「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日本画( 4 )

第25回記念 多年草展レポ

無事に会期を終え、一週間で約800人強の来場者があったそうです。
発足から29年という重みをしっかりと感じた展覧会でした。

今回、初めて使わせていただいた道新ぎゃらりー。
とっても綺麗で照明も明るく、使いやすいギャラリーでした。

まずはザッとですが、展示風景など。

b0137009_2126777.jpg

入り口のショーウィンドウ。
故竹吉妙子先生、恩師の伴百合野先生、
短大の先輩でもある道展会員の袴田睦美さんの
三作品が並んで目を惹きます。

右側の入り口から見た風景。
b0137009_21292340.jpg

左側の入り口から見た風景。
b0137009_21301310.jpg


ショーウィンドウの丁度裏側の風景。
b0137009_21312827.jpg


やはり記念展ということも手伝ってか、
大作、力作が揃って見ごたえ充分でした。

搬入日、展示が終わったら
そのままオープニングパーティーに突入しました。
b0137009_21361423.jpg

b0137009_21511082.jpg

b0137009_2138574.jpg

紫色のまき寿司は先輩のお1人、
木尾さんが作られたハスカップ寿司。
酸味は全然なく、まろやかで美味しかったです♪

久々に会う方、初めて会う方、たくさんいましたが、
皆さん同じ学び舎で過ごした先輩、後輩。

不思議な縦の繋がり。

この「多年草」という会があることで
いつまでも途切れることはないのでしょう。

ただ今ちょっとお休み中ですが、
私が所属している「日本画グループZAI」の
メンバー4人も全員出品。しかも新作♪

鈴木美香さんの作品『野菜』。
b0137009_21431144.jpg

東京から出品、加渡美鈴さんの作品『てふてふ』。
b0137009_21441364.jpg

小上由美子さんの作品『峡を渡る』。
b0137009_21452068.jpg

ハズカシナガラ私の作品『ゆめのつづき』。
b0137009_2146495.jpg

毎度のことながら、見事に作風がかぶらない4人です(笑)

私の作品『ゆめのつづき』はアクセサリー作家兼、
札幌市平岸の素敵雑貨屋comodoのオーナーの1人である
ヨチコさんにモデルをお願いしました♪
おかげで高評価をいただきました。ありがとうございました~m(__)m

最後に搬出風景。
b0137009_21573283.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

今回、ご案内が行き届かなかった方も多数いらっしゃいます。
ブログを見て「あれ?うちに案内来てないけど?(怒)」と思われた方、
決してワザとではないので平にお許しを~(汗)
このお詫びは必ず何かで・・・多分・・・(おい)。

ちえさん、こんなもんでどぅーかしらー?
[PR]

by hana-chan46 | 2009-08-26 22:09 | 日本画

告知。

※ しばらくこのページをトップに置かせていただきます。

b0137009_081339.jpg

『第25回記念 多年草展』開催中です。

会期:8月20日(木)~8月25日(火) ※水曜休館

時間:午前10時~午後7時迄(最終日は5時迄)

場所:道新ぎゃらりー
(札幌市中央区大通西3丁目6 北海道新聞社1F 道新プラザ内)

http://www.sapporo-info.com/eventDetail.php?event_code=11676

◎『多年草展』とは ?!

北翔大学(旧北海道女子短期大学)
工芸美術科日本画コースOBによる日本画展です。

卒業生有志が会員となり、昭和57年に第1回展を開催してから、
毎年の本展のほか研修会や小品展などの活動を重ね、
今年で25回展をむかえました。

今回は1期~33期生までの26名と、賛助出品として伴百合野先生、
また故竹吉妙子先生の作品も出品します。
どうぞご高覧下さいますようお願い申し上げます。

b0137009_0113097.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2009-08-25 00:06 | 日本画

円山へ。

今日は短大OB会の集まりで、円山原始林へ行きました~。

原始林はさすが木がデカイ!
どこまでも伸びて、どこまでも根が張られてなんだか凄い状態に。
「もののけ姫」の森を思い出しました。
凄い状態の桂の木。
b0137009_21244497.jpg

根っこウネウネ。
b0137009_21252533.jpg

この木はリスがよく来るとかでおじさんがカメラを構えていました。
根っこの張り出した部分にクルミやらヒマワリの種。
b0137009_2126334.jpg

おじさんの後ろで見てたら一匹のシマリス!
写真撮りたかったけど木の色と同系色でわかりにくいので
諦めて観察。ヒマワリの種をほっぺたにパンパンに入れたら
自分の巣へ戻るのか、斜面を駆け上がって行きました。

カメラを構えてたおじさんが何故かクルミを分けてくれました。

「エゾリスならそのままで良いけど、
シマリスは割ってやらないと食べられないよ。
あんたが食べても良いんだよw」

ありがとうリスおじさん。
クルミは持って帰って来ちゃった。
どーしよ・・・植えたら生えるかな?

道端で休む鴨夫婦。
b0137009_2147367.jpg

歩道のすぐ横で寝てるし。
近づいても逃げないし。
あまりにも警戒心足りなくて心配だよ。

OB会の先輩方とちょこっとスケッチなどして、
代表のMさんのお宅がすぐ近くだったので
お邪魔してお昼をゴチになりましたー。

旦那さん特性のグリーンカレー&春雨サラダ
b0137009_2135955.jpg

以前カレー屋で食べたグリーンカレーがめっちゃ辛くて、
YOSHIKI(X-JAPAN)ばりにキレかけたことがあったので
いただくまでちょっとドキドキだったんですが・・・。

めっちゃウマー!!(゜∀゜)!!

野菜たっぷりー!辛さも丁度イイー♪
遠慮なくおかわりしちゃいましたw

旦那さんは熊の研究をされてるとかで
少し講義もしていただきましたw

メガネ熊とかナマケ熊とか初めて聞いたー。

Mさんご夫婦、スゴイイイヒトー(゜∀゜)

8月に記念すべき第25回多年草展があるので
デザートに I さんが持ってきてくれたサクランボを食べながら打ち合わせ。
あと3ヶ月ないやー。頑張らねば。

帰りは円山クラスをチラ見して
comodoに消しゴムはんこ追加して帰って来ましたー。
ミレイさんの倖田 來未ライブの話、おもしろかったですw

おしまい。日記っぽいなー。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-05-30 21:54 | 日本画

多年草研修会

今日は短大OB会の研修に参加してきました。
2年に一度日本画の展覧会を行なっていますが、私は訳あって休会中。
来年の記念すべき25回展に参加するため今回プチ復活。
私も役員をやっていた時代もありましたが、
その頃とは顔ぶれが大分変わってるので新規入会気分。

後輩S木さんの作業風景。揉み紙が良い感じ。
b0137009_1261757.jpg

今回は「色の重ね、使い方」についてお勉強。

先輩S藤さん(ファンなのだ)の作品を囲んで。娘さんの顔を描いたとか。
b0137009_1264141.jpg

各々作品を持参して気になる箇所を修正したり、
「この色を重ねると良い」などアドバイスを受けました。
私はひたすらお話メモメモφ(.. )
知らなかった画材や使い方など、まだまだ奥が深い。
フラメンコブルーにコチニール、電気石、チタン黄土。
初めて日本画というものに触れてから何年も経つけど、
最近になってやっと楽しくなってきた感じです。
ライフワークとして一生描いていくつもりなので、マイペースで行きましょう。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-15 22:59 | 日本画