カテゴリ:パソコン( 8 )

ふぉとしょっぷ

今日は教室空いてる時間なら自由に使って良いとのことなので
30分早く出向いて昨日の復習。
パス切り抜いて合成するのがイマイチ思い通りに行かない・・・。
でもレイヤースタイルとか色彩補正とか覚えたよん。
ほんとありがたいわ・・・無料なのに・・・。
授業では某コミックを素材にしてひたすら色塗り。
こんな風に使うんだったんだ!!!なーるほーどねー。
乗算とかレイヤーの分け方とかコツが何となく掴めてきたぞ!
でもやっぱり引っかかる回数も断然多い。

先生!色が出ません!

先生!変な線が消えません!

先生!先生!

・・・・・・?

私さっきから先生呼びまくってるけど、
他の生徒さんたちから質問やヘルプが出ないぞ。
使えてないの私だけか?!

と、悲しく劣等感に浸ってたら帰りに一緒になった子が
質問のタイミングつかめないと言っていた。
そうなのか?たどたどしいのは私だけじゃないのか?
それに実際にできる人も数名いて、
わからない人は近くにいるそれらの人に聞いてるようだ。
そっか。よし。
明日もじゃんじゃん先生呼ぶぞ!(いいのか?)

いよいよ明日からデジタルコンテンツ制作本番です。
携帯コミックの作り方?をやるらしい。
門外不出のマニュアルらしい。
や~付いて行けるべか・・・。おーさりんぐって何だべ。

そして講座終わったら仕事直行なので、
しばらくオツカレーターでバタンQだろうからブログもmixiも更新できないかな・・・。
31日の三笠フリマ終わりになるかな。
もう9月だね。来週誕生日だわ。
プレゼントはチョコか水で良いです。
では股。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-26 22:01 | パソコン

でじたるこんてんつ

IT特区である我が岩見沢市では色々なPC関連の講座を開いてます。
今回、新聞の折込チラシを見て即行申し込みしたのは
デジタルコンテンツ制作の無料講座。
デジタルコンテンツとは・・・
ゲーム、携帯コミック、パチンコ台のモニター、ATMのタッチパネルまで含まれるそう。
・・・だったはず(おい)。
今日はフォトショップの使い方を学びました。
自分のは使いこなせなくて放置状態だったので、
「これを機に少しマスターできるかな~。
どうせ無料だし、うわべだけサラッとやって終わりでしょうけどね~」

・・・甘かった!いじったことない機能が盛りだくさんで進むのも早い!
レイヤー作ってパス切り抜いて合成して・・・ほぼ初心者の私にはハイレベルだわん。
でも負けねぇ!コレを乗り切れば快適フォトショップライフが待っている!
無料でこれだけ学べるんだから、ありがたいこっちゃ!
ってなわけで今日から五日間、朝から晩までやってきます。
明後日から講座終わってから仕事直行・・・ハードだわ。
ハードでラードだわ。
頭使った帰りにはミ○ドで一服。
b0137009_2264717.jpg

ふた口もかじった後に撮るなよ・・・。
これらの写真も加工して載せられるようになるのよ・・・。
ふふふふ麩。
明日は早めに行って今日の復習よ。
ふふ麩。
あいのり見たら寝よう。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-25 22:10 | パソコン

PCご臨終Ⅱ

それはフリーのウィルスソフトをインストールしてもらっている時のこと。
まだインストール最中なのに早速ウィルスハケーン!
フリーなのに優秀だなぁと言いつつ店長さんがチェックを入れてみると…。

「あ~!?入ってる~!!」

店長さんの仕事用PCに入り込んだウィルスが、これから買い上げようとしている
商品にも感染!仕事用のUSBメモリ経由で移ったらしい…。
多分、自宅のPCや他の商品にも感染の可能性あり。
店長さん、ブルー通り越して暗転。
たまたま居合わせた常連のお客さん(めっちゃ詳しい)が励ましつつ助言。
やはり駆除出来ないので商品はリカバリかけて渡してくれることに。
時間かかるらしく、この後仕事と夕飯支度が控えていたので出直すことに。

しかし、私が朝一で乗り込まなかったら、もっと被害はひどくなってたかも…。
早くわかって良かったね♪なんて決して口に出来るはずもなく、気の毒な暗転店長さんを残して立ち去る私。

再び訪ねた木曜日。
少し立ち直ってライトブルーな店長さん。他のPCには感染してなかったらしい。
良かった良かった(´∀`)
リカバリかけてすっかりクリーンになったPCを渡してもらう。
本当ウィルス怖い。プロが対処できないんだからね~。

今まで「ウィルスなんか作って何が楽しいんだ?!」と思ってたけど、
今回の店長さんや詳しい常連さんの様子見てて「マニア同士の闘いか?」と思ってしまった。
困惑しつつも言葉のどこかに賞賛が垣間見えるんだよね。
「よくこんなの作ったな」、「こいつ頭良いな」なんて。
そしてこのウィルスの駆除法を誰かが開発する。
「ふふん…俺様のウィルスを駆除出来る奴が現われたな。それならこれはどうだ?!
うらーーーー!!
と、更に新種のウィルスが登場して、別のヒーローが必殺技で退治…といたちごっこ。
だけど、どこかで楽しんでませんか?なんて。
そのマニアの闘いに、か弱き素人が巻き込まれております。
やめてください。
一晩寝かせたら直ったなんて夢を見させないでください。
バックアップの大切さも身を持って知りましたよ。
オペレーターに頼らず1人でネット設定出来るようになりましたよ。
訪問サポートの仕事に就けるかもなんて勘違い中ですよ。
そんなこんなで4月末~6月上旬にかけてPCに振り回されっぱなし。
素人の私にはPCはまだまだ厄介な代物であります。
PCの神様はそろそろ許してくださるのでしょうか…。

