カテゴリ:札幌( 22 )

絵本作家ごまみん。

平岸の雑貨屋さんcomodoにて開催中の
"Palette #001"第三週目に行ってきました。
カラオケ仲間の絵本作家ごまみん さんの作品展ということもあり
オープン前、搬入中のごまみんさんを襲撃する迷惑な私。

素敵なごまみんワールドが展開中。
b0137009_18215356.jpg

キャプションから、絵本を飾るベンチ型の台から
すべて手作り!職人です。職人魂です。
b0137009_18231933.jpg

絵本だけででなく、可愛いポストカードや複製原画も販売されてます。
まだまだ買い足りない。欲しい絵本いっぱい。
b0137009_18244738.jpg


ごまみんさんの作品展は20日(月・祝)までです。

暖かな作品に触れて癒されてください(^^♪
土日はご本人もcomodoにいらっしゃいますよー♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-07-15 18:27 | 札幌

作品展めぐり。

話は前後しますが、佐藤洋菓子店さんの前に
2件の作品展を見てまいりました。

クロスロード『ひだまり』vol.1に参加されてた
nagomi*zu(なごみず)さんの作陶展。
会場の「十石 TENSTONE」も気になっていたお店。
もうすぐ白石に移転されるそうで、今行けて良かった。

nagomi*zuさんの作品は可愛くて
オトメゴコロを刺激されます←そんなものあったのか。

角皿(カギ)を購入~
b0137009_229299.jpg

裏も可愛い。
b0137009_2294013.jpg

残念ながら作陶展は日曜日に終了しましたが
7/11、12の えべつやきもの市にも出られるそうです。
また見に行こう~♪

次は「musica hall cafe(ムジカホールカフェ)」へ。
「絵本展2009」という展示会をやっていて、
そこに出品されてる似顔絵師、
アラヤサヤカさんの作品を見に行きました。
面識はないのですが、「小樽おたるんおたるんるん」に
アラヤさんがゲストで出られた際にメールを送ったら
この作品展のメッセージ付きのDMをいただいたので
こりゃー行かねばー!というワケで。

それなのに。

何食べてるんだい。
b0137009_22294033.jpg

だって丁度ランチタイムなんだもの。
チキンハヤシライスとサラダ(柚子ドレッシング)( ゚Д゚)スゴウマー

メニューが出るまで絵本展を堪能。

うーん、アラヤさんの作品可愛い♪
会場ノートにも書き込みしてきちゃった。

密かに日本画家としてファンだった方の
絵本や原画も展示されててラッキーでした♪

食後のデザート。
b0137009_22343870.jpg

いや、ランチに付いてるんですって。
私も忘れててうっかり帰る所でした。( ゚Д゚)スゴウマー

この後、甘い物→甘い物のコースを辿るわけです。

「絵本展2009」は7/5(日)まで開催されてますよー♪

店内にあった三段扇風機に心奪われた私でした。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-29 22:40 | 札幌

三越デート。

その日のネタはその日のうちにキャンペーン実施中。

今日はcomodoのヨチコさんと三越行って来ましたー。

お目当ては開催中の『北海道 味と技紀行』。
いつもならこういった催事はついでに寄る程度なんですが、
今回はいつもアートマーケット等で楽しませてくれてる
ロロッコさんが出店中なので狙って来ました~。
b0137009_206343.jpg

ロロッコちゃん実寸大(?)オブジェ。
b0137009_2052735.jpg

Tシャツの他に、エコバッグ・巾着袋・タオルハンカチ
ポストカード・バッヂ・シール・ストラップ等々
豊富な種類のグッズがお出迎えしてくれました~。
奥でかがんでる人がロロッコさん。
b0137009_20113365.jpg

なんだか1人ぼっちでお店番なので、
食事もトイレもままならないので大変みたいです。
皆さん、そんなロロッコさんを応援に行ってあげてください!
「咲良さんのブログ見て来ました~」とか言ったら
何か良い事あるかも!

・・・いや、嘘です。そんな約束してないので(^_^;)

でもロロッコさんの緊張も少し和らぐかな?なんて。

今回は老舗三越での出店ということもあって、
おヒゲも剃られてコザッパリ。
ヒゲ無しロロッコさんを見られるのは今だけ!(?)

戦利品たち。
b0137009_20172799.jpg

・紐が長すぎるとクレームを付けられた巾着。
(クレームを付けたのは私達w)

・ハンカチ2枚組み

・ロロッコちゃん缶バッヂ

・ロロッコ通信

三越の紙袋に入って手渡された時はなんか、カンドー。

こちらは企画に参加した人しかもらえないんだけど
私がせがんでせしめた栞。
b0137009_20214625.jpg

やー、素敵だ。

夢カモ~ン!

