「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 4 )

チャンネルをまわそう。

以前にも何度か日記に書いた
レンタルスペース「旧柊屋跡地」。

ここで開催されるイベントがWEB配信で
リアルタイムで見れちゃうという
「柊屋チャンネル」が開設されました。
http://fones.jp/q

イラストレーターヤエッコ×ミュージシャン児玉梨奈の
コラボによる陰ライブ「こだましい。」と、
絵本作家ごまみん×ミュージシャンマンモスの
コラボによる「ごまんもす小学校学芸会」が
既に連休中に開催されましたが、
その模様もちゃんと録画されていて
好きな時に見れちゃいます。
ビデオカメラのアイコン(?)をクリックしてみてね。

9/30~10/3に行われる「Quater Men's exp」というライブも
リアルタイムでWEB配信されますよー。めっちゃ楽しみ♪

やまね屋の皆さん、
10/1にロロッコ学園全校集会(仮)もありますよーw
主婦には厳しい時間帯だけど
こちらも映像アップされると思うので
チェックしてみてください♪

こちらはイラストレーターヤエッコさんの
ヤエッ個展の模様。
夜に写した看板。
b0137009_22272197.jpg

怪しくぶら下がってるのはヤエッコ先生の魂だろうか。

b0137009_22275551.jpg


以前のレポで出し惜しみして載せませんでしたが
イラスト原画の展示だけでなく
靴やギターにもペイントしてました。
児玉梨奈さんの曲「橙色」をイメージしたイラスト。
b0137009_22282624.jpg

美しいです。

こちらも同じく児玉梨奈さんの
「Surrounding」という曲をイメージしたイラスト。
b0137009_22285422.jpg

b0137009_22304351.jpg

                           広がり続けるSurrounding・・・


b0137009_2231126.jpg

b0137009_22312965.jpg

後ろばっかり撮ってるな私。

こちらはオマケ。
ヤエッコブランド「レッツバンジー」グッズの
CD-Rの中身にも絵を描いてもらいました。
b0137009_223262.jpg
b0137009_22321778.jpg

すっごい振り回されてるみたいw

お次は「ごまんもす小学校学芸会」の模様。
b0137009_22352576.jpg
b0137009_22353927.jpg


伝説(?)の「ごま田聖子」。
b0137009_22361290.jpg

もう、説明できないから映像見てくだたい・・・

絵本作家ごまみんさん、今の気持ちをマンモスの歌に合わせて
即興で描いちゃうというプログラムもあり。
b0137009_22363812.jpg
b0137009_22364973.jpg
b0137009_2237331.jpg

マンモスだ象。
黄色の上に赤を乗せて
太陽になった瞬間が感動的でした。
ごまみん先生素敵っす!

プログラムのラストは柊屋のシャッターに
皆でお絵描きをする「シャッターチャンス」。
お洒落なシャレ・・・。

あらかじめごまみんさんの絵が描かれてます。
b0137009_2237587.jpg
b0137009_223898.jpg

          Before・・・

          After・・・
b0137009_22384374.jpg
b0137009_22385236.jpg

なんじゃこりゃ!

b0137009_22391015.jpg

宇宙人ひふみん。

大人3名が真剣に描いた悪ふざけコラボ作品。
なんとかこれを馴染ませようと頑張るローラさんを尻目に
どんどんドイヒーになるコラボ作品。
この後、ごまみん先生が
何とか芸術的に修正してくれたそうな。
その画像はまたそのうち・・・。

こんな感じで大人が真面目にふざけてます。
柊屋チャンネルにレッツチャネリング!
http://fones.jp/q
[PR]

by hana-chan46 | 2009-09-24 22:44

ギャラリー巡り。

気になる作品展が重なったので
テクテクと行って来ました~。

●gla-gal(大丸札幌店)
http://www.daimaru.co.jp/sapporo/kurashi0609/index.html
洞爺湖の湖畔にあるガラス工房gla-glaに所属している
2名の女性作家によるガラス作品展。
(大丸HPよりコピペ)
グネグネだったりクルクルだったり
コロコロでキラキラしててかわいかった。
(頭悪い感想)



●ほっかいどう漫画集団 環境マンガ展
(北海道環境サポートセンター)

代表の方が毎回グループ展にいらしてくれるので
こちらも行かねば!と思って訪れると・・・
土日は休みでしたー。ガッカリー



●川上勉 彫刻展(STV北2条ビル)
http://www.stvkohatu.co.jp/entransart/kawakamitutomu/kawakamitutomum.html
こういう感じの彫刻が何体も
ビルのエントランスに並べられてて
なんとも不思議で美しい空間でした。



●橋本礼奈展 2009(時計台ギャラリー)
http://city.hokkai.or.jp/~reina/index2.html

b0137009_22375812.jpg

↑このDMが気になって見に行ったらば予想以上でした。
つか、さっきヤホってみたら経歴もゴイス。
「ヨハネスブルクへの旅」という作品が
めちゃドツボでした。良い物見れた・・・。



●日本貴金属粘土協会展in Hokkaido(道新ぎゃらりー)
http://blog.hokkaido-np.co.jp/doshincc/archives/2009/06/post_120.html
アクセサリーだけじゃなく、
オブジェなんかもあって面白かった。
やっぱりどうしても動物モチーフに
惹かれてしまうんだなぁ。みつを。



●渡会純价展(スカイホール)
http://blog.livedoor.jp/bluebook/archives/51793609.html
名前は知ってたけど作品を見るのは初めて。
渡会さんが編み出した「る・みえーる法」を
使った作品、めっちゃ可愛かった。
ご本人もいらしてて、来場者に作品解説。
親切な方なんだなぁ。みつを。



●土のうつわ展(4プラホール)
http://utsucoco.exblog.jp/
本日のメイン!w

b0137009_2239567.jpg

comodoのヨチコさんも日記に書いてたから
尚更楽しみだったけど予想以上でした。

買っちゃった。
b0137009_224013.jpg

サイズ違いだけどヨチコさんと
お揃いになっちゃったw
アリクイとカモノハシと
キャメルのお皿もやばかった・・・。
お金貯めて買いに行くぞー!

