月形矯正展

月形刑務所内の矯正展に行ってきました。
服役中の方々が更生を目的に、職業訓練所で制作した物を販売するイベント。
刑務所だけに、お巡りさんが駐車場誘導や、入場者整理やっててドキドキ←なぜ

やましいことはしてないのに視線がさまよってしまうのはどういう心理なのか?
こいいうとこで車上荒らしする勇気ある泥棒はいるのだらうか?
などと、どうでも良い事を考えながら中へ。
凄い人だ~
b0137009_103644.jpg

休憩テント前では演歌歌手のショーまでやってた。
左端に白いドレスのお姉さん見えますか~?
b0137009_1044640.jpg

食べ物ブースはお祭り並みのメニュー。
b0137009_1054096.jpg

木工家具、布小物、農作物etc。
こんな物まで作ってるらしい。
お神輿
b0137009_957428.jpg

家具類はシンプルなデザインだけど丁寧に作られてて、
たくさんのお客さんでごった返し。
刑務所本館(?)のホールではパネル展示。
一画で性格診断テストやってたので、せっかくだから参加。
60問位の問いにマークシートで回答していくんだけど、
私の前の席に座った男の子がまだ6歳で読めない字もいっぱいw
スタッフの女性が読みながら手伝ってたけど
大人な質問が多かったから、果たしてどんな結果になったのやら・・・。
つか、まだ6歳で性格なんて決まらないぞ!w
私の結果・・・グラフだけ紹介。
b0137009_10171337.jpg

繊細さと怒りっぽさがB判定なのは今の仕事のせいだと思う・・・
ナーバスでアングリーな日々。
私のオーラカラーは今きっと真っ赤よ。
結果がひどかったら「ちょっと君」なんつって取り調べられたりするのかな。
んなわきゃない(Byタモリさん)

今日の戦利品
b0137009_10225592.jpg

・キャンバス生地のミニトート
・小物入れ(巷で密かなブームの函館刑務所エプロン生地で制作)
・畳の縁の生地で作られた小銭入れ
あと、玉ねぎ5kg200円(安っ!)

作った人は服役中であっても、作られた物は立派なアート。
アートには差別も区別も関係ないからあれだけの人が集まるのかな。
安いのもあるけどw
[PR]

by hana-chan46 | 2008-09-07 22:45 | よもやま話