そんな『北海道 味と技紀行』は8日の月曜まで開催中!


もちろん味も堪能してきましたよ~。
まずわ、帯広「クランベリー」のお店へ。
ヨチコさんはスイートポテト、私はクッキーを購入♪
その後、函館の「ハセガワストア」のやきとり弁当を昼食に。
b0137009_20305992.jpg

どーん!うしゃしゃしゃ~(゜∀゜)
b0137009_2031828.jpg

ウマかったー( ゚Д゚)
501円だったけど、おばちゃん1円オマケしてくれたよ。

デザートは洞爺の「レークヒル・ファーム」まきばのアイスクリーム。
味はミルクティーと白花豆。
b0137009_20351414.jpg

ヨチコさんはダブルクリームとゴマ。
どっちもウマー( ゚Д゚)

どれも美味しそうで目移りしました。
豚丼と雪だるま焼きも食べたかった・・・。


三越を後にして、大通り公園のベンチでまったりしてた時、
何やらテレビカメラやらガンマイクやらがやってきた。
「なんかテレビの撮影だねー」なんてのんびり話してたら
1人の芸能人が颯爽と登場。

あれは・・・!!!

b0137009_2046160.jpg

さて問題です。
通りすがりの人達にバッシバシ撮られてる左端のこの人物。
一体誰でしょうー?
答えはコメント欄で受付中~w

ヒント:演歌歌手。
b0137009_20485968.jpg

[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-04 20:53 | 札幌

めぐってきた。

今日は札幌で作品展めぐりして来ました。

まずは、前から行ってみたかった「石の蔵ぎゃらりぃ はやし」へ。

お目当てはstudio未来さんのがまぐち展。
お世話になってるcomoさんとの
コラボ作品もあるとのことで楽しみにしてました♪

がまぐち展はお店の二階。

いかにも昔の建物らしく、膝が壊れそうなくらい階段がめっさ急!
頑張って上がるとお手製の編みぐるみがお出迎えしてくれました。
b0137009_21113233.jpg

会場内は可愛いがまぐちがいっぱい!
b0137009_21115169.jpg

こちら、studio未来さんとcomoのお二人のコラボ作品。
b0137009_21413135.jpg

がまぐちバックにミレイさんが可愛くペインティング(だから一点もの!)。
そしてバックにぴったりのヨチコさんの樹脂チャームも販売されております。
コラボがまぐちカバン4つのうち、もう2つが売約済み!
凄い人気だ~(゜∀゜)

こちらは横長のマイ箸用がまぐち。
b0137009_21135164.jpg

中がビニールコーティングされてて、
汚れたらウェットティッシュなどで拭けるそう。
b0137009_211482.jpg

ブタさん柄の買っちゃった~♪

ヨチコさんに「咲良さんマイ箸がまぐち欲しくなりますよ」って言われてたけど、
えぇ、予言通りまんまと買ったさ。
ちっ、見抜かれテーラ(笑)

studio未来の清水さんはとっても話しやすくて、
初対面なのに一時間以上も長居してしまいました。
色々なお話ありがとうございました~m(__)m

「未来展vol.9 春の、がまぐち」
●日時:05/28(木)~06/02(火)
     11:00~19:00 (最終日~17:30)
●場所:石の蔵ぎゃらりぃ はやし
     札幌市北区北8西1(JR札幌駅徒歩7分)
     011-736-0884



カフェでちゃっかりお茶もしてきましたよー。
アイスコーヒーとガトーショコラ。
b0137009_2122459.jpg

チョコが濃厚でしっとりしててウマー(´∀`)
ケーキは他にレアチーズもあるそうです。
コーヒーもウマー。
ミルクや砂糖をちゃんと器で出してくれるお店、好き。

本日はしとしと雨模様だったのですが、
店内に流れるムーディーな音楽と屋根にあたる雨音が混じって
とっても居心地が良かったです。

雨音が聞こえるカフェ。

古い建物ならではの演出でした。

次へ向かいますは、道新ぎゃらりー。

たまたま見つけたDMの絵が可愛くて、
ちょっと見てみよーと軽いノリで行ったらば。

見事にツボにはまりました。

もー、めっちゃ可愛いー!

