日本画とソフトクリーム

今日は大丸藤井セントラル7階のスカイホールで
『2008 日本画の「現在」展』を見てきました。
現在、北海道で活躍されてる日本画家さんの作品展。
知る人ぞ知る方々ばかり。
写真OKだったので数点撮らせていただきました。
伊藤洋子さん「アルプス庭園の秋」
b0137009_2205967.jpg

短大の大先輩。先日の研修会で色々教えていただきました。
写真で見ても素敵だ~。

羽子田龍也さん「WEAPON」
b0137009_2233074.jpg

お住まいを見たら、めっちゃご近所でびっくり。
こんな格好良い絵を描かれる方が近くにいたら触発されます。
むらむら。

朝地信介さん「成長する構造Ⅲ」
b0137009_2273471.jpg

年輪のような模様がびっしり丁寧に描かれてます。
顔近づけてマジマジと見てしまった。マチエールもおもしろい。
・・・ガン見してたら当番の方がご本人でした(恥)
ハンサムで対応も親切で惚れかけました。
コラッ。

駒沢千波さん「昼が一番長い日に」
b0137009_22124778.jpg

数年前の道展で初めて見てからファンなのだ。
まだ20代ナンダヨ!もっと頑張れよオレ様。

まだまだ素敵な作品がたっぷり。
17日(日)まで開催してるので、現在の日本画を堪能してください。

KENちゃんの仕事が終わるまで、セントラル近くのドトールへ。
初めて入ったけど、カウンター席が大通り公園に面してて眺めが良かった。
お昼ごはん。
b0137009_22205696.jpg

食べ終わったら内職。最近は彫刻刀と消しはん持ち歩いてます。
隣に座ってた奥様が「私も年賀状で消しゴムはんこ作ったの~」と話しかけてきた。
柔らかくて彫りにくいと言うので、買ってきたばかりの版画用消しゴムを見せたら
感動されたご様子。「セントラルの3階に売ってます」と、売り上げに貢献。
二時間くらい居たので、その後も色んなお客さんが
チラ見、ガン見を繰り返してておもしろかった。大小合わせて6個完成。

KENちゃんと合流して丸井今井ショコラノヲルHori
のホワイトチョコレートソフトクリームを堪能。
がっついてて写真撮るの忘れたYO。
スペイン産のあっさり系と、インドネシア産の濃厚系があるらしいですよ皆さん。
美味かったっす。

アリオ札幌のSUBWAYで軽食。
サブウェイサンド
b0137009_22353984.jpg

ドトールとかぶるなぁ。
初SUBWAYの私たち。
注文に戸惑ってたら店員さんが親切にしてくださって好感触♪
パンやソース、野菜の好みまで聞いてくれます。
また行きます。
接客態度って大事だね。
[PR]

by hana-chan46 | 2008-08-14 22:45 | よもやま話