余談
すっかり店長さんと仲良くなってメル友になっちまったよ(笑)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-06 16:01 | パソコン

PCご臨終

それは6/1の日曜。
PC買い替えて1週間目の晩のこと。
ネットを楽しんでいたら突然画面が真っ黒に!
画面には「NO SIGNAL」の文字…。
一瞬「えっ?」とドギマギするがそこは慌てず騒がず。
再起動かけたり電源入れ直したりケーブル差し直したり。

…何も変わらず。

所詮、ド素人のあたしが出来る対処はそこまで。
一晩寝かしたらご機嫌直してまた遊んでくれるかな?なんて思いつつ放置。

んなわきゃない。

前のPCがダメになった時もだけど、「翌朝には直っている」という悲しいマジ夢を見る。
前のPCを悪性ウィルスにやられ、思い切って買い替えてからたった1週間…。
PCの神様はどういう意図で私に試練を与え給うのか…。
今すぐにでも購入店に行って店長さんに泣き付きたかったけど、
月曜は用事で行けず、火曜はお店の定休日(泣)。
朝一で運び込んだ4日の水曜日。早速見ていただいた…。
…店長さんのお言葉をそのまま書くと

「バイオスが飛んだ」

…ヒューズが飛んだのとは訳が違うのは何となく理解。
CPUが脳なら、バイオスは心臓か何か?
かなり珍しい現象らしく、静電気や雷でなるらしい。
ここでワンポイントアドバイス!
雷の場合、電源抜いてもLANから入って来るらしいので気を付けた方が良いらしいぞ!
…知ってるって?私は知らなかったもん。

保証期間だったので無料で交換してくれることに。しかももう少し性能良いやつ!
ありがたやありがたや…。
更新プログラムインストールなどしてる間に世間話。
二日前に「フロッピーが読み込めない」と言ってPCと問題のフロッピーを持ち込んで来たお客さん1名。
読み込めない?そんなわけないだろう~と、そのフロッピーを店長さんの仕事用PCに入れたら、見事にウィルス感染!
かなり強力なトロイの木馬型のウィルスで、駆除もままならず、
二日前の夜に判明して以来ずっとブルーな気持ちでいたらしい。
可哀相だし、無料で交換してくれるし…と思って買ってあった缶コーヒー二本を差し入れる。
「喉乾いてたんだ~」とニコニコ顔の店長さん。
缶コーヒーこときで喜んでもらえるなんて、FIRE Special買って良かったなぁ。
なんて思いつつ、フリーのウィルスソフトをインストールしてもらっている時に事件は起こった…。

長くなったので待て次回!
かみんぐすーん!
[PR]

by hana-chan46 | 2008-06-05 10:24 | パソコン

返り咲き

PC買いました!
我が家でのネットライフが戻ってきたぜ~!
ふっふっ麩。。。
中古なので清水の舞台ほどではないけど
ポス○ールの二階から飛び降りた気分です。

なぜポスフー○かというと近所にあるから。
(いらぬ情報)

お店のおじさん色々サービスしてくれてありがたかったです。
梱包手伝ったら「手際がいいね」と褒められ、忙しい時期のバイトをたのまれました。
初めて会うのに良いんですか!?
普段、展覧会だのフリマだので梱包しまくってるからね~。
何が幸い(?)するかわからないね~。

まだ設定だのインストールだの残ってるので地道に環境整えます。
PCいじるのって疲れるよね~。
今回、助言くれたnachiさん、N島さんありがとうございました!
これからも甘えます(^∀^)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-05-28 20:26 | パソコン

パソコン

遅々として進まないパソコン治療。
ネットつないだばかりなのに丸々一ヶ月未使用ダヨ!
自分が悪いとは言え、耐えられなくなってきたので
地元の中古パソコンショップを覗く。。。(初来店)
今使ってるやつより上のOSで、ウィルスソフト、Office2000も付いて
かなりのお手ごろ価格!心は八割決定。。。
これから帰って家の財務省と相談だ!
うまくいけば今月中にネットライフ再開ダゼ!!
このやろうめ!!(誰に激怒?)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-05-26 12:02 | パソコン

うちのPC

かなり重症だったため入院が長引いてます。
悪性ウィルスに冒されて再起不能。。。
どうやら記憶喪失になって戻ってきそうです。
また一から色々覚えさせてあげるから
早く帰っておいで(涙)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-05-12 12:00 | パソコン

講習五回目

ホームページの作り方を習いました。
でも家のパソコンは病気にかかって、
医者に診てもらっている最中なので何もできません。
ネットつないだばかりなのに。。。
夢のネットライフはまだ遠いです(涙)
[PR]

by hana-chan46 | 2008-05-02 14:52 | パソコン