思わず2往復したら、作者の方(美しいマダム)に
丁寧にお礼を述べられてしまいました。
いやいや、こちらこそ眼福にあずからせていただき
ありがとうございますm(__)m
会場で販売されてたポストカードセット。
b0137009_21233415.jpg

ポストカードにはなってないけど、魚の絵が大好きだー!
ゼロが一つ少なければ買うのに!←おい

吉井光子「回顧展」
●日時:2009年5月28日~2009年6月2日
     10:00~19:00  ※最終日は17:00まで
     公式HP http://www.doshin-cc.com/
●開催場所: 道新ぎゃらりーA室
        札幌市中央区大通西3丁目北海道新聞社北一条館1階  
●料金: 全対象入場料無料



さて、本日の最大の目的は三越で開催されてた「春の院展」。

しかしー!

時間切れ&体力も尽きた…。
院展はとても残り30分で見れるような代物じゃないので諦めました…。

最終日だったけど。がーん。

ハガキだけ購入~。
b0137009_21291592.jpg

大ファンの宮北千織さんのクリアファイル買えたからいっかー。

そうそう、三越と言えば!

来週から開催される催し物。
b0137009_21293361.jpg

これに、なななんと!
ロロッコちゃんも参戦だー!
b0137009_21294852.jpg

三越のチラシにロロッコちゃんが載ってるよー!
凄いねー。

皆さんぜひ行ってお買い上げを!
すると漏れなくロロッコ学園に入学できますよー。

ちなみに私は1年311組w

そしてその場で入学式が始まり、まさかの三越で校歌も歌ってくれ・・・

・・・・・・・・・るのかな!?

ドキドキハラハラだね!

「ロロッコちゃん」って何?という方はこちら→

定額給付金の残りはここで使い切るかーw


今日はめっちゃ歩きました・・・(疲)。
万歩計ほすぃー。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-05-31 21:45 | 札幌

素敵な作品展。

カラオケ&サプライズ(前記事参照)の後は、皆で作品展を見に行きました。

先週のクロスロード『ひだまり』でもご一緒になった
siripirikaの山本 恵美子さん・工藤 由加里さんの作品展。

『しろくろ と みずたま と ぴよんぬ』

山本 恵美子工藤 由加里 うつわ展

2009.5.22(金)~31(日)  

■B.C.S■

所:札幌市中央区南3西7
電話:011-241-3889
営業:13:00~20:00(土日祝は12:00~19:00)
定休:月曜日

B.C.S外観。
b0137009_22324558.jpg

個人的に胸躍る雑貨がワンサカで、ウッハウハでした。
siripirikaさんの作品は一見とてもシンプル。
でも手に取ってよく見ると、いっぱい遊び心があります。
どんな遊びかは実際に行ってみて欲しいです。
必ず何かしらの胸キュンダメージを受けます。

B.C.Sで購入した雑貨とsiripirika、emiさんのカード立て(3個目)。
b0137009_2241553.jpg

お店はカフェも経営されてるので
次回はお茶もしに行きます!
いやー、いいお店知れて嬉しいのだー(^^♪
[PR]

by hana-chan46 | 2009-05-24 22:43 | 札幌

楽しい一日でした。

その日のネタはその日のうちに大作戦2日目。

これは何でしょう?
b0137009_21523910.jpg

はい、樽です。

どんどん分解していきます。
b0137009_21535255.jpg

どんどんばらばら。
b0137009_21543780.jpg

何が出るかなー?

中に入っていたのはーーー!












     じゃんっ!

b0137009_2156912.jpg

     じゃじゃーーーん!!!
b0137009_21572239.jpg

バースデーケーキでございます。

いつもお世話になってる「てらこ屋ひ・ふ・み」の
ひふみん学長が来週お誕生日なのです
そこで今日カラオケで集まることになってたので
仲間内でこっそり計画を立ててサプライズー!
ケーキの前でピースの学長。
b0137009_2211642.jpg

このケーキは小樽のイベント「星の市」を主催されてるけんたろさんが
ウイングベイ小樽の「ル・キャトリエム」というお店で買ってきてくれましたー。
やばすぎる美味しさでした。ありがとうございますm(__)m

ドリカムの「Happy Happy Birthday」をおもむろに歌いだし
学長にいきなり空の紙袋を手渡して
皆が次々にプレゼントを押し込んでいくという流れ。

おおいに喜んでくれて良かった良かった。

泣かなかったのが残念だー!(笑)

カラオケも満喫したし(けんたろさん歌うますぎー!!!)
カレー&ごはんカフェ ouchi(オウチ)のスープカレーも堪能したし。
角煮ベジタブル¥1050
b0137009_22234321.jpg

楽しく過ごさせていただき、元気もたくさん貰いました。
みなさんアリガトー。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-05-24 22:26 | 札幌

シモあらってきました。

紛らわしいタイトルですが。

TEAM-NACSの舞台を観て来ました。
『下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。』
b0137009_1815519.jpg