また勝手にコラボ。
h.a.n.d LEATHER FACTORYさんの
指輪置いただけなんだけどw
b0137009_2242642.jpg

なんとcomodoにも置いてるんだよねー。
アリクイー(゜∀゜)♪

comodoはただ今サマーフェア真っ最中。
http://comodo2008.com/

買っちゃった。
b0137009_2243058.jpg

ブックカバーとポストカード。

さっそく使わせていただいてます。
b0137009_22432044.jpg

新作がひしめいてるcomodoサマーフェアは
29日(月)までですよ奥さん!

黒髪ヨチコたんもめんこかったし
充実の一日でございました。

ヴィ・ド・フランスでお昼兼おやつ。
b0137009_22434892.jpg

お腹いっぱいなんだなぁ。

おむすびが好きなんだなぁ。
裸の大将。
[PR]

by hana-chan46 | 2009-06-20 22:45

7/27(日)てらこ屋「ひ・ふ・み」

6月の芸森アトマで初めてお会いしてから仲良くさせていただいてるひふみん学長。
彼女が主催している「てらこ屋ひ・ふ・み」は、普段は小学生対象に開催されてますが、
大人向け講座が仮オープンすると言う事で、記念すべき日に参加してまいりました。

その前に道立近代美術館向かいにある「cafe ICHIDA」の作品展を見に行く。
道内のイラストレーターさん数名による作品展。
人の活躍を見て自分を鼓舞する。
大きな窓辺で近美入り口を眺めながらお茶。
アイスコーヒー&カカオベリーパフェ(ミニ)。
氷がアイスコーヒー!心遣いが嬉しい一品。うまうま。
b0137009_9423037.jpg


・・・なんて、まったりお茶してる場合じゃない!!
午後からだったので午前中に用事済ませてから行こうと、余裕かましてたら見事に遅刻!
五分前行動をモットーにしているこのアタクシが・・・!ウカツ!!
東豊線豊平公園駅で降りれば近かったのに、南北線平岸駅で降りちゃった。
あせってたせいで体内コンパス狂って東西南北わからなくなるし。
地下鉄出口でクルクルまわる不審者1名。
TELで学長のきれいな声に癒されーの、ナビしてもらいーの(携帯って便利・・・)
汗だるまになって15分遅れでやっと到着・・・。ふー。
それでも優しく出迎えてくれた学長と初対面のTさん(美人!)。
室内は子供向け教室らしく、おもちゃや子供たちの絵が飾られてました。
そしてマスコットキャラクターの「ひふみん」もいっぱい!
白くて丸い花瓶にもひふみんの顔が!
写真撮らせてもらえば良かったと今さら後悔・・・。
軽く自己紹介の後、メインのティッシュケース作りを・・・なんて、
女三人集まったらメインはおしゃべりに変わるのが当然と思われ。
お土産のビールチョコ、ジンギスカン煎餅などなどをつまみながら。

ちゃんと作りましたよティッシュケース。
b0137009_10242457.jpg

針もって縫い物なんて、いつ振りだか記憶にない・・・。
学長の優しい指導の下、指に針を刺すこともなく無事に完成!
b0137009_1028794.jpg

裏から縫ってたので、ひっくり返してきちんとティッシュケースの形になる瞬間が醍醐味。
学長が用意してくれた布も可愛い!
せっかくなのでTさんの作品(奥)とツーショット。
上に乗ってる白いのはえこりん村土産、雪の結晶型クッキー。
b0137009_10315544.jpg


学長がおやつも作ってくれた~(^∀^)

★とうふドーナツ材料
ホットケ-キミックス200g
とうふ150g
ゴマ適宜
後はオーブンレンジで焼くだけ!
(焦げないようアルミホイルかぶせたり、少々のコツあり)
     
        焼く前
b0137009_1043064.jpg

        完成
b0137009_10432030.jpg

外はカリカリ、中はもっちり。
ヘルシー&シンプルでめちゃうま!!!
星三つです!!!☆☆☆

制作後もまたお話に花咲かせて、
残ったドーナツとティッシュケース用の布をお持ち帰り~。

帰りはTさんに豊平公園駅まで送っていただきました。
めっちゃ近いよ東豊線!次はお前にライドオン!
次回は8/24(日)だそうです。
詳しくはこちらをドゾー→てらこ屋へワープ
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-08 11:02

リンク

BO-NOの相方、KENちゃんのホームページ。
フェルトを縫い縫いして、可愛いストラップやマグネットなどの小物がたくさん。
http://kenken.boo.jp/

アートマーケットでオトモダチになった「てらこ屋ひ・ふ・み」さん。
てらこ屋が居を構える架空の町、「ひふみ町」も楽しいです。
ちなみに私は2丁目5番地にアトリエがあります(^^)
http://www.123-town.com/terakoya.html

素敵!綺麗!美しい!
「にじ音。」さんのサンキャッチャーであなたの心にも輝きを・・・。
http://lavender-lights.com/

岩見沢の髪結師「Hairs Bamp」!やっとセンスの合う美容師さんにめぐり会えました。
ブログの文章も楽しくて笑わせてくれます♪
http://hairsbamp.exblog.jp/
[PR]

by hana-chan46 | 2008-07-24 00:53