつ。
私も学生の時、三年間参加したけど、
今は祭りというより芸術祭だよね。すごいね。グローバルだね。
なんて思いながら。

大きい絵は来年のOB展用。
縦長、変形、二枚組み。
頑張れ自分。

片付けの合間にお買い物。
今日買ってきたマンガ。
b0137009_0295937.jpg

きら作品は何気にコンプリート。
「シンクロオンチ」もオモローだよ♪
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-23 00:36 | よもやま話

君は薔薇より美しい(カラオケ練習中)

今日はいわみざわ公園のバラを見てきました。
途中で雨降ったけど、それが逆に良い演出になったんだわ~。
b0137009_23393195.jpg

“プリンセスアイコ”
雫がなんだかセクスィー。
b0137009_23415090.jpg

今回のお気に入り“ピース”
黄色い花びらにピンクの縁取り。
b0137009_2343812.jpg

おまけの岩見沢名物『天狗まんじゅう』
蒸しパン(ココア)、田舎まんじゅう、天狗まんじゅう×2(こしあん)

園内とっても良い香り。
思わずお上品になってしまいますわ。
これからが見所ですわよ皆様。
それではごきげんよう。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-19 23:52 | よもやま話

いちご大福

近所でガラス工房を営んでるAさんからいただいた手作り(!)いちご大福。
b0137009_0503759.jpg

なまらウマーイ!やばい。マジやばい。
お菓子やパンとか焼いてくれるお婿さん欲しいわ~。
この際嫁でも良い!
あたし頑張って働いて食わせるよ。ホント。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-19 00:53 | よもやま話

最近の作品

同僚のおばちゃんに頼まれた飼い猫、飼い犬の色鉛筆イラスト。
b0137009_0185478.jpg

あくびの途中。両目の色が違うオッドアイ。
バックが燃えてるみたいで怖い(笑)
b0137009_0193991.jpg

パグ・・・なんて愛しい。飼いたい。
b0137009_020971.jpg

優しい目をしています。昔飼ってたタロウに会いたいな。

犬は描きなれないので難しい・・・。
ちょっとずつ手仕事披露していきまっしょい。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-17 00:33 | ものつくり

多年草研修会

今日は短大OB会の研修に参加してきました。
2年に一度日本画の展覧会を行なっていますが、私は訳あって休会中。
来年の記念すべき25回展に参加するため今回プチ復活。
私も役員をやっていた時代もありましたが、
その頃とは顔ぶれが大分変わってるので新規入会気分。

後輩S木さんの作業風景。揉み紙が良い感じ。
b0137009_1261757.jpg

今回は「色の重ね、使い方」についてお勉強。

先輩S藤さん(ファンなのだ)の作品を囲んで。娘さんの顔を描いたとか。
b0137009_1264141.jpg

各々作品を持参して気になる箇所を修正したり、
「この色を重ねると良い」などアドバイスを受けました。
私はひたすらお話メモメモφ(.. )
知らなかった画材や使い方など、まだまだ奥が深い。
フラメンコブルーにコチニール、電気石、チタン黄土。
初めて日本画というものに触れてから何年も経つけど、
最近になってやっと楽しくなってきた感じです。
ライフワークとして一生描いていくつもりなので、マイペースで行きましょう。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-15 22:59 | 日本画

石狩挽歌

今日は仕事をサボって海に行ってきました。
ウソです。仕事は今日から4連休です。
海に行ったのは本当。
年末から色々と落ち込むことが多くて、パワーをもらいに海へ。
b0137009_16352243.jpg

夕陽に間に合うよう若葉マークは頑張って走った。
道を二回間違えたけど。
b0137009_16372545.jpg

ちょっと雲多かったけど、きれいな空。
いいよね海。連れて帰りたい海。
b0137009_16405331.jpg

見送ってくれた珍客1名。まだ子供っぽい。

帰りはブックオフで至福の時を過ごす。
ここ全部うちの図書室だったら良いのになぁ。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-12 22:30 | よもやま話