この舞台を観たり、何かしら関係することを
「シモあらう」と表現するらしいです。

身内だけで。

他で言うと誤解されるので気をつけましょう。

2年ぶりのナックス舞台。
これを観るためにファンクラブに入ってる。
と言っても過言ではない。

リーダーのファンタジーなお話も好きだけど
今回みたいに身近な、地に足付いた感じのナックスも良かった。
あれこれ言えるような立場じゃないので
多くは語りませんが、良い舞台でした。
ナックスがますます好きになりました。

たくさん来てたお花のひとつ。
b0137009_18262171.jpg

何となく有名どころなので撮ってみた。

帰りは観光客のフリして時計台で一枚。
映ってるのは一緒に行った友人Nちゃん。
b0137009_18302198.jpg

ライトアップされて綺麗だったのでテレビ塔も。
b0137009_1831790.jpg


開演前に時計台向かいにある
イタリアンレストラン(名前忘れた)で腹ごしらえ。
春キャベツと海老のパスタ。
b0137009_18342645.jpg

味は普通!

ティラミスパフェ。
b0137009_18345472.jpg

なかなかデザート来なくてヤキモキしてたら、
開場10分前に出てきたソレは驚きのデカさでした。
これでもかってくらいコーンフレークと
コーヒーゼリーで底上げしてるし・・・。
完食してやりましたよ。普通だったけど。
食器も汚れてたし、もう行かないと思います(^_^;)

舞台は最高でした♪
シゲにカレーおごってもらう夢見るくらい楽しみだったので
無事に行けて良かったですw

※ナックス知らない方、興味ない方すみません。
くわしくはコチラへどうぞ。
OFFICE CUE公式HP
http://www.office-cue.com/
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-20 18:48 | 札幌

ギャラリー巡り

最近よくイベント等でご一緒になる『布遊館』(ふゆうかん)さん。
4/16からART-SPACE201で作品展をされるという
ご案内をいただいたので見に行って来ました~。
b0137009_11115030.jpg

布遊館さんは文字通り、布を使った小物や服、鞄を作られてます。
鞄の中に唐草模様でガマ口型のがありました。
気づいた方いますか?そう、ハクション大魔王の鞄ですよ~!
コスプレしたい方は布遊館さんまで(^^♪

今回はタペストリーにも挑戦されて、奥に浮世絵の大作が見えます。
写楽ですよ写楽。発想がおもしろいです。

b0137009_1114027.jpg

右の蓮モチーフのタペストリーも大作です!

布小物達。
b0137009_11191087.jpg

かえるのがま口やダルマのポーチなどなど
ひとつひとつがユニークで
お客さんもたくさんお買い求めになってました♪

今回写真は撮ってませんが、
レストランなどに置かれてるメニューのサンプルも売られてました。
お知り合いの方が作られてるんだとか~。

毛ガニとか超リアルでした!

初めて布遊館さんのお店を拝見したのは
昨年7月の野幌商店街軒先ジャックの時でしたが、
このサンプルの山は衝撃的でよく覚えておりますw

お隣では木版画の個展をされてたのですが、
なんと、布遊館さんの妹さんでした~。

エシホリシスリシ つるさんの是式木版。
b0137009_11214970.jpg

つるさんの作品、今回初めて拝見したのですが
ワタクシ、かなーりツボに入りました。

こちらは「暦」という作品。
b0137009_11243449.jpg

額もお知り合いの木工職人さんの手作りだそう。
作品と合っててとっても可愛いです。

今回一番のお気に入り♪
b0137009_11272975.jpg

「タコ大脱走」

うーん、可愛い。

ポストカードも売られてたので早速お買い上げ~。
b0137009_11284844.jpg


同じ階のもう一つのギャラリーでは
つるさんの同級生の方が個展をされてました。

いいですねー皆で個展。

私も作品展やりたくなってきた・・・。

今回わかったこと。
お話してるうちに、布遊館さんが短大の先輩だと判明!
そーだったんですねーー。
ご縁があって嬉しいなぁヽ(^o^)丿

皆さんの個展は4/21(火)まで開催されてます。
楽しいのでぜひ行ってみてください♪

ART-SPACE201
札幌市中央区南2条西1丁目
山口中央ビル6階
AM10:00~PM7:00

エシホリシスリシつるさんのHPはこちら→木版生活
[PR]

by hana-chan46 | 2009-04-19 12:03 | 札幌

久々に。

カラオケに行ってまいりました。

名づけて「ひだまらーカラオケ部」。
b0137009_11203928.jpg

メンバーは・・・
comodoでお世話になっております、
アクセサリー作家のヨチコさん。

いつもお世話になっております、
てらこ屋ひ・ふ・み のひふみん学長。

これからどんどんお世話になります、
絵本作家のごまみんさん

うーん、豪華なメンバーだ!
去年の今頃だったら考えられないことでした。
コレもイベントのおかげです(*^_^*)

