人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京極しゃっこいまつり(ロングだよ)

新聞が届くより早く起きて、二度目の京極町来訪に向け朝5時出発。
眠~(-_-)zzz
でも道路が空いてるから慣れない札幌の道も楽々。
迷わず石山通に出られました。

中山峠登りでは馬力がないせいで案の定10台以上数珠つなぎになってしまい、
途中のパーキングに一時停止して追い越してもらう。
やっぱ若葉な私は65キロ位がやっとですって。
いいんだもん。
教習所の愛しのO先生も60キロも出せたら十分だって言ってくれたもん。
だから若葉をあおらないでね。

7時前に望羊中山着。
まだお店は開いてなかったけど、エンジン冷やしがてら休憩。
曇りで蝦夷富士拝めず。写真は4月末に撮ったもの。
題「あげいも越しの羊蹄山」。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_21591353.jpg

走行中に眠くなってきたので、何かテンションあがる歌を歌おうと
ウロ覚えDA DUMPを大声で歌いつつ、
道間違えてUターンを二度ほど繰り返しつつ、
無事に着いたよふきだし公園。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_2223557.jpg

今湧いてるのは半世紀も前の雪解け水らしい。
透明度サイコー。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_2232858.jpg

私も帰り際にしっかり汲んでお持ち帰り。

京極在住の日本画仲間Yちゃんと合流して、しゃっこい祭り会場へ。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_226591.jpg

ステージでは仮面ライダーキバショー、
全道カラオケ選手権(決勝戦だからプロ並!ゲスト:葛城ユキ)等々。

出店もたくさん。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_2275590.jpg

お祭りによく出る食べ物以外に新鮮野菜や手作りニンジンジャム、
切り干し人参・ゴボウ、名水流しそーめん、等々。
数ある出店の中で真っ先に行ったのは、
売り切れ御免の香川県丸亀市のまるがめうどん(冷やし)。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_2292197.jpg

三種類の薬味とつゆをかけたシンプルな物だけど、まさにツルツルしこしこ。
「ツルツルしこしこ」・・・この表現考えた人天才だね。
Yちゃんは毎年祭りスタッフの仕事が忙しくて食べそびれていたらしい。
私が並んで買ってきました。私が。

名水野点(お茶請け:温泉饅頭)
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_221524.jpg

世界自然遺産に選ばれた湧き水で点てたお茶。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_2215206.jpg

結構なお点前で。

祭りスタッフYちゃんのお手伝いでゴミステーションへ。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_22182651.jpg

実はYちゃんの旦那さんも写ってるけど・・・
黙っとこ~。

お客さんにゴミの分別を呼び掛けます。
燃えるゴミ、燃やせないゴミ、生ゴミ、プラスチック、瓶・缶・ペットボトル、割り箸・串、吸殻。
ちょっと混乱するけど、ちゃんと声をかければ皆さん協力してくれます。
頑張って働いてたら食券もらった!
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_22205067.jpg

わーい!食べるぞー!

ジャンボフランクフルト、カットすいか
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_222235.jpg

お好み焼き、チキポテ
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_2222327.jpg

ビバ!炭水化物と脂肪のオンパレード!
チキポテはザンギとあげいもが一本の串に。
京極で焼肉屋を営んでるAさん考案らしい。
美味しいし、人気商品だったらしいので、今のうちに権利取っとかないと!

次はソフトクリームだー!
ふきだし公園内道の駅横の売店へレッツラゴー!
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_22244323.jpg

Yちゃんの旦那さんと山中牧場ソフトクリームと倉島牧場ソフトクリームを食べ比べ。
山中は牛乳風味が強くてあっさりした感じ。
倉島は甘味が強く濃厚できめ細やか。
私は牛乳感が好きなので、山中に一票!
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_22254578.jpg

静岡に出稼ぎに行ってた時、北海道のソフトクリームが恋しくて恋しくて・・・。
その時に思い描いていた味が山中に近い。LOVE牛乳。

いただき物もたくさん。
焼き鳥、ゆできび、アイスコーヒー、アクエリアス、ウーロン茶、
京極農家のGさん宅で作ってる新鮮野菜。
ここの野菜でトマトと胡瓜が食べられるようになりました。

こっそり私の消しゴムはんこも売らせてもらってましたが、
食べ物の店が多い中で珍しさも手伝ったのか、かつてない売上。
ガソリン代出ました!わーい(´∀`)

京極町で出会った皆さんは親切で楽しくて優しい方ばかりです。
ゴミステーションでの働きぶりを買われて、
課長に大抜擢していただいたので来年も行かないといけないようです。
新人平社員がいきなりの昇進。
ドラマチックな展開に周囲から妬まれないか心配です。

中山峠下りで渋滞に巻き込まれて少々ガソリン残量が心配になったので、
定山渓温泉過ぎて最初のスタンドで給油。
そこでオーナーさんが右のバックライトが点かない事に気が付いてくれて急きょ交換。
ここ寄って良かった~!!
若葉マークを見て親切に帰り道の心配もしてくれました。ありがたや…。

時間的に混んでたし、慣れない道で疲労度MAX。
長距離運転はかなりカロリー消費するらしく、
あんだけ食べても大して増えてなかった・・・。
いや、これでも気にしてるんだよ、体重。・・・これでも・・・。
やはり中山峠~札幌間はまだまだレベルが高いです。
でも充実した一日でした。Yちゃんありがとうm(__)m

最後にスタンプラリー手帳にペタリ。
京極しゃっこいまつり(ロングだよ)_b0137009_22345646.jpg

フフフ・・・また一つクリアしたぜ。
全部集めたら神龍現れて願い事叶えてくれれば良いのに。

by hana-chan46 | 2008-07-20 21:52 | よもやま話