人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩花まつり

今日から岩見沢で始まった、あやめとバラのサマーフェスティバル。
(チラシにそう書いてあるんで・・・)
仕事前にあやめ公園にドライブ。
彩花まつり_b0137009_9183047.jpg

免許持ってなかった頃にチャリで一度だけ訪れた場所。
時期じゃなったので何もなくてツマラン・・・と思ってたけど・・・
スミマセンデシタ・・・
ウツクシイデス・・・
彩花まつり_b0137009_9214225.jpg

彩花まつり_b0137009_9253393.jpg

全体の造形も美しいんだけど、
花弁の華麗さ、艶やかさに魅き込まれてどんどんアップに・・・
彩花まつり_b0137009_925591.jpg

彩花まつり_b0137009_9264048.jpg

彩花まつり_b0137009_9265850.jpg

彩花まつり_b0137009_927169.jpg

近い近い!
「あなた綺麗ね」
とつぶやきながら、携帯でなまら接写してる怪しい人1名。

とか言いつつ、やっぱり花より団子のお年頃。
売店にあった名物、あやめ団子と彩花まんじゅうの
写真だけ撮らせていただく失礼な人1名。
彩花まつり_b0137009_933415.jpg

あやめ団子の上にかかってる餡は、ちゃんとあやめの形になってる!
良い仕事してますなぁ。
私が買ったのはこちら。
彩花まつり_b0137009_9345764.jpg

★あやめ饅頭
あやめの焼印が押されたしっかりしたお饅頭。
あっさりめのこし餡がギュッと詰まってます。
★かぼちゃ団子
その名の通り、柔らか団子の中にカボチャ餡がたっぷり。
うまうま。トッピングの種も香ばしい。
私はどうやらカボチャの形状も好きらしい。
★彩菓まん
・・・父にあげたのでわかりません・・・。
きっと美味しいと思う。

あやめはまだまだ見ごろが続きます。
彩花祭りは20日まで。
土日は駅前で農産物フェアやよさこいソーラン祭り、
(平岸天神や天舞龍神も来るらしい!)
20日はグリーンランドで花火大会もありますよ。
お時間ある方いらしてね~。岩見沢にお金落としてってね~。

by hana-chan46 | 2008-07-17 23:12 | よもやま話