皆の選挙区・・・選曲も素晴らしい。
普段聞けないジャンルの曲を聞けるので楽しいです♪
そんでもって歌うまいしー。めんこいしー。
私は男歌ばかり歌ってたので、
私達の後に入ったお客に履歴見られたら
「何人女連れてんのよ?ハーレム?」って思われるかも。

思わねーか。

写真は商品の仕入れに行ったヨチコさんからの東京土産♪
チョコづくし~♪♪♪
b0137009_11325472.jpg

悪天候で行きも帰りも飛行機が欠航して大変な中、
買って来てくださったお土産・・・ありがたや~m(__)m

4時間取ったけどまだまだイケそうな気がするぅ~
ってことで延長申し込んだら激混みでダメでした。
オープン前から行列出来てたしね。
あたし達もナウなヤングに混じって並んだしね。

カラオケ部vol.2を心に誓って、次はお茶しに行きました。

リニューアルされた札幌市民会館に併設された「櫻珈琲煎房」。
すっげー綺麗でオサレな大人のカフェでした。

「カボチャとおとうふとソーセージのキッシュ」
b0137009_11465274.jpg

ヨチコさんのプリティーハンドが映っちゃったw

断面。
b0137009_1148325.jpg

パイ生地に具がみっしり。ウマー♪
添えられたニンジンのグラッセと椎茸もウマー♪
アイスティーもウマー♪

ごまみんさんの新作絵本も見せていただきました~ヽ(^o^)丿
b0137009_11521385.jpg

見開きタイプの小さな絵本。
額に入れて飾りたくなるくらい素敵なイラスト♪
平岸のcomodoまたは宮の沢の「カフェ木の葉」におかれてまス。

ごまみんさんの納品にくっついて一緒にcomodoへ。

店内は模様替えされ、仕入れたばかりの雑貨も並んで
また一段と素敵なお店になってましたよー。

今日の戦利品。
b0137009_1242848.jpg

ごまみんさんの絵本と
comodoで買ったセロハンテープ、ビスケット型のコースター。

この先も色々な企画やイベントが待ち構えていて
楽しみが尽きません。

今日も元気いっぱいいただきました。

ガンバロー。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-03-01 23:17 | 札幌

さっぽろ

昨日は目撃ドキュン話ばかりしましたが、
札幌へは作品展を見に行ったのでした。

アートマでもご一緒になった写真家の竹下正剛さんの個展。
b0137009_20545731.jpg

失礼ながら作品をきちんと拝見するのは今回が初めてでした。

リボンレースを巻いた瑞々しい苺がモチーフ。

可愛らしい作品なのかと思いきや、
レースに血らしき物が付いてたり、鍵が突き刺さってたり。
実は結構ブラッキーなのでした。

苺を少女に見立てて、夢見がちで傷つきやすい心を表現されたのだとか。

「いちご性」と言うテーマからも感じられますが、
どこかエロチックでもあります。

竹下さんは猫も飼われていて、その写真も見せていただきました。
イケメンツンデレホスト猫たたちゃん
b0137009_205514.jpg

b0137009_20555793.jpg

写真いただいちゃいました♪

作品展は12日(木)まで行われています。

     竹下正剛個展
   創作写真「いちご性」

●平成21年2月7日(土)~12日(木)
●AM11:00~PM7:00
アートマンギャラリー*入場無料
●札幌市中央区南4条東4丁目
●Let's中央筋向かい
●地下鉄東西線バスセンター前駅7番出口



せっかくだからついでに雪まつりも見物。

途中大雪降ってきて、テンションだだ下がり。
有象無象の人混みにも疲れて西6丁目で力尽きた…。
そんな中、気になった氷像一体。
マンボウ
b0137009_218541.jpg

雪まつりエピソードこんだけ。
記念すべき60回目なのに。
お金落とすのは観光客の方々にお任せします。

途中、最近オープンした花畑牧場のお店と、そこに並ぶ行列を見かける。
そこって、私がお気に入りのBAD ASS COFFEEがあった場所…。
この悔しい気持ちはナンダロウ。
コーヒー美味しかったのにな。

雪もますます激しくなってきて、
テンションも下がりきってしまったのでさっさと引き上げ。


第60回さっぽろ雪まつりは11日(水)まで。
足元つるっつるだったので、
これから行かれる方は気をつけて。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-02-09 21:32 